Selim Slive Elements始動!

b0064461_14431254.jpg

ジャズジャーナリストの小川隆夫さんが「バンドを組むんだ」と話してくれたのは、初夏のとある日のこと。てっきり好きなストーンズとかをコピーする程度のバンドかと思いきや、具体的な内容を聞いて、ぶっ飛んだ。

集まったメンバーは何しろ国内外で活動するバンドマンたち。小川さんがいうバンドコンセプト「本気で音楽と遊んで楽しむバンド」であり「エレクトリックマイルス時代のようなサウンドをやりたい」という、ものすごい内容に即答で参加したというのだから、これまたぶっ飛んだ。

そんなメンバーは、コチラ。

平戸祐介(key, Musical Director)
元晴[SOIL&"PIMP" SESSIONS](sax)
栗原 健[mountain mocha kilimanjaro](sax)
小泉P克人(el-b)
コスガツヨシ[cro-magnon](g)
小川隆夫(g,Producer)
大竹重寿[cro-magnon](ds)
西岡ヒデロー(per)

Selim Slive Elements

小川さんが恋に焦がれた帝王をもじったバンド名にしたそれは、もちろんテーマはマイルスデイビスだ。

ホーンを携えた8人の大所帯バンドながらトランペットがいないのは、マイルスがいつでも入ってこられるようにという思いから。さすがに帝王の位置に入るトランペッターもそうとうなプレッシャーだもんね(笑)

b0064461_01125660.jpg

▲リハだけで、凄い光景*\(^o^)/*

「よくこれだけのメンバーが集まったものだ」と、シーンをよく知る人たちが驚くほどだが、こぞってリハを数回こなし、ついにデビューライブまで日程が決まった。まだどこにもサウンドを披露していないのに(デモやリハ音源はあるものの)、これまた即決レベルでMotion Blue Yokohamaがブッキングしたというのだ。もう、何が何だか(笑)

b0064461_01474246.jpg


先日、フライヤーができたということで、もらいに行きつつ、ライブのことを少しだけ聞いてみた。ライブはオリジナル曲を披露予定。しかも100分。ジャムバンドらしく、メンバーそれぞれのソロや絡みが見どころになるそう。「ソロも絡みも自由。本気で楽しんでプレーするのがコンセプトだから。たとえ1曲が20分あってもあっという間だと思うよ。メンバーが8人いて、それぞれのソロや競演で凄いことになるからね」。

来年はさらにライブ活動をこなしたいと、小川さんの夢は膨らむ。スケジュールがあえば対バンイベントでもよいそうで、こちらも聞いていていろんな妄想が膨らんでしまう(笑)

奇跡のようなメンバーが集まったSSEを見逃してはもったいない。まずは、12月14日のデビューライブに行けるよう、いまからスケジュール調整をしなくちゃ。


予約・問い合わせ Motion Blue Yokohama



[PR]
# by matc_tomo | 2016-12-14 19:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

LEAD COFFEEに行ってきた

b0064461_02105479.jpg

心斎橋のホテルからテクテクと桜川方面へ歩いてたら、ジーーッとセミの鳴き声が聞こえてきた。まだか6月なんだけど? いくらなんでもフライングじゃないの??

風が吹くと涼しいけど、日差しはジリと暑い大阪の日曜日。

桜川の駅近くに5月にできたばかりのコーヒースタンド、LEAD COFFEEに行ってきました。

b0064461_02105488.jpg


入口でオーダーをすれば、すぐにテイクアウトできるので、常連さんが慣れた感じで寄って行っていく姿がチラホラ。

ここは、ベンチシートがあるので、ちょっと落ち着きたいときは店内で休むともできます。

面白いのは、2階への階段下スペースを使ったキッズスペース。絵本とかちょっとしたおもちゃが置いてあって、子供の秘密基地みたいになってました。住宅地ならではの内装ですかね。

