人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々ブノワ♪

久々ブノワ♪_b0064461_015997.jpg

昨年12月にリオープンしたブノワでディナー。
大満足の新年会でした。

写真はお土産でいただいた焼き菓子フィナンシェとマドレーヌ♪

【追記】
山羊座さん3名のお誕生会を兼ねての新年会♪
12月に同じ場所、同じ調度品でリスタートしたブノワでのディナーです。
ゆったりした空間と、決して押しつけがましくなく、さりげないサービスをしてくれる心地よさは以前と変わらずでした。ほ。しかも、こちらの何気ない質問に、とても丁寧に答えてくれたり、食材をテーブルに持ってきてくれたりと、楽しい話に一役買ってくれました。ありがとう♪

ずっしり重たいメニューから、プリフィクス(オードブル2品、前菜、メイン、デザート)をオーダー。お皿を運ぶプレゼンテーションも楽しかったです。

久々ブノワ♪_b0064461_16242031.jpgオーダーするときにアミューズ2品! と驚きましたけど、こんなかわいいプレートで供されてウキウキです。

「コハダのマリネ ディエポワーズ風」はしっかりと酸味のきいた味でした。お芋(?)といっしょにいただくと食感が違うので、それもおもしろい。

「牛肉のタルタル鶉の卵」は、奥の薬味をばーっと入れて混ぜます。お肉がわりと大きくて少ないかなぁと思いつつも、しっかり食べた、という印象。薬味の香りもよかったです。

久々ブノワ♪_b0064461_16294959.jpg前菜の「エスカルゴのプロヴァンス風」。超あっつあつ♪ 

カリカリのバケット(?)に乗せてパクッとひとくち。しかし、やけどした・・・orz ガーリック風味もほどよくて、あっという間に食べてしまいましたよ。

そうそう、今回は6人でしたけど、ワインが飲めるのは2名だけ!? ということで、コート・デュ・ローヌ(AOCコート・デュ・ヴァントゥー)のハーフボトルをいただきました。

グルナッシュ主体でシラーもブレンドされているものでしたが、飲みやすいワイン。鶏ちゃんのイラストが印象的なエチケットのドメーヌ・ペランの「La Vieille Ferme Rouge=ラ・ヴィエイユ・フェルム 2006」です。

久々ブノワ♪_b0064461_1647961.jpgメインの「仔羊のロースト フヌイユフォンダン添え 」。

肉厚です! そして、とてもキレイなピンク色でやってきました。お皿を運んでから最後にソースを掛けてくれるので、フワッと香りが立ち上ります。ラムもいい加減に焼けていて、とっても柔らかい♪ 

お野菜は、アランさんならではの3種類の味付けで。コンフィとグラタン、そしてサラダ仕立てにしてあるので、食感はもちろん、印象も味わいも違います。しっかり味がついているのはコンフィってカンジでしょうか。グラタンも捨てがたい(笑)。同じ素材のものを、さまざまな角度で楽しめるというのは、とっても楽しいものですね。

久々ブノワ♪_b0064461_16535947.jpgむむむ。だんだんお腹がふくれてきました(当たり前ですね)。でもデザートは、別ですっ!

ということで、「パリ/パリジェンヌ」という2種類のスイーツが選べるものにしてしまいました!

ケーキ数種類から選ぶのが…と思いつつ、オペラとパンナコッタをチョイス。

しばし待つ・・・・あれ? 
イチゴのソルベつき! きゃ〜〜〜☆ すごいんですよっ。イチゴの香りと濃厚な味なんですよ。うま〜〜い♪ オペラのチョコレートは品がよく、パンナコッタの黄色いソースはパッションフルーツで酸味&ミルクの甘さが楽しめるデザートでした。ビンもかわいい。

デザートタイムになると、6人でみんなのデザートプレートを交換してワイワイと賑やかな展開に。デザートは、女の子を変貌させますな(笑)

久しぶりにうかがいましたけど、とても楽しいディナーでした。また、行こうっ。
by matc_tomo | 2009-01-16 00:15 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31