黒糖の味わいのするシェリー

b0064461_163298.jpg

六本木であった試写会の帰り、映画をいっしょに見た友だちとヒルズ近くのスペイン料理店で食事をしました。

お腹いっぱいだったけれどデザートを食べたくて、店員さんオススメのバニラアイス&シェリー酒をかけるデザートに。

そのシェリー酒をグラスでオーダーしていたのですが、黒糖の味わいがするものだったので、黒糖ってすごいねーと話していたら…。なんと、スペイン特有のブドウ(ペドロヒメネス種だそうです)を干して作ったものでした!

あまりに気に入ったので、お店の方にボトルを見せてもらい、友だちとメモしてしまいました(笑)イタリアだとレチョートのワインかなぁと聞いてみたんですが、お店の方がレチョートを知らなかったので確認できず。

だけどアルコール度数17%あるので、糖度がすごく高いんでしょうね。あまりシェリー酒など蒸留酒は得意ではないんですが、ボトルを見かけたらキープしたいシェリーになりました。

ペドロヒメネス トゥリアナ
生産者:ボデガス・イダルゴ・ラ・ヒターナ
生産地域:スペイン
葡萄品種:ペドロヒメネス(100%)
アルコール度数:17%
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/10231356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sarah at 2009-01-22 16:09 x
月曜日は、ありがとうです~  シェリーって、あんがい好きですよ。。。
ただ、一本買っても飲み干せないなあ、と思い なかなか手がでないけど・・・ 
そして、今週は2度目のお食事ですね。 今夜もよろしく~
しかし、今日は料理教室でしっかり食べてきてしまったので、、、夜のご飯がおなかに入るか、、、不安だなあ・・・
Commented by matc_tomo at 2009-01-22 16:39
さらちゃん
この「トゥリアナ」はマジでおいしいよ☆
楽天で検索したら1店舗だけヒットしたというくらだから、あまり出回っていないのかな? レストランでも、オーナーが来日していたときに通っていたとの縁で仕入れていたみたいだから。
今日もよろしくね〜〜。
Commented by yuricoz at 2009-01-22 23:57
レチョートを知らない?なんすかそれは
私は、レチョート系が好きっ♪だから、このシェリー覚えておかなきゃ!!
Commented by matc_tomo at 2009-01-23 19:11
yuricoさん
そーなんですよ。ちょっとびっくりしました。スペインのワインについてはいろいろ教えてくれたのに。このシェリーはオススメですので、ぜひ! バニラアイスのソースにもピッタリですよ♪
by matc_tomo | 2009-01-22 01:06 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)