サロン・デュ・ショコラ@伊勢丹に行ってきた

ショコラの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に行ってきました。
毎年有名ショコラティエ氏来日もあって、劇混み必至のイベントだし、行ってみたいと思いつつも、気づけば終了ってことが多かったけれど、今年はなんとかセーフ。

b0064461_23324591.jpgb0064461_2333862.jpg
さすがショコラティエ氏がショコラでつくったオブジェ(というの?)が飾られていたりして、ちょっと違う雰囲気が感じられました。しかし、お店が並ぶエリアはほかの「●●展」のように黒山の人だかり状態で、まっすぐ歩けないどころか、どうやって進めば?と思えるほどのところも。

わたしがチョイスした店は、とりあえず初上陸、東京で買えないところを(といっても定番などもおさえつつ)。今回のために有名店でも限定品を出しているところもありますが、伊勢丹地下だったり、銀座や表参道、そのほかの街でも行けば買える店は、やはり食指があまり動かないというか、「せっかくなんだから」という気持ちのほうが強かったわけです。

それでも予算は限られているし、ずらっと並んだ魅力的なショコラたちはおいしそうだけど、「なんで?」と不思議に思えるほど高額だったりします。高額といっても1000円前後などではありますが、数粒で1000円ってどーよ? という状態。普段から、おいしいけど、やはり1粒400円は出せないな〜とか、思ってしまうのです。買うときもあるんだけど(笑) さらに、パリやベルギーなどで実際にその本店などで買ってしまうと、レートの差があるにせよ、日本で買うよりもフツーの価格と知ってしまうと、なおさらなんですよねぇ。は〜。前置きがながくなっちゃった。

さて。会場をグルッと回って選んだのはコチラ。
b0064461_2249497.jpg

ゲットした中で一番高額なショコラ。1粒945円なんですもん! 思わずカウンターで聞いちゃった(笑) 昨年に続いての出品という「エマニュエル・アンドレン」。カウンターのお姉さん曰く「手作りで、原材料にもこだわりがあるんです〜」。う〜ん。それはどこの店も同じでは? ただシャンパンフレーバーは、シェフが東京にいるためにほかにつくる人がいないため、追加販売がないとかで、目当てにきたお隣の女性は残念がっていました。
ちなみにチョコを入れてくれた紙袋。シェフの手書きかな? 

b0064461_2257394.jpg

今回初出店で、いちばん遠い国かも。「アルナスマ」というアラブ首長国連邦・ドバイにあるお店。ラクダのミルクを使ったチョコレートだそうです。そこが、アラブならではのポイントですね。プラリネタイプはあまり興味なくて、ラクダの形をしたチョコはセット売りじゃないとムリだったので、タブレットにしました。5種類あって、普通の価格なら大人買いしたいところですが、1枚1000円を超えるので(汗) いろいろ味の特徴を聞きながら2枚を。シナモンなどが入ったスパイスィなものと、一番定番というか、あまりミルク味も普通のチョコでも好きではないので、ほどほどのものを。これは楽しみ♪

b0064461_2312810.jpg

ブースの中でもちょっと違うチョコレート菓子を販売していた店で見つけたレーズン。レーズンは最近枝付きのものは食べられるようになりましたが、積極的には食べません。これは味見をさせてもらって即決です! 貴腐ぶどうを使ったレーズンなので、甘い芳醇なかおりがふわっと広がり、一般的なレーズンの味はしません。販売の方も「ぼくもレーズンはニガテですが、これは大丈夫」と似た意見でした(笑) もうちょっと買えば良かったかなぁ。思わず「どこかで買えますか?」と尋ねたほどです。

b0064461_2363167.jpgb0064461_236488.jpg
ちょいと定番っぽいチョコだけど…。ドイツのメーカーです。バームクーヘンをチョコでコーティングしたものですが、バームクーヘンには確かアプリコットジャムがサンドされているというもの。ザッハトルテみたいなものでしょうかね。


b0064461_2311228.jpg

こちらは下北沢にお店がある「ル・ポミエ」のエクレアとマカロン。
干支にちなんだ顔なので、トラになっています。中は濃厚なチョコレートクリーム。シェフがフランス人なので、パリで味わえるような堅めのエクレアで超嬉しかったです☆ 

b0064461_23125596.jpgマカロンは、ハート型のバーガーに見立てていて、ちゃんとレタスやチーズ(お菓子だけど)まであるんです! ハンバーグになる部分がチョコレートムースで、わたし好みの味♪ フワフワで、後味すっきりです。回りにフランボワーズがふんだんに入っているのですが、こちらはほどよい酸味でした。


