ブノワ東京でひな祭り♪

下のエントリーは速報ってことで(笑)

b0064461_22141485.jpg「灯りを点けましょ、ぼんぼりに♪」…と歌わずnさんの語りで始まった、ひな祭り@ブノワ東京。最近テレビで紹介されたからか、女性同士やおひな祭り・・・とは無縁そうなご年配紳士方たちの数グループがいらっしゃって前回より幾分か賑やかに(よかった〜〜)。

雪&雨のあいにくの空模様ではありましたが、ブノワとベージュのみに入っているというシャンパンにてカンパ〜〜〜イ☆

青リンゴのようなフルーティーな香りと酸味がおいしいシャンパンでした。

b0064461_22144591.jpgリエットをつまみつつ、大きなメニューボードとにらめっこタイムが始まります。迷いに迷って一番最後にオーダーでした(汗)

質問などがありましたらお気軽に、とスタッフの方にいわれ・・・・最近野菜不足だわと、野菜メニューについて聞いてみた。けど、結局違うのをセレクトしちゃったけど(笑)

今回も、アミューズ+オードブル(2品)+ 前菜 +メインディッシュ +デセール +コーヒー のプリフィクスをチョイス。

b0064461_22152157.jpgワクワクしながらアミューズが登場。布にくるまれ、は? と思ったらフリットでした。

セロリの葉の部分(苦みがいい感じ)と、パスタを串にして揚げたエビ。こちらもカリッ&ジューシーで香ばしいお味でした。

b0064461_22174861.jpg
オードブルは、心に決めていた「ブロッコリーのスープ」と、「サーモンのマリネとブリニ」(ブリニはそば粉で造ったパンケーキ)。これはすんなりと決定。

ブロッコリーのスープは、超グリーンがキレイなスープに、クリームチーズが下に隠れていてブロッコリー独特の甘みとチーズの酸味が絶妙です。は〜〜(うっとり)。

b0064461_2218387.jpgサーモンはブリニに乗せて、おつまみのような感覚で。

赤ワインといっしょに食べてもサーモンの生臭さを感じませんでした。何にでもあうワインだったんだ〜♪(詳細は↓)

b0064461_22211721.jpg前菜は、ちょっと野菜の煮込みとかと悩んで 「パテ・アン・クルート“ブノワ”」。いっしょのいろんなお野菜のピクルスが、とーってもおいしい♪

ジュレやフォアグラなどが入ったパテは、yさんセレクトのワインともピッタリでした! パテからして、すごくボリューミー。

b0064461_22214234.jpgすっごく悩んだのがメイン。お魚・・・と思ったけど、やっぱり肉だ!ということで、「仔牛のすね肉と野菜のブレゼ」にしました。

すね肉とは思えないくらい柔らかくて、運ばれたときに掛けてくれたソースも濃厚で♪ うまいな〜〜〜。幸せ。

にんじん、かぶなどの野菜もいいグリル加減でおいしい♪ ・・・ん? ひとつだけ、オレンジかな。柑橘系の皮の部分を甘く煮たものがって(写真の真ん中あたりに見える)、これが予期せぬ苦さで攻撃してきたので、最初はびっくりしました(汗) でもね、これがほかのお味をぼけさせないような感じでよかったです。

b0064461_22255590.jpgそして最後のデザートはやはり「パリ/パリジエンヌ」! 今回は、モンブランとルリジューズ(でいいのかな?)を。この形をみると、ラデュレを思い出しますが(汗)。で、お味はというと、キャラメルクリームと上にかかったキャラメルが、超濃厚な甘さです。ひとくち食べて、コーヒー、またひとくち、コーヒーのような状態になってしまうので、他のケーキが甘くないような感覚に!? そうそう、ナイフとフォークを使うと、べっとりついちゃうんですよ、キャラメル。それだけ甘いのかしら〜。

Kちゃんが「え! ケーキふたつじゃないの〜〜ぉ!?」と驚いたおまけ(?)のシャーベットはオレンジでした。下にメレンゲが敷いてあって、食感がおもしろて、口溶けさっぱり☆ 

