3月京都旅行:韓国カフェ・素夢子 古茶屋

3月12日〜14日に2泊3日で京都旅行に行ってきました。
今回のメンバーで出かけたのは2年前。あのときは大雪は降るわで大変だったので、ちょっと日程をずらして3月に。桜が咲いてしまうと混雑してしまうので、ちょうどいい頃合いを狙って♪ ラッキーにもジャケットでも大丈夫なくらいの温かい気候に恵まれた3日間でした☆

12日は金曜日なので、仕事の都合もそれぞれあるので現地集合。わたしは新幹線の終電覚悟と思っていたら、仕事がスムーズに片付いて有給ゲットに成功! お昼ごろからのんびりと向かいました。が、3時回っちゃった(汗) 荷物を駅に預けて、さっそく!

この韓国カフェ「素夢子古茶屋」は、会社の後輩ちゃんオススメのお店。雰囲気もステキとのことだったので、ちょっと早めの夕食に選んでみました(預けた荷物は8時までだったので急いで食べたけど、考えれば荷物をピックアップした後でもよかったのよね〜)。

b0064461_2325246.jpg

夜だったのでブレブレですが、お店の外観。
場所は三井ガーデンホテルと伊右衛門カフェの向かいにあります。
料亭か? と思ってしまうような立派な家屋だったので、一瞬ひるんでしまいました(笑)
中に入ると「チャングム」とかで見るような調度品があったり、ソウルのカフェのような雰囲気です。

b0064461_2362292.jpg

オンドルというか、カウンターなどもあるのですが座敷スペースになっています。
わたしはブーツを履いていたので、窓側のテーブル席をチョイスしました。
薬箱のような箪笥など、雰囲気もいいでしょ。

b0064461_239182.jpg

お茶や小物類の販売もありました。
お茶は国産(たしか山梨産とか)の無農薬のハーブなどがありましたよ。

b0064461_2403786.jpg

食事はせっかくなので御膳(メニュー失念)に。限定食のカレーなども人気らしく、すでに売り切れになっていました。雑穀米にテールスープ、キムチ、野菜のチヂミなどが並びます。このテールスープが優しいけれど、しっかり牛肉の出汁が利いていてとてもおいしかったです。熱々で運ばれてくるのもウレシイ。パクパクとあっという間に完食してしまった(汗)


b0064461_249283.jpg御膳にもお茶が供されますが、別オーダーした「五味子茶(オミジャちゃ)」。五種類(苦味、酸味、甘味など)の味があるといわれているお茶で、ソウル旅で飲んだときにとても気に入ったお茶です。この日は疲れていたのか、とても酸味を強く感じたなぁ。

そうそうallaboutにも書かれていますが、お店のおトイレは一見の価値あり(?)です。お店の雰囲気を壊さないような内装になっているのですが、思わず笑ってしまうというか…。



■素夢子 古茶屋■
住所:京都市中京区烏丸三条西入ル
電話:075-253-1456
営業:10:00~21:00
定休:水曜日

[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/13075558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by matc_tomo | 2010-03-31 02:57 | ├京都 | Trackback | Comments(0)