人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海の夜、ふたたび

上海の夜、ふたたび_b0064461_20523889.jpg

上海で堪能した火鍋の東京支店があると聞き、mさん、上海にいながら諸事情で参加できなかったyさん、アジア通のKさんとともに、スキップしながら行ってきました!

赤坂駅で出口方向と反対車両に乗ってしまい、スキップどころか、小走りだったけど(笑)

赤阪店は、yさんが「離宮があったところ」と教えてくれるまで、離宮が閉店したと気づかず。フカヒレ食べたかったなー。

さて、上海では超庶民派火鍋ファミレス的なところだったけれど、赤坂にあるからか、内装はオシャレなアジア料理店のような感じです。このご時世でも7時過ぎるころには満席状態!予約必至なのかもしれません。

上海での教訓を元に、お鍋がグツグツとなりだしたら、すぐにたっぷり入った赤とうがらし救出作戦を決行。辛さはニガテではありませんが、なんせ鍋半分は唐辛子なんでは?というくらい入っているので、せっかくの具材が唐辛子味しかしなくなってしまうんですよ。

上海で気に入った、モツを湯葉で巻いたものや、小鳥の尻尾という感じの名前を持つ青梗菜のような野菜がなくて、mさんとふたりでΣ( ̄□ ̄)!

めげずにいろんな野菜やキノコの盛り合わせ、もちろんメインのヒツジなどをたんまり( ̄ー ̄)

中国人スタッフにときおり中国語を教えてもらいつつ(おいしいにもいろいろ表現があるそう)、ウマーイ( ̄~ ̄)と、たっぷりいただきました!

ニンニク対策にブレスケアを用意しましたが、上海の夜ほどではなかったような…(笑)
今度は新宿店にいこうかな。
by matc_tomo | 2009-02-08 20:52 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31