久々ブノワ♪

b0064461_015997.jpg

昨年12月にリオープンしたブノワでディナー。
大満足の新年会でした。

写真はお土産でいただいた焼き菓子フィナンシェとマドレーヌ♪

【追記】
山羊座さん3名のお誕生会を兼ねての新年会♪
12月に同じ場所、同じ調度品でリスタートしたブノワでのディナーです。
ゆったりした空間と、決して押しつけがましくなく、さりげないサービスをしてくれる心地よさは以前と変わらずでした。ほ。しかも、こちらの何気ない質問に、とても丁寧に答えてくれたり、食材をテーブルに持ってきてくれたりと、楽しい話に一役買ってくれました。ありがとう♪

ずっしり重たいメニューから、プリフィクス(オードブル2品、前菜、メイン、デザート)をオーダー。お皿を運ぶプレゼンテーションも楽しかったです。

b0064461_16242031.jpgオーダーするときにアミューズ2品! と驚きましたけど、こんなかわいいプレートで供されてウキウキです。

「コハダのマリネ ディエポワーズ風」はしっかりと酸味のきいた味でした。お芋(?)といっしょにいただくと食感が違うので、それもおもしろい。

「牛肉のタルタル鶉の卵」は、奥の薬味をばーっと入れて混ぜます。お肉がわりと大きくて少ないかなぁと思いつつも、しっかり食べた、という印象。薬味の香りもよかったです。

b0064461_16294959.jpg前菜の「エスカルゴのプロヴァンス風」。超あっつあつ♪ 

カリカリのバケット(?)に乗せてパクッとひとくち。しかし、やけどした・・・orz ガーリック風味もほどよくて、あっという間に食べてしまいましたよ。

そうそう、今回は6人でしたけど、ワインが飲めるのは2名だけ!? ということで、コート・デュ・ローヌ(AOCコート・デュ・ヴァントゥー)のハーフボトルをいただきました。

グルナッシュ主体でシラーもブレンドされているものでしたが、飲みやすいワイン。鶏ちゃんのイラストが印象的なエチケットのドメーヌ・ペランの「La Vieille Ferme Rouge=ラ・ヴィエイユ・フェルム 2006」です。

b0064461_1647961.jpgメインの「仔羊のロースト フヌイユフォンダン添え 」。

肉厚です! そして、とてもキレイなピンク色でやってきました。お皿を運んでから最後にソースを掛けてくれるので、フワッと香りが立ち上ります。ラムもいい加減に焼けていて、とっても柔らかい♪ 

お野菜は、アランさんならではの3種類の味付けで。コンフィとグラタン、そしてサラダ仕立てにしてあるので、食感はもちろん、印象も味わいも違います。しっかり味がついているのはコンフィってカンジでしょうか。グラタンも捨てがたい(笑)。同じ素材のものを、さまざまな角度で楽しめるというのは、とっても楽しいものですね。

b0064461_16535947.jpgむむむ。だんだんお腹がふくれてきました(当たり前ですね)。でもデザートは、別ですっ!

ということで、「パリ/パリジェンヌ」という2種類のスイーツが選べるものにしてしまいました!

ケーキ数種類から選ぶのが…と思いつつ、オペラとパンナコッタをチョイス。

しばし待つ・・・・あれ? 
イチゴのソルベつき! きゃ〜〜〜☆ すごいんですよっ。イチゴの香りと濃厚な味なんですよ。うま〜〜い♪ オペラのチョコレートは品がよく、パンナコッタの黄色いソースはパッションフルーツで酸味&ミルクの甘さが楽しめるデザートでした。ビンもかわいい。

デザートタイムになると、6人でみんなのデザートプレートを交換してワイワイと賑やかな展開に。デザートは、女の子を変貌させますな(笑)

久しぶりにうかがいましたけど、とても楽しいディナーでした。また、行こうっ。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/10200452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2009-01-16 13:48 x
携帯からアップと言う手に出ましたね?
お料理写真もよろしくねー
また行きましょう!
Commented by matc_tomo at 2009-01-16 15:59
さちえさん
あ、バレました(笑)
ひとまず忘れないようにと思って、ケータイからアップしました。
でも、追記がどんどん増えていくのが…。
がんばります
Commented by Sarah at 2009-01-16 16:37 x
ハロ~ ブノア行ったの~? どうでした?

最近、まったく「レストラン」に行っていない私・・・ウラマヤシイ

次の月曜日! よろぴくね~

今年も美食会しましょ!
Commented by matc_tomo at 2009-01-16 21:44
さらちゃん
ハッピーバースデー♪
月曜日も楽しみ~。

今はマッシモさんやニコラさんはいなくて、日本人シェフみたいだけど、ブノワは、相変わらずのホスピタリティーで満足感いっぱいのディナーだったよ!
今年もいろんなレストランに行こう!!
Commented by nana at 2009-01-18 08:02 x
この焼き菓子、美味しかったよ~♪
引き続きよろしくね(笑)
Commented by matc_tomo at 2009-01-18 15:27
nanaさん
この間はありがとうございました。
改めて、お誕生日おめでとうございます♪
焼き菓子は、翌日のおやつにいただきました。
詰め合わせがほしいと思いましたよ(笑)
Commented by さちえ at 2009-01-19 20:39 x
ともりんさんのお料理写真を見るといつもHanakoを思い出します。
うーん、やっぱり上手だよね。
わたしもちゃんとしたカメラ買おう!
…って、そーゆー問題じゃないですね。
先日のパレスホテルでもコート・デュ・ローヌのワインをいただきましたよ。
同じくグルナッシュ+シラーでわたし好みの感じでした♪
リヨンにあるラ・ピラミッドのオリジナルだそうです。
Commented by musajin at 2009-01-20 00:12
あーーー、アップされてる~~。
ソルベはどうやったら出てくるんだろうか?と悩んでおります、笑。この日は特別だったのかな??
魚星人宣言をしたのに一口頂いたヒツジがすんごく美味しくて、翌日ヒツジを食べてしまいましたよ、笑。 また行きたい!ってココでも宣言しとこうーっと♪
Commented by matc_tomo at 2009-01-20 15:10
さちえさん
写真、ほめていただいてうれし〜〜です。
しかもプロが撮影した雑誌を思い浮かべていただけるとは!?
わたしのデジカメはyさんやmさんのような立派なものではないのをご存じじゃないですか!(笑) ポイントはトリミングと寄りじゃないかと思われます。ぜひ!
最近、王道ワインよりも南側とかのものが好きかも♪
あ、TBまた失敗したようです・・・(涙)
Commented by matc_tomo at 2009-01-20 15:10
むさじんさん
そうそう、ソルベは予告なしでしたもんね。オーダーのときに聞いてみるとか? 
あのソルベはまた食べたいです。冬だけなのかな〜。
ヒツジといえば、例のヒツジ鍋もぜひ決行しましょう!
うん、ブノワの会も☆
by matc_tomo | 2009-01-16 00:15 | おいしい日々 | Trackback | Comments(10)