b0064461_02105460.jpg


深煎りのブレンドをオーダー。朝ごはんの代わりに焼きドーナツのプレーンをつけて。

深煎りですが、すっきりとした味わい。朝のボーッとした気分にもスーッと馴染む感じです。

ドリップは、深煎りと中煎りの2種類あるので、気分で選ぶのもいいかも。アイスは、中煎りの豆を使っているそう。

朝ということもあってボーッとしつつ、バリスタさんといろんなお話をしてて、お代わりしちゃいました(笑)

b0064461_02105408.jpg


今度はラテ。
エスプレッソになるので、先ほどのドリップより、ミルクに負けないコーヒーのコクがちゃんと後味に残ります。

甘さが柔らかいミルクで、バランスがよいラテでした。

ごちそうさまでした〜♪
[PR]
# by matc_tomo | 2016-06-30 01:49 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

高知産ベルガモット

ある日、深夜番組を見ていたら、高知でベルガモットを生産する農家さんがいて、それを使ったコンフィチュールを紹介していました。

コンフィチュールはよくあるものだけど、さらにお砂糖とお塩まで!

ベルガモットは、アールグレイの香りづけに使われているものなので、その華やかな香りのお塩、お砂糖とは…と、深夜ならではの勢いで、番組の通販に注文♪

昨夜届きました。わりと早い!
b0064461_17431887.jpg


フタを開けると、素敵な華やかな香りがふわっと広がりました♪

これは期待大!!!

お昼にフレンチトーストを作ったときに、思い立って、片面だけこのお砂糖を少しキャラメリゼして焼いたら…。

バターに負けることなく、香りがのこり、甘酸っぱい味わいがして、これだけでいいアクセントに。

メイプルシロップはいらないほどです。

さらにコンフィチュールといっしょにすると、美味しさ倍増☆

お塩も使うのが楽しみ♪


[PR]
# by matc_tomo | 2016-06-11 17:35 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

b0064461_02555213.jpg


雨の日のランチだと、会社から歩いてすぐのブイテーブルで、サクッとランチをすることが多くなりました。

ランチはローストポークやパスタ、ガパオライスなどいろいろありますが、全部1100円。メインの他にサラダやおかわりできるドリンク、女性にはミニデザートまでつきます。コスパ高いのもポイントで、12時過ぎるとあっという間に席が埋まるほど賑わいます。

お気に入りは、ローストポーク。程よい柔らかなお肉(ホワイトソース)に、小鉢の野菜ソテー、ペンネ、マッシュポテト、バゲットとてんこ盛り。このマッシュポテトもいい具合でヒットポイントばかり(笑)

見た目以上にボリューミーなので、夕方までおやつなしでもいいくらい(笑)

ちなみにこのポークソテーとラザニアが一緒になったスペシャルランチも同じ値段であります。それは、ものすごい満腹度☆



[PR]
# by matc_tomo | 2016-05-28 02:46 | 神保町の台所 | Trackback | Comments(0)

VANSAN 三軒茶屋店

下北沢でライブを見ていたら、友だちからLINEが。ライブ後に三軒茶屋に合流してゴハンとなりました♪ 下北沢→三軒茶屋は、近いのに電車がないんですよねー。

お店はVANSANというバルかな?

b0064461_02533949.jpg

メキシコ系の辛いソースをディップにしていたフレンチフライ。この辛いソースがハマります♪

b0064461_02533938.jpg

タコのマリネかな。

b0064461_02534029.jpg

チーズとメイプルシロップがかけられたバゲットで、甘いのだけど前菜によさげ。

b0064461_02534097.jpg

デザートに、アップルパイとクレミアアイス。温かいパイなので、どんどん溶けちゃう(笑)クリーミーで美味しいアイスでした。これでやっぱりラングドシャのコーンで食べてみたいですな。

友だちは他にもいろんなメニューをオーダーしてましたけど、なかなかよさげな感じでした。泡も溢れそうなほど注いでくれていたみたいだし。国産地ビールも揃っているようです。



