上海の夜、ふたたび

b0064461_20523889.jpg

上海で堪能した火鍋の東京支店があると聞き、mさん、上海にいながら諸事情で参加できなかったyさん、アジア通のKさんとともに、スキップしながら行ってきました!

赤坂駅で出口方向と反対車両に乗ってしまい、スキップどころか、小走りだったけど(笑)

赤阪店は、yさんが「離宮があったところ」と教えてくれるまで、離宮が閉店したと気づかず。フカヒレ食べたかったなー。

さて、上海では超庶民派火鍋ファミレス的なところだったけれど、赤坂にあるからか、内装はオシャレなアジア料理店のような感じです。このご時世でも7時過ぎるころには満席状態!予約必至なのかもしれません。

上海での教訓を元に、お鍋がグツグツとなりだしたら、すぐにたっぷり入った赤とうがらし救出作戦を決行。辛さはニガテではありませんが、なんせ鍋半分は唐辛子なんでは?というくらい入っているので、せっかくの具材が唐辛子味しかしなくなってしまうんですよ。

上海で気に入った、モツを湯葉で巻いたものや、小鳥の尻尾という感じの名前を持つ青梗菜のような野菜がなくて、mさんとふたりでΣ( ̄□ ̄)!

めげずにいろんな野菜やキノコの盛り合わせ、もちろんメインのヒツジなどをたんまり( ̄ー ̄)

中国人スタッフにときおり中国語を教えてもらいつつ(おいしいにもいろいろ表現があるそう)、ウマーイ( ̄~ ̄)と、たっぷりいただきました!

ニンニク対策にブレスケアを用意しましたが、上海の夜ほどではなかったような…(笑)
今度は新宿店にいこうかな。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/10320648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2009-02-09 09:06
タイトル : 上海で、私だけ行けなかったお店(ToT) 小肥羊@赤坂..
12月の上海旅行の際に、私は観劇目的で行ったのでいいのですがーーー ひとつだけ悔やまれるイベントがありました。笑 それは、二日目(私が一人観劇の日)の夜に上海に住む親戚Sちゃんと私と一緒に行ったTりん、上海で待ち合わせをしたMさんの3人で行った火鍋ディナーです。 ←あちらのスーパーで、そこのインスタントを買いましたが、、、 とにかく、美味しかった!!の連発だったので、今度行った時は絶対に行きたいリストにいれなければ!!と思っていたのです。 がーーーー、日本に進出していました!!笑 あち...... more
Tracked from むさじんの部屋 at 2009-02-13 21:03
タイトル : 小肥羊で上海反省会
上海でメチャ美味しかった羊火鍋を日本にて。 中国本土はモチロン香港、日本、アメリカ、カナダと店舗展開してるなら日本で上海と比較検証しながら上海反省会しなくっちゃ。 本日の反省事項。 ジョセフ・チュンチェンです! どーでもいいけど、鍋の取っ手のヒツジがカワイイ。 皿はフツーの皿で、ちょっとガッカリ。 上海のようにヒツジの絵の入った取り皿期待してたのになー 肉はまずは並と上の大皿をオーダー、並ヒツジはそれなり、、、うーむ。 どうせなら上ヒツジ追加で頼みましょ、と上の大皿...... more
Commented by yuricoz at 2009-02-09 09:03
そうそう、詳しい説明㌧!(←どっかで使いたかったの。笑)
TBも携帯でできるの?私もさせていただきやす♪
で、離宮のお肉のはいったでっかい茶碗蒸しが旨かったな~
Commented by かよ at 2009-02-09 16:58 x
今度は不夜城・新宿で食べましょうッ!新宿バージョンは湯葉の中身が違うかも(笑)
っていうか日本語通じるか心配!?
Commented by matc_tomo at 2009-02-09 21:07
yuricoさん
TBは、iTunesでお買い物をするためMacを立ち上げたときに、こっそり送ってしまいました〜。送り逃げですみません。
最近、ケータイアップでも長文が書けるようになりました(笑)
あとは、写真をいれてごまかすだけじゃ、ダメですか?(悩)
Commented by matc_tomo at 2009-02-09 21:13
かよさん
新宿、いろんな意味でチャレンジしたいっす!
日本語が通じなかったら、yuricoさんの通訳でいきましょう♪
店別具材検証もおもしろいかも〜〜。
でも、ラムは上で!!
Commented by むさじん@携帯♪ at 2009-02-12 11:52 x
完全出遅れた~、泣
上海よりチョイ上品な味はこれはこれで美味しかったな~♪
次は香港で、と思ってたけど新宿という手がありましたね、また宜しくです!
Commented by matc_tomo at 2009-02-12 23:29
むさじんさん
PCが壊れたんですか!?
早く復帰できますよーに。
香港でもぜひ検証してレポートしてくださいねー。
新宿だと、お昼韓国(サウナあかすり)&火鍋というワザもありかなーと思いつきました!
ぜひぜひ、行きましょう。
Commented by musajin at 2009-02-13 21:05
店別具材検証! コレやってみます!と、人のところでまた自慢しに来てスンマセン、笑
Commented by matc_tomo at 2009-02-13 21:23
むさじんさん
やっほーー。香港具材検証ができますね♪
香港だとまたおいしい具材がありそうですよね〜。
海鮮も豊富なような気がしますっ。
自慢は大歓迎ですよ〜〜〜☆
by matc_tomo | 2009-02-08 20:52 | おいしい日々 | Trackback(2) | Comments(8)