ペニンシュラのランチ

臨時美食会。ナリサワさんに行きたがっていたYが当日仕事のため参加できずだったので、ランチに繰り出しました。ペニンシュラ東京ザ・ロビーのランチです。まぁ、直前に予約をしようと思っていても、予約席分はすでに埋まっていたので(笑)、WBCそっちのけで、すんなり着席できるよう、オープン時間の11時半に集合♪ ロビー前が長蛇の列になっていたのには、正直ビックリしました。初めてみた。ホテルで(笑)

映画『花の生涯〜梅蘭芳〜』の特別ランチメニューが今月いっぱいで終わってしまうので、それにしようか悩んだのですが、Sちゃんがそのメニューにしてくれたので、わたしは通常のペニンシュラランチ@2009円に! ね、ホテルランチで考えるとお手頃でしょ。

b0064461_20311056.jpg前菜は、ミモザサラダ。

日によってはサラダがスープになることもあるそう。
スープのときも来てみたいかなぁ。
自家製のパンを、ハーブをいれたオリーブオイルといっしょにいただきました。このパン、残念ながらブティックでは販売されていないとか。残念。

メインは、あぶり鴨を使ったリゾット。

この「あぶり鴨」という説明がうまく伝わらないというか、違う言葉に聞こえて、3人の頭の中が「?」だらけに。つまりは、燻製の鴨ですよね? と聞き直したら、すんなり(笑)。テーブル担当さんも、たぶん接客マニュアルどおりなんだろうなぁ。まだ慣れていないのかしら?

てなことで、このリゾット。燻製鴨の塩加減がよいお味になっていました。それと、たっぷり使っているらしいレモンの酸味が、すごくよくあうんです。

アルデンテのお米もちゃんと歯ごたえがあったし、ちゃんと食べた感があるボリュームでした。

デザートはダージリンだと思うんだけど(後味が)、紅茶のパンナコッタとフルーツ。

フルーツを先に食べないと、パンナコッタが酸っぱく感じてしまうので(ひと口めにしてしまった…)、さっさとフルーツを平らげました(笑)

パンナコッタは、後味の紅茶に少しある苦味がよかったです。

締めはコーヒー。

ロビーのカフェですが、のんびりすることもできるし、ちょっと贅沢ランチのときには便利かも。席が必ず空いているとは限らないかもしれないので、予約かオープン時間に行かないと〜と、時間との戦いがあるのが、ちと面倒だけど。

帰りに、地下のブティックでマンゴージュースを購入♪ 飲むのが楽しみ☆
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/10595465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MARI at 2009-03-26 23:08 x
あら、明日、わたしここに宿泊しますよ。
翌日のランチはロビーかピーターかにする予定です。一応両方とも席は用意してもらっていますがまだ決めてません~。
目的は食事よりも、プールと早朝の皇居ジョギングです(笑)
Commented by さちえ at 2009-03-27 01:33 x
今日はここの4階で髪切ってました〜
夕方帰る頃は珍しくガラガラだったので、
お茶しようかなーと思いましたが、
魅惑的なお誘いが入ったのでパスしました♪
ランチ、そんなに混むんだ〜〜
地下のブティックのイチジク入りのチョコケーキがおいしいんですよー
Commented by yurico at 2009-03-27 09:07 x
マンゴージュース飲まなきゃ!!
昨日、ここで夜イベントがあったと思うけど上かな?
あのせまいロビーに並ぶっていったい。。。駅前だし、次の行動しやすいからでしょうか?地下歩けば雨降っても濡れないしね♪
MARIさんは、皇居まで、オチャリで行けるのにーー。笑
Commented by matc_tomo at 2009-03-27 16:47
MARIさん
きゃ〜、宿泊だなんて! さすがマダム。週末の優雅な過ごし方です♪
皇居ジョグって、まさか東京マラソンじゃないですよね(笑)
あ、年末の駅伝でしょうか!? 超健康的な週末が送れるよう、お天気だといいですね〜。お部屋の感想を聞かせてくださいませ〜〜。
Commented by matc_tomo at 2009-03-27 17:03
さちえさん
夕方はガラガラなんですか〜。いつも地下だけのぞいて終わっちゃうんですよ。
ランチは、土日は予約席はすぐ埋まるみたいで、予約係の方に聞いても開いている席がすぐあるか…と、時間が読めないところがあるみたいです。ラウンジでここまで混んでいるって珍しいかも。
イチジク入りのチョコレートケーキですか。今度、探してみます!
Commented by matc_tomo at 2009-03-27 17:06
yuricoさん
お! yuricoさんもマンゴージュースお持ちですか♪
昨日は・・・出かけていないのですが、何のイベントだろう。
2年前の忘年会は3階(?)のボールルームであったのですが、
結構狭いかも。しかもクロークに預けるのにも時間がかかって、大変でした。あの狭いロビー横の階段に列が出来ていたんですか、一瞬、今日試写会? と思っちゃいました。そんなホテル、みたことないです(汗)
by matc_tomo | 2009-03-26 20:46 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)