意外に書いてみたら少ないなぁ。もうちょっと買えばよかったかなぁ。
パンフをしっかり読んでから参戦すべきですね。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/12767887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-02-01 23:36 x
混んでるだろうなーと、買いに行く気持ちにならないのですが、私はあれが食べたいんです。マシュマロをチョココーティングしたかわいいやつ。おいしいチョコ、うらやましいです!
Commented by sums at 2010-02-01 23:44 x
お久しぶりです~。ショコラと聞いておじゃましました~。最近自分のブログがすっかりご無沙汰なのですが、一応しっかり食べています!
私とかぶってるのはらくだミルクのチョコ。これはTVでも一度紹介されていて気になってました。後は違います~。パリのお店ではジャック・ジュナンが最高だったのですが、ここはミルフィーユが最高だったのでそれはさすがに日本では買えないのが残念です~
Commented by Rie_bbfan at 2010-02-02 20:25
もともとレーズンチョコも好きなので、貴腐ぶどうのが気になります。
どこかで買えますか?(笑)フランスのものですよね?
Commented by yuricoz at 2010-02-03 09:28
虎はイマイチ食指が動きませんが、ハンバーガーは美味しそう♪
マカロンの500円より、チョコの500円の方が価値があると思う私。
行くと散在しそうなので、我慢。笑
しかし、下の敷物がかわいいわ~♪2回目。笑
Commented by matc_tomo at 2010-02-03 21:50
海ちゃん
マシュマロのヤツは、すぐに売り切れていたみたいだよ〜。
お店によっては、ショーケースの中が空っぽで「sold out」とむなしく書かれていたものも多かったです! おいしいチョコ、あまり買えなくて、ちと残念…。
Commented by matc_tomo at 2010-02-03 21:53
sumsさん
お久しぶり〜。どんなショコラを買われたのか超気になります!
そして、どのくらいお買い上げだったのかしら〜♪
わたしもつい、Iカードを提示して買ってしまうので、レシートを計算してみたらビックリ! 物産展ってコワイけど、楽しいですよね。
>ここはミルフィーユが最高だったので
生菓子は難しいところがありますよね〜。初日だけなら…というのも切ないだろうし。パリで食したい! 
Commented by matc_tomo at 2010-02-03 21:56
Rieさん
貴腐ぶどうのワインは甘いのでちょっとニガテなのですが、このチョコはそれがいい味になっているのです! フランスのジャムで有名(らしい)なフランシス・ミオのチョコ。
francoisejapan.com で買えますよ♪
Commented by matc_tomo at 2010-02-03 21:58
yuricoさん
えー、トラはダメですか? オイスィのでダンスィさんに♪
ハンバーガーのマカロンは、マカロンぽくなくて面白いです!
見た目もカワイイので、プレゼントにもよいかも☆ 十番にもお店があるようですよ。
いろんなチョコレートを試したいのに、物産展になるとセット販売が多くて1つぶ買いができなくて残念です。ホントは選んで買うのがいいのですがねぇ。ふぅ。
敷物は、お食事のとき以外でも活躍してくれるので重宝しております♪
Commented by Rie at 2010-02-08 20:39 x
ありがとうございます!「ミオジャム」のお店のなんですね~
チョコだけ取り寄せるには高いので(笑)どこかに出店した時に買おうと思います。
Commented by matc_tomo at 2010-02-08 21:43
Rieさん
確かにチョコレートだけだと送料もかかってしまいますよね〜。
どこかで出店か、伊勢丹とかで常時置いてくれればよいのに。
Commented by yuricoz at 2010-02-09 11:02
昨日行ったら、地下だったのね
私は、4階で散財して、地下で夕飯でも買って帰ろうとしたら
やってた。笑
アイスチョコレートドリンクを飲んで帰ってきましたっ
Commented by matc_tomo at 2010-02-09 17:53
yuricoさん
そーれーはー、ヴァレンタインフェアですね♪
2月1日(だったかな?)までは6階でサロン〜を開催して、
祭事が終わると、そのまま地下でヴァレンタインフェアになるんですよ。
あのエリアだけ劇混みでわざわざ避けて通ります(汗)
そ・れ・よりも! 4階の品物に興味がありますわ〜。
○ニと○ジェラですか?
by matc_tomo | 2010-02-01 19:43 | お買い物 | Trackback | Comments(12)