モンブランは、フランボワーズソースがチラッと酸味パンチを出してきますが、こちらも濃厚なモンブラン。うまい。

b0064461_22263887.jpg締めはコーヒー。満腹すぎてプティフールまではいただけず・・・orz

nさんのすてきな魔法でワインを飲んでも「え!」というお値段でした。3月末にはメニューが一新されるそうなので、春メニューになるといいなぁと期待しつつ、またおじゃましま〜す。

b0064461_22254831.jpg飲んだワイン♪
シャトー オーシエール 2006
生産者:シャトー・ラフィット・ロートシルト
生産地域:フランス:ラングドック地方AOCコルビエール
ブドウ品種:シラー、ムールヴェードル、グルナーシュ、カリニャン
アルコール度:14%
樽熟成:オーク樽で12〜16か月間

とっても飲みやすいワインでした。まだ若いということで、デキャンタージュしてもらいましたよ。

【関連エントリー】
ブノワで贅沢〜〜三昧
久々ブノワ♪
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/10444606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2009-03-06 16:23
タイトル : よみがえった 「ブノワ東京」にて雛祭りディナー@南青山
前回いつ行ったかな~?と自分のブログ内を検索してもありませんでした。アップし忘れ?^^; 4年前の秋に行ったのが最後かな~? その時は、イギリスと台湾に行ったりなんかしていて、そっちのアップで「てんてこまい」だったようです^^; 営業する会社が違っても、雰囲気は一緒♪ アラン・デュカスですから~気分は、パリっ子♪ 雪なんか恐くありませんっ。笑 そして、アラン・デュカスといえば、「ベージュ東京」。 ※ベージュも2005年のお誕生日に行ったのにアップなし。というか、この時は、撮影禁止だっ...... more
Commented by yuricoz at 2009-03-06 16:21
久々の執筆お疲れ様でした!!笑
ワイン、良かったわーーーん♪お料理と同じお値段ぐらいのものにこだわってみましたが正解でしたね♪2本目も目をつけてはいましたが・・・笑

で、コース内容ですが、コピペした?笑
デザートも「選べるデザート」に変更しておいてください。私もしましたので^^;
トラバしますっ♪
Commented by matc_tomo at 2009-03-06 17:58
yuricoさん
若いといっても、飲みやすいワインでしたよね。
さっすがーー、ボスのセレクト♪ 2本目のワインも気になるなぁ。
読めなかったブドウは、ムールヴェードルでした。初耳かも。
コース内容、コピペいたしましたが、お店のに変えちゃいました。デヘヘ。
Commented by nana at 2009-03-06 18:24 x
ふふっ、アップされてる~♪ 
今度行くときはもう少しワインが飲めるように、鍛えときます、ホント??笑

あ、そうだ。
プティフール、お持ち帰りすればよかったわ~、あまりに満腹で(悔)
Commented by matc_tomo at 2009-03-06 21:08
nanaさん
がんばりましたーー。久々の達成感(笑)
ぜひ、鍛えてください♪ せめてテースティングの量からちょっと増えるとうれしいです。飲みやすいセレクトにすると、鍛えられると思います。ボスにセレクトしてもらいましょーー。
プティフール、じつはこっそりお持ち帰りしました〜〜♪
Commented by MARI at 2009-03-06 23:18 x
こう見るとお肉も美味しそうな・・・(笑)
ワイン、美味しかったですね。なるほどね、若いのね。ってよくわかってないですが。
下戸ですが美味しいものは美味しい(笑)

プティフールをその場で全部平らげたのはわたしです。。。

Commented by matc_tomo at 2009-03-09 19:25
MARIさん
お肉もね♪ マダムのお皿にはいろんな魚介が乗っていて、
それもちょっと惹かれました。次回はそうしようかなー。
赤ワインって、ちょっと寝かせると味がまろやかになったりするんですよ。白もですが(笑)スグ飲んじゃってもおいしいのと、また寝かせて味わうのとあるみたいで、ワインって大変っ(笑)
by matc_tomo | 2009-03-04 22:38 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(6)