人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏メニューのブノワで暑気払い♪

訪れた日の二日前くらいに夏メニューに変わったというブノワ東京。夏野菜満載のメニューにもなりつつ、相変わらずチョイスに迷います(汗) では、いってみよ〜〜ぉ。

夏メニューのブノワで暑気払い♪_b0064461_1102891.jpgまずは、リエット。これはおつまみに出してくれるので、まだアミューズでもありませんっ! 泡でかんぱ〜い♪

つまみながらずっしり重いメニューとにらめっこ。想像しつつも、これは? あれは? と質問攻めにしてしまいましたが、丁寧に応対してくれるスタッフの清々しさが申し分ございません。


夏メニューのブノワで暑気払い♪_b0064461_1123760.jpgオーダーが決まったところで、アミューズの登場。

羊と牛のチーズを合わせたワインが進んでしまうような味です。

パンにつけたくて、ずーっとキープ(笑) 

夏メニューのブノワで暑気払い♪_b0064461_11537.jpg奥のボトルは発砲水なんですけどね、ちょっとオサレに狙ってみた(笑)

今回のパンも、レモン風味があって、バゲットなのにさわやか〜な後味。お料理のことも考えてパンはセーブしつつも、しっかり2個いただいてしまったよ。

熱い日だったので、シャンパンも進みましてね。気がつけば、お食事用のワインセレクトタイムに♪

前回もお世話になったソムリエ氏とyさんが密談のようにセレクト(笑) 本当は2本開けられるのでは? と思ったので、2本決めていただいていました。結局1本だけだったので、後半のワインは次回に!?

えーっと、エチケットもらい忘れました(涙)

夏メニューのブノワで暑気払い♪_b0064461_1192015.jpgオードブル2品。

「ズッキーニの冷製スープ リコッタチーズ SOUPE glacée de courgette à la ricotta」

大ヒットのブロッコリーから、夏なのでズッキーニの冷製にシフトチェンジ。サーブ時に冷製スープを器に注いでくれるので、黄色いズッキーニの花が浮いてくるかわいらしさを愛でられます。

ブロッコリーほどの濃厚さはありませんが、これは夏の暑い日にさわやかさを演出してくれるスープで、リコッタチーズともバッチリ。チーズが酸味を加えてくれるので、ズッキーニの苦味はあまり感じませんでしたよ。

夏メニューのブノワで暑気払い♪_b0064461_128536.jpg「カニと野菜とオマール海老のジュレ TOURTEAU et macédoine rafraîchies, fine gelée parfumée aux herbes」

ひと口を食べた瞬間に、カニと海老の濃厚な香りが広がります。ジュレはしっかり堅めで、葉野菜と絡めると、とてもさわやかな口溶けに、感動です。これはオードブルのヒット、パート2といった気分。

写真が真上からのしかないけれど、器半分くらいある、ボリュームは惜しみないほどです。

夏メニューのブノワで暑気払い♪_b0064461_1301728.jpg前菜。
「パテ・アン・クルート“ブノワ” PÂTÉ EN CROÛTE“Benoit” et ses condiments」

となりにいたマダムに「あれ、前回も食べてなかった?」。正解ですっ!(笑)

前回いただいて気にいったメニュー。今回も食べたいっと思って、これは即決。スタッフの方も、人気メニューは定番にして夏メニューに残しているのだそうです。


でも・・・みなさんの夏メニュー前菜が、見た目もステキで、ちょっと反省(汗) 季節メニューで攻めるべきだな。

夏メニューのブノワで暑気払い♪_b0064461_1341414.jpgメイン。
「北海道産乳飲み仔牛のココット仕立て POITRINE ET QUASI DE VEAUcuisinés en cocotte, carottes, oignons et pommes de terre à l'ail nouveau」(長っ)

席に運ばれたときは、ココット仕立てということでガラスのキャセロールで登場。テーブル横でキレイに盛りつけしてくれました。メニューにもある、ジャガイモ、にんじん、タマネギがつけあわせに。

お肉は、2部位で食感が違うので、味の印象もだいぶ変わります。その違いがおいしく、そして楽しめるので、うれしい一皿でした。

夏メニューのブノワで暑気払い♪_b0064461_141311.jpgここで一休み。

シェフがハーブにもこだわっていらっしゃるとのことで、ミントなどをテーブルに運んでくれました。テーブルがとたんにさわやかな香り〜〜♪

本当はお茶にいれるものだったらしいのですが、あまりの香りについ、プチッと食べてしまうわたしたち。消化にもいいのよね〜といいつつ、何枚のミントをつまんだか(笑)

デザートの説明を聞きながらも、わたしの心はすでに決まってるも〜ん。

夏メニューのブノワで暑気払い♪_b0064461_1443332.jpg「パリ/パリジェンヌ」です!

今回は、プリンと、キャラメルクリームをはさんだシュー。シュー生地は、エクレアよりもちょっと柔らかめでしたけど、ナイフでひとくちに切っても大丈夫なくらい。

ケーキに加え、パッションフルーツのソルベがついてきました。プリンは、素朴な味わいのプリンで、上にあるホイップが絶妙な甘さで。
そんなスイーツトリオなので、思わず三角食べをしたくらいの甘さのコントラストを堪能☆

夏メニューのブノワで暑気払い♪_b0064461_1505916.jpgプチフール。ワゴンサービスになっていました。「アイデアはあったのですが、やっと出来るようになりまして」とのことだそうです。

迷ったときは全種類!(笑)

今回は、カシスゼリーは、2年前に買ったブルゴーニュ地方のお菓子と同じようなカシスの濃厚っぷり(嬉) ピスタチオのクッキーはサクサクだし、マシュマロは、あっという間の口溶け・・・とコーヒーとともに、贅沢タイムに浸っておりました。

最後の塩キャラメルは、おうちで♪ 

・・・帰宅後。バッグのポケットにない!(驚) 定期やケータイを入れるポッケだったから、どこかで落としたのかしら…orz

塩キャラメルを食べにいきたいわっ(えっ?)
by matc_tomo | 2009-06-29 01:57 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31