京野菜鍋&ちゃんこで新年会☆

友人宅にて毎年恒例のメンバーによる新年会(もう2月だけど)をしてきました。
のんびり1時過ぎごろに集合して、持ち寄り食材やワインなんぞで楽しみつつ、気づけば滞在時間10時間以上!(笑) 彼女の家は、彼女のセンス溢れるデザインを施しているので、とても居心地がよいのです♪ 2歳の息子くんとも楽しい時間を過ごしました。

さて。7名+幼児なので、食事もお鍋中心に。いろいろと候補を挙げて選んだのが、「和久傳」の京野菜鍋と、「巴潟」の塩ちゃんこでした。和久傳はネットでもオーダーできますが、伊勢丹でもピックアップが可能で、予約は引き取り日の5日前くらいまでだそうです。

b0064461_219160.jpg
伊勢丹のお店に出向くと、大きな箱に入っていました(汗) 
さすがに持ちにくいので、大きな袋に入れ直してもらったのが、コチラの野菜たちです。
キレイにカッティングされ、根菜類などは下ゆでされています。見た目も美しい京野菜鍋セット☆
こちらで4人前。

b0064461_21253476.jpg

胡麻豆腐が濃厚で、海老芋も甘味たっぷり。大根に白味噌だれがしみこんでいて、ゴボウも滋味深い味わいでした。いや〜、うますぎるっ! 
同封された冊子によると、締めにうどん、ごはん・・・とある中に、なぜか赤飯の文字が!
興味本位というか、わざわざ赤飯と書くぐらいだから、さぞおいしいのだろうと、コンビニで赤飯のおにぎりを買ってこようかと盛り上がっていたら、会場主の友人が「つくろうか?」。

餅米&小豆が残っているから〜と、さっさと小豆を水につけ、しばらくしたら蒸し上げてくれました! 時間超短縮なので、小豆はちょっと堅め(笑) 

・・・・たしかに、白味噌だれと餅米の甘さがほどよく混ざりあっておいしいけど、感動するほどではなかったなぁ。ご飯と比較すれば、おいしいのかな?


そして、その数時間後。今度は、巴潟の塩ちゃんこ! 
b0064461_2126589.jpg

魚介やつみれがたっぷりで、こちらも塩味が微妙な加減でうまい!
お野菜はこちらで用意して、ぐつぐつと具だくさんのちゃんこの出来上がり☆

締めは、フツーのご飯をいれれた雑炊にしました。
お鍋の具材からの味もたっぷりしみこんだ雑炊になっていて、旨かった〜。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/12808056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by matc_tomo | 2010-02-08 21:31 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)