[PR]
# by matc_tomo | 2016-05-24 02:41 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

b0064461_00021982.jpg

今日はむさじん農園からの野菜を中心にしたメニューをつくりつつ、キューちゃんレシピ第3弾も含んだ豪華ゴハン。

畑で採れたミントが大量に届いたので、バカルディがあるということで、暑い日は! モヒート☆ テキトーな分量で手探りレシピでつくってみました(笑) なかなかいいモヒートになったぞ。ふふふ(≖ᴗ≖ )

ニラが大量とのことでチヂミを。それからもやしでナムルをつくり、東海漬物のキムチを添えて。

サラダは様々な葉物をたっぷりと。よくニューヨークのカフェとかでみる、サラダランチのボールいっぱいのようなレベル(笑)

バゲットとサーモンのリエットもあるのですが、このバゲットはメゾンカイザーにいた方のお店メゾン・イチのもの。皮はパリパリなのに、中がモチモチしてて、北海道産小麦を使っているそうで、それがなんとも美味しい。何もつけなくてもいいくらい。機会があれば買いに行きたいな。代官山の店には行ったことあるのだけど。

b0064461_00021939.jpg


キューちゃんレシピからは、アジの蒸し焼き。ネギなどと一緒にキューちゃんが入ったもので美味しかったです。

もう一品は、キューちゃん風酢豚。なんと、ジャガイモとぶた肉、キューちゃんしか使わない!(笑) てか、酢豚にジャガイモ?てなギモンを抱きつつ、出来上がったのは、ちゃんと酢豚でした(・∀・)

ジャガイモやぶた肉を揚げたりするので、いままでの中で一番手の込んだレシピだったようです。ありがとう☆

前半はサラダやナムルといったヘルシーメニューで、後半にチヂミ、酢豚ときたので、バランスのいいメニューになったのかも。

いつもはたどり着けないデザートは、今回はちゃんと♪

アプリコットタルト(メゾン・ド・プティ・フール)で、トロンと柔らかく煮てるのかなぁ、アプリコットの酸味と甘さがいいバランスのタルトでした。ペロリと食べちゃった(*˘︶˘*)♡


[PR]
# by matc_tomo | 2016-05-23 00:00 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

ベーグルサンドのランチ

b0064461_03414022.jpg


最近知ったカフェへランチに行ってきました。毎日営業しているわけではないのですが、土日は営業しているので、初めて伺った時はコーヒーをテイクアウト。

2度目となった今回は、店内で遅めのランチになりました。

外のボードにはないメニューもありまして、ベーグルサンドは、ハム、タマゴ、ハム&タマゴの3種類。

今回は黄金コンビのハム&タマゴ。粒マスタードがさりげなく効いた、タマゴと、自家製ハムの絶妙な塩加減がいい味わいでした。

食べていて、お店の方が丁寧に作ってくれてるなと感じたことが。フィリングを挟んだベーグルの場合、食べてるとボタッと反対側から中身が落ちていまうことがあるのですが、このサンドはさりげなくハムが回り込んだ形になっていたので、落ちないんです。プチ関心ポイントで、嬉しくなりました(笑)

カフェは店内BGMとあいまって、お店の方とお客さんの会話が心地よい空気をつくっている、素敵な空間。時間が緩やかに流れてて、のんびり過ごせそう。常連さんがふらっときてテイクアウトしていったり。

今日のコーヒーは、ホンジュラス。クセのない、すっきりとしたものでした。


[PR]
# by matc_tomo | 2016-05-15 03:32 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

渋谷独壇場伝説Vol.1

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by matc_tomo | 2016-05-15 00:52 | ├ライブ

b0064461_02462724.jpg


伊丹市立美術館へ行ってきました。開催期間中に大阪へ行く予定があって、しかも伊丹空港を利用するので、なんといいタイミング!

