人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチビストロは神楽坂に限る!? @メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ

Sさんからゴハンにいきましょ〜〜とのお話で、神楽坂の「メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ」へ。神楽坂って場所柄フランス人が多く(近くのモスまでフラ語が飛び交います!)、フレンチビストロの激戦区でもあります。その上、たいていハズレなしのお店がいっぱいで、目移りしちゃうんだよね。

フレンチビストロは神楽坂に限る!? @メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ_b0064461_20123881.jpg

レストランの店名どおりワインリストにはブルゴーニュ〜ボジョレーがズラリ。
う〜む。ピンキリではありますが、気分で畑を決めるか、お店のオススメボードから気分に近いワインをセレクトするのがいいみたい☆ 今回はオススメボードからサントネーをセレクトしました。わりとリーズナブルで、飲みやすいワイン。香りも十分にありましたよ。

写真はメインの今日の魚(スズキ)。パリパリ&ジューシーでおいしかったです。

フレンチビストロは神楽坂に限る!? @メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ_b0064461_2016458.jpgこちらはメインの今日のお肉(ハラミ)。
やわらかくて、ソースがこれまた絶妙。

下は前菜にオーダーしたフォアグラ。こういうガッツリしたビストロ料理ってたまに食べるといいのよね〜。ほかにもサラダやパテをいただきました。どれも、ハズレなしで、ワインや最初のスパークリングにもピッタリ。

テラス席でのんびりおいしい料理をつまみながら、きわどいガールズトークに花を咲かせるのにいい季節でした(笑)

ちなみにコチラは、ウェイティングスタッフが全員フランス人なんです。もちろん日本語が通じますけど、それってすごいことかも。節々にフラ語が出てきたりして、面白かったです。Nっちはフラ語がわかるのに、「すいませ〜ん」とフラ語でスタッフを呼ぶも、後は日本語で話したり(笑)

フレンチビストロは神楽坂に限る!? @メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ_b0064461_20224834.jpg

デザートは、わたしは定番のガトーショコラ。フランスのガトーショコラってなぜか惹かれちゃう。
なんででしょ。
by matc_tomo | 2009-09-29 20:24 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31