それでもやっぱりカスレを選んでしまったよ@VIRON渋谷

久々にVIRON渋谷店でのゴハン。メインに丹波産の夏鹿(!)グリルというのもあったのだけど、赤みガツンな気分でもなく〜と、3人で迷いに迷ってチョイスしたのが、この3皿。

b0064461_1815712.jpg前菜にサバのマリネ。たっぷりと野菜が採れるメニューということと、いっしょにジャガイモとトマトで味わうという、ちょっとおもしろいマリネだったから。

酸味がほどよくて、さっぱりした味。ボリュームも結構あるので(VIRONだからかも)、いきなりガッツリメニューに(笑) 相変わらずパンもおいしいのだけど、グッとガマンです。でも、何度かおかわりしてしまったのでした。気の利いたスタッフが「温かいのパンと取り替えますね〜」なんていってくれるので、つい手がでてしまう。

サバも厚めに切られていて、ジャガイモといっしょにしても負けないんですよ。これ、できればまねしたいけど、ジャガイモのゆで加減も絶妙なんだろうなぁ。

そして、ニース風サラダ。マグロ添え(かな?) ツナフレークが乗っているニース風サラダはよく見かけますが、これはしっかり野菜と同じくらいの大きさのマグロがいっしょ。トマトとジャガイモがマリネと同じようになってしまいましたが、味も違うので全然OK。

しっかり野菜をたっぷり味わったところで、メインの登場。

b0064461_18224051.jpgカスレです☆
VIRONのディナー初という、sちゃんとKちゃんは大喜び! よかった〜。

熱々のカスレは、選んだタンニンしっかりめ、だけど後味すっきりなランドックのワインにもピッタリでした。煮込み料理だけど、お豆も入っているしなにげにヘルシー?(笑)あ、オマケに鴨の骨部分をもらって、頬張ってしまいました。うま〜い。

b0064461_18311017.jpg
最後はデザート。やはり別腹だし〜ぃ。

わたしは定番のガトーショコラ。いっしょのクリームが濃厚で美味い。Kちゃんは、本日のタルトからアプリコット。酸味が効いたタルトなので、甘さもほどよい。

大満足のディナーでした。月曜日なのに(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/11216097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいこ at 2009-06-09 22:58 x
お!カスレうまそ~~♪
以前青山のローブリューでいただいた味が忘れられません。。
普段なら敬遠しがちなこってり脂も、カスレはそういう料理と思って許せちゃいますね^^ちなみにローブリューのはちょっと豆が多めだったんですが、VIRONはどうでしたか?
ニース風サラダもよいですねー。頼りないツナ缶より、なんか本場っぽくて好きだな~ちょっと感激。
>月曜日なのに(笑)
いや、うらやましいですよっ!!それだけエネルギーがあるってことです!
私などあと残り4日もあるのか~~と気持ちから萎えてしまいます・・^^;ともりんさんを見習わなくちゃだわ。
Commented by IKEGAMI at 2009-06-10 11:03 x
このところ、凄い充実したブログになってますねえ。仕事してないんだろう!
ニソワースのマグロはオリーブ・オイルと塩で茹でると美味しいよ。あちゃらはほぐしたマグロは出てこない。
うちもヴィロンのパンはよく食べます。国際フォーラム近くの店は外にテーブルがあるので、犬連れで何回かいきました。スイーツが秀逸です。
Commented by matc_tomo at 2009-06-10 15:54
みいこさん
またローブリューの記事を見に伺ってしまいました。
バスク料理、やっぱりうまそー。行きたいぞ〜〜〜♪
で、VIRONも南仏というか、バスク料理に近いのか、そんなメニューがいっぱいあります。代表的なのがカスレですかね。
VIRONのカスレもおマメがいっぱいですが、それに自家製ソーセージ、豚肉、鴨肉がもっさり入っているので、3人シェアでも結構なボリュームなんですよ。定番メニューなので、暑い日でもガッツリ食べられます。今度、いきましょーー。
ニース風って「玉子、アンチョビ、ジャガイモ」が入っていることが前提らしいのですが、ニースでも食べてみたい(笑)
月曜日にガッツリ食べてワインを飲むと、あと4日もある〜って思いませんか?(笑) なんとなく昨日、今日とぐうたらな日々を過ごしてます(笑)
Commented by matc_tomo at 2009-06-10 16:00
IKEGAMIさん
でへへ〜〜。話題がね、ソウル旅行もあったし、なんか書くことがあったので書いちゃいました。そろそろネタ切れかな〜。でも、ちゃんと働いてますよ。VIRONにいった月曜日は、10時間! 朝9時から働いたし、ヘロヘロです(世間の方はすごいと尊敬)。
ちぇ、ニソワースって自慢されちゃって気がする(笑)
いいなぁ、ニース! 今度行ってみようかなぁ。ひとり旅でもヘーキなところですか?
VIRONは、会社からだと東京駅のほうに行きますよ。てか、御用達だったころがあります(笑) テラス席にMAXくんといっしょだなんて、景色が線路じゃなかったらオサレなカフェを満喫、じゃないですか! 生MAXくんに会いたいです(笑)
そうそう、ビルの地下に「みんなのパンや」というパン屋さんはVIRONの系列店ですが、あんパンとか、菓子パン類を販売しているんですよ。コロッケパンが絶品ですので、ぜひ。
スイーツはねぇ、冬限定のタルトタタンが出ると必ず食べます! 時期になれば電話して確認したりして(笑) 今度ランチにいきましょうか?
Commented by yuricoz at 2009-06-11 10:15
コロッケパン、ちょっと落ちました。。。だから、書かなかったんだけどさっ

で、
>腹だし~ぃ
とは?多分、別腹?笑
Commented by matc_tomo at 2009-06-11 22:49
yuricoさん
あれ? ちゃんと別腹って書いているんですけど、またWinでは表示が違うのかなぁ。ちょっと直してみました。
で、コロッケパン。今日、有楽町のビックカメラにいったので寄って帰ろうかと思ったのですが、打ち合わせの時間が迫っていたので寄れず。コロッケパン、検証しなくては!
by matc_tomo | 2009-06-09 18:37 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)