人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のゴハン。@西麻布 Les Vinum

といいつつ、ホントはいろんなお店にておいすぃ思いをしております。
久々にアップするのは、西麻布の「Les Vinum(ビノム)」でございます。
わたしが映画『ジュリー&ジュリア』を観てしまったばかりに、フランスごはんが食べたい〜〜とセレクトしたお店なんです。でへ。すまぬ、連れふたり。

さて。コースもあるのですが、アラカルトもとても魅力的なものがズラリと。
とりあえず、どんなオーダーをしてよいのかスタッフの方と相談し、コースに決定。
コースにはアラカルトの前菜を出してくれるのですが、ワインにあったものをサーブしてくれるという、これまたステキな内容♪ いきなり、ひとりテースティングコースもできるのです。もちろんワイン代は別だけど。・・・・閑話休題。

こんなステキなディナーなのに、デジカメ忘れたのでケータイ画像が悔やまれる。
では、スタ〜ト!

久々のゴハン。@西麻布 Les Vinum_b0064461_21301668.jpg
こちらはアミューズ。
おだしがきいた、茶碗蒸し。

この間「きょうの料理」で「かんだ」のご主人・神田さんがプロのコツで茶碗蒸しをつくっていたよ〜と、思い出す。番組でもトロトロな茶碗蒸しをつくっていたが、そんなカンジのアミューズでした。うまっ☆



久々のゴハン。@西麻布 Les Vinum_b0064461_21343054.jpg

前菜。
あまおうとサヨリのマリネ。これは、も〜、あまおうの甘さがマリネで引き立つんです。サヨリもいい感じに酸味があって、このときはまだグラスの泡でしたので、とても品よくまとまる感じ。

右のは、穴子に下は春を超先取りな、ホワイトアスパラと空豆。でもね、やっぱり空豆の甘さとか味とかがしっかりあったし、ホワイトアスパラもシャッキシャキ。パリでは「ベチャ〜」っとした食感なので、実は残念に思っているくらい。あー、そこが日本人の味覚なんだなー。ふむ。

久々のゴハン。@西麻布 Les Vinum_b0064461_21404088.jpg
さらに続く。
冷製のカッペリーニ。ちゃんと茎が赤くなっているホウレンソウ。上に乗っているのはカラスミ。まぁ、なんてステキな取り合わせ☆


久々のゴハン。@西麻布 Les Vinum_b0064461_21442536.jpg
さらに。
ストウブでやってきた、蒸し野菜。バターが入っているので、コクもあるんですけど、スペインのお塩やレモンをキュッと絞って食べます。

あ〜ら。さらに大根などの根野菜のうま味を堪能できますよ。

・・・・はい、前菜終了! 

久々のゴハン。@西麻布 Les Vinum_b0064461_21483260.jpg

メイン。
ジビエコースにしたので、蝦夷鹿と尾長鴨。
蝦夷鹿のほうがあまり臭みがないというか、鴨が濃厚なんです。ラムがニガテだと、鴨がビミョーな味わいになってしまうくらい。凄いね、野生。ちなみに鴨の下には太いネギ! えーっと、鴨はルンルンでいただきましたが、ネギはパスさせていただきました。食べたのはほかのふたり。ふたりは、おいしー!と大絶賛。きっと鴨のうま味もあったのでしょう。

久々のゴハン。@西麻布 Les Vinum_b0064461_215507.jpg
締めにカレーです♪ ほんとはコースだとカレーかそうめん、デザートから選ぶのですが、よくばり3名はカレーとデザートをオーダーしてしまいました。その場合デザートは別料金。ふふ。

カレーは、濃厚でスパイスがジリジリと利いていて、辛さのパンチ加減がバツグンです。うまいっ! 辛さがニガテな方はちょっとツライかな。



・・・・・で、デザートは。
ケータイの電池切れで(スタッフさんもいっしょに悲しむ)。

久々のゴハン。@西麻布 Les Vinum_b0064461_2042322.jpg

ケータイの画像をガサゴソと片付けていたら、奇跡の1枚を発見。

デザートは3種類オーダーしたのですが、こちらで。
手前が日向夏だったか・・・(柑橘系)のブリュレ。後味さっぱりで、フツーのブリュレだとミルク味が鎮座してしまいがちですが、これはさわやかな味わい。
奥のぼんやり見えるのが、アイスのどら焼き。アズキアイスにこれまたあまおうがトッピングされてます。いったいこの席でいくつあまおうを食べたのかしらん。贅沢〜〜☆


久々のゴハン。@西麻布 Les Vinum_b0064461_21594619.jpg
最後に。飲んだワインのひとつ。
前菜の泡から切り替わるときに出していただいたのがドメーヌ・シモン・ビーズ・エ・フィス「サヴォニー・レ・ボーヌ・ブラン」2003年。シャルドネがこんなに蜜の味がするなんて〜というほどでした。あら、ビックリ。

でも? シャルドネとしてはどーなんだろう。酸味よりも甘さが引き立っちゃって。
貴重なシモン・ビーズ・エ・フィスとのことで、造り手さんとしてはすごくいいところだそうです。知らなくて、ゴメン。
ほかのビンテージを飲んでみたいです。もちろん、サヴィニー・レ・ボーヌの赤も。

ビノムは、いいワインをなるべくリーズナブルで、というステキなお店です。また、いろんなワインを飲みに出かけたいです。姉妹店のおでんのお店も♪
by matc_tomo | 2010-02-16 22:05 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31