人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペニンシュラのランチ

臨時美食会。ナリサワさんに行きたがっていたYが当日仕事のため参加できずだったので、ランチに繰り出しました。ペニンシュラ東京ザ・ロビーのランチです。まぁ、直前に予約をしようと思っていても、予約席分はすでに埋まっていたので(笑)、WBCそっちのけで、すんなり着席できるよう、オープン時間の11時半に集合♪ ロビー前が長蛇の列になっていたのには、正直ビックリしました。初めてみた。ホテルで(笑)

映画『花の生涯〜梅蘭芳〜』の特別ランチメニューが今月いっぱいで終わってしまうので、それにしようか悩んだのですが、Sちゃんがそのメニューにしてくれたので、わたしは通常のペニンシュラランチ@2009円に! ね、ホテルランチで考えるとお手頃でしょ。

ペニンシュラのランチ_b0064461_20311056.jpg前菜は、ミモザサラダ。

日によってはサラダがスープになることもあるそう。
スープのときも来てみたいかなぁ。
自家製のパンを、ハーブをいれたオリーブオイルといっしょにいただきました。このパン、残念ながらブティックでは販売されていないとか。残念。

メインは、あぶり鴨を使ったリゾット。

この「あぶり鴨」という説明がうまく伝わらないというか、違う言葉に聞こえて、3人の頭の中が「?」だらけに。つまりは、燻製の鴨ですよね? と聞き直したら、すんなり(笑)。テーブル担当さんも、たぶん接客マニュアルどおりなんだろうなぁ。まだ慣れていないのかしら?

てなことで、このリゾット。燻製鴨の塩加減がよいお味になっていました。それと、たっぷり使っているらしいレモンの酸味が、すごくよくあうんです。

アルデンテのお米もちゃんと歯ごたえがあったし、ちゃんと食べた感があるボリュームでした。

デザートはダージリンだと思うんだけど(後味が)、紅茶のパンナコッタとフルーツ。

フルーツを先に食べないと、パンナコッタが酸っぱく感じてしまうので(ひと口めにしてしまった…)、さっさとフルーツを平らげました(笑)

パンナコッタは、後味の紅茶に少しある苦味がよかったです。

締めはコーヒー。

ロビーのカフェですが、のんびりすることもできるし、ちょっと贅沢ランチのときには便利かも。席が必ず空いているとは限らないかもしれないので、予約かオープン時間に行かないと〜と、時間との戦いがあるのが、ちと面倒だけど。

帰りに、地下のブティックでマンゴージュースを購入♪ 飲むのが楽しみ☆
by matc_tomo | 2009-03-26 20:46 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31