空港から市バスに揺られて10分程度で着く距離。大阪に何度も来てますが、伊丹市内(こっちは兵庫県ですね)は初めてなので、ソワソワしながら向かいました(笑)

バス停からほぼ目の前にある、日本家屋のような外観の美術館で、こぢんまりとしています。世田谷美術館みたいな感じかな?

まずは2階へ。

b0064461_02462766.jpg


ゴーリーの作品は絵本や挿絵がメインなので、小さなものが多いのですが、ゆったりと展示されているので、とてもみやすかったです。

そうそう、ゴーリーを知ったのは、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場に彼の作品がいくつかあって、ゴーリーファンの友達からそれらを買ってきてと頼まれたことがきっかけ。だいぶ前の話ですが、こんなシュールな作品を……と不思議に思ってたのですが、ゴーリー自身がバレエのファンで作品を手がけているんですよね。劇場に通うためにニューヨークに住んでいたといういわくつき。

それ以来、ゴーリーの不思議な魅力に惹きつけられてるわけですが、こんなにじっくりと作品を見るのは初めてなので、とてもいい時間になりました。

シュールかつ絶望的な世界観ではあるのだけど、悲観的ではないというか、見ていて飽きないんだよなぁ。

b0064461_02462793.jpg


全集だったり、ノベルティなどいろんな形の作品が2階から地下の部屋に展示されていました。

訪れた日はトークイベントがあって、整理券配布の列もできてて。トークイベントの時間は、来阪目的と重なってたので聞けずに残念でしたけど。

地方を中心に巡回するようなので、またどこかでタイミングがあったら見に行きたいな。



[PR]
# by matc_tomo | 2016-05-12 02:39 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

b0064461_01292231.jpg


仕事で知り合った人たちですが最近は全く会えてなくて、久々の会合。音楽に詳しい方々なので、ハイレゾから映画といろんな話を聞いてきました♪

春を感じるメニューとして、初ガツオのカルパッチョや、ズッキーニのフリットなどを。パスタやピザでは、ラグーソースとかいろんな味を楽しんできました。

お魚は本日のおすすめからで、炭火焼きとのことで、美味しかったです。

で、ハイレゾはてっきり録音方式のことかと思ったら全く違うもので、やっとなんとなくつかめた感じ。

とりわけ、マイケルのアルバムでも、クインシージョーンズがプロデュースした作品は聴け!といわれたので、ハイレゾプレーヤーを近々買わないとですね。

その方に、Macでちまちま聴いてるので、手頃なコンポをおすすめしてもらったのがハイレゾ対応のだったから、ちょうどいいのか(笑)

とりあえず、マイケルのアルバムをダウンロードしないとですね。はい。



[PR]
# by matc_tomo | 2016-05-11 01:19 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

ホームパーティ5月の会

b0064461_02492901.jpg


恒例のお友だち宅でホームパーティでした。今回はみんなで持ち寄りメニューで、きゅうりのキューちゃんを使ったレシピ第2弾として、チャプチェ、鳥ひき肉のつくねを作ってくれました(=゚ω゚)ノ

つくねは、食感を出すためにレンコンを加えた、レシピから少しアレンジしたものだけど、キューちゃんのコリっとした食感と相まってよい感じに♪

どちらの料理も、キューちゃんがちゃんといい仕事してます♪ 美味しかったー。

東海漬物さんのHPにいろいろなレシピが載っているそうなので、また作ってくれるそうです(=゚ω゚)ノ 楽しみ♪

社長は、お手製の山椒を使ったソースでコンニャクの田楽を。コンニャクの臭みが、山椒でうまく消されて、爽やかな味わいになってます。あと地元岩手からのワカメとかを使った酢の物などを手際よく作ってくれました♪


b0064461_01231758.jpg

私はというと…ココファームワイナリーのワインを持参したのですが、こちらはノートンという(PCソフトじゃないですw)、アメリカの品種を使ったもので、飲みやすいあまりクセのないワインでした。また見つけたら買おう♪


ごちそうさまでした*\(^o^)/*


[PR]
# by matc_tomo | 2016-05-09 01:13 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by matc_tomo | 2016-05-04 03:55 | ├Gelugugu

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by matc_tomo | 2016-05-04 03:49 | ├Gelugugu

東北周り:3日目 青森

盛岡からバスで移動してホテルへ。駅近くのホテルだったので、ぷらっと散策。

教えてもらった、あん食パンを買いにアウガにあるレコルトに行くと、GWセールで2枚分の大きさで100円!(≧◇≦) マロンバージョンもあっていっしょにげと。甘食やチーズデニッシュも買っちゃいました♪

帰宅後にトーストしたら、いやー美味しい♪ あんの甘さが程よくて、あっという間に食べられちゃうほど。キケンだけど(笑)

翌日、チェックアウト後にホテル近くの中三デパートで開催中の海洋堂展に寄り道。

b0064461_18534256.jpg


b0064461_18534280.jpg

入口にいきなりケンシロウがお出迎え。撮影OKなので、のんびり撮影しつつ、海洋堂の傑作を見て回ります。

b0064461_18534263.jpg

ついエヴァものに反応。

b0064461_18534269.jpg

b0064461_18534211.jpg

妖怪シリーズも楽しい♪

b0064461_18534375.jpg

パノラマ撮影したけど、ガタガタ(笑)
「チョコエッグ、チョコQ、カプセルQの全国制覇の軌跡」の図。様々な虫や魚、鳥、動物、爬虫類(!)などが展示されてます。

b0064461_18534360.jpg

様々なコレクションシリーズで、ANA制服シリーズもありました。懐かしい。テーマごとに綺麗に棚に並べてありましたけど、全部集めてたらすごいだろうな(笑)

b0064461_18534371.jpg

太陽の塔などの太郎コレクション。

物販にガチャがありましたが、ふちこさんシリーズがなくて残念。太陽の塔のリベンジしたかった…。

お昼ごろになったので、ランチはここ!
b0064461_18534320.jpg

のっけ丼!

丼だけで1000円くらいはすると受付の人に聞いて、お味噌汁とかつけるとそれ以上なので1500円分の金券購入……いざ。

b0064461_18534329.jpg


見るものみんな美味しそうで、好きな魚を選びきれず……。おばちゃんが大きめのホタテを入れてくれたり、お店の人と話しながら回って選ぶのが楽しいですね。海老汁はやはりいいお出汁が出てますねー。

ごちそうさまでした。



[PR]
# by matc_tomo | 2016-05-03 10:25 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)

東北周り:2日目 盛岡

渋滞もなく順調に盛岡へ移動。初めてなので、ホテルに荷物を預けるとお昼どき。

………お腹すいてきた! てことで、お友達オススメのひとつ食道園へ。

b0064461_16354150.jpg


数名並んでいたけど回転が早そうなので、名前を書いて待っていると15分もしなかったかな。

店内に入ると焼肉のいい香り♪

……カルビをつけちゃいました☆
b0064461_16354113.jpg


ついに一人焼肉デビューだよw
玉子をつけるのがお店のオススメらしいので、その食べ方に。すき焼きのようにはならないけど、タレと玉子がいい感じに混ざるんですね。へぇ。

b0064461_16354185.jpg


こちらが冷麺。キムチがカクテキで、お肉はジャーキーのような噛みしめるとじわーっと味が出て美味しい。

ホテルに向かうときに通りかかった盛岡城跡公園の桜が見えたので、食後の散歩。

b0064461_16354162.jpg


b0064461_16354118.jpg


b0064461_16354114.jpg


ソメイヨシノはほとんど散ってしまい葉桜になってますけど、ほかの桜をめでつつ、新緑も堪能。

b0064461_16354229.jpg


八重桜がキレイでした(=゚ω゚)ノ

散歩途中でふらっと入った喫茶店。

b0064461_16354267.jpg


b0064461_16354213.jpg



[PR]
# by matc_tomo | 2016-04-30 16:19 | 旅行_国内 | Trackback | Comments(0)