ゴーゴーミッフィー展にいってきた!

b0064461_19142386.jpg
公式サイトより拝借


銀座松屋で開催中の「ゴーゴーミッフィー展」に行ってきました。
ミッフィー(うさこちゃん)が55歳になったお祝いの特別展です。「ミッフィー」で有名ですが、グラフィックデザイナーとして活躍していた時代のポスターやペーパーバックの表紙デザインなどの作品もあり、シンプルながらも引き込まれるイラストにしばし見とれてしまいました。ブルーナ氏はオランダ人だけど、フランス映画(ジャック・タチみたいな)のポスターを思わせるようなデザインのものが多く、ツボにはまりまくりでした。あのポスターかポストカードがあればよいのに…(見つけられなかったかな?)。

ミッフィーの人形はもちろん、絵本の原画などをズラッと並べられた、とてもシンプルな展示会ですが、「あ〜、絵本で読んだ!」とか、ついにっこりとさせられてしまう懐かしいイラストばかりなので、歩む速度もゆっくりに。

幼稚園のころ、たしか「字のない絵本」だったかなぁ、うさこちゃんや、ほかのキャラクターたちの絵本を持っていて、字がないので、毎回読むたびに勝手にストーリーを想像しながら読んでいた覚えがあるのだけど・・・違ったかなぁ。

「うさこちゃんとうみ」の水着姿のうさこちゃん(ミッフィー)や貝殻の絵などは、「コレコレ!」と懐かしんでしまいました。いや〜、あまりミッフィーに思い入れがないのですが、やはり子供時代に見ていたものは、愛着がありますね。

映像でブルーナ氏がミッフィーを描いていく過程が見られるのですが、太ペンでサラッと一筆書きのように描いていくのかと思いきや、ゆっくり下絵をなぞりながら筆で描いていくことにビックリ。口の×でさえ、少しずつ左右の長さを見ながらほんの数ミリを書き足していきます。すごい!

さくらももこさんのオリジナルバースデーソングが流れる中、しりあがり寿さんや、堀北真希ちゃんなどミッフィーファンの著名人のバースデーカードが展示されていたりと、なかなか楽しい企画展でした。

ブースを抜けると、そこはとっても危険地帯!
絵本を模した図録はもちろん、オリジナルグッズやコラボ商品などがわんさか。
今日はグッと気持ちを抑えてポストカードや一筆箋など、小物系を購入。
しかし、地下のBABBIで展示期間内しか販売していないコラボチョコを、ついでに開催中の「アリス・イン・ワンダーランド」のコラボチョコ(こっちも白ウサギ!)と買ってしまいました。
さ・ら・に! ミッフィーのいろんなキャラが描かれているチロルチョコまで!
9コ入りと、10コ入りは、ビミョーに絵柄が違うんです! 
両方買えばいいのだけど、とりあえず10コ入りに。いずれ9コ入りを買いそうだな(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/13211378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2010-04-30 08:04
タイトル : ゴーゴーミッフィー展@松屋銀座
4月22日から開催されている ゴーゴーミッフィー展に 松屋銀座へ行ってきました♪ そー初日!! これからGWですし、混むのを予想して &会社を早くでれたので 55歳のミッフィーちゃんを見にゴーゴー♪ そして 7時には、客人が来るので帰宅しなければっ!! ゴーッ!! 会場内は、絵だけではなく物体も多く 楽しい~♪ 作者のブルーナがフリーハンドで それもポスカラで、0号か1号ぐらいの筆で、ちょっとづつ書いていく映像が!! トレペであとをつけてから描くのですが...... more
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2010-04-30 08:04
タイトル : 冷蔵庫を空にするために・・・
あと3時間ほど寝てから ちょっと 旅だちますっ すぐ帰ってくるのですが 冷蔵庫を整理するために 今朝は、ブリカマ、ゴーヤチャンプルー、里芋のお味噌汁、すき焼き風煮込みを作ってみました。 ゴーヤチャンプルーが うまくできまして もう1枚撮ったりして。笑 色々と1日中動き回って銀座にたどりついた夜。 また行ってきました!! 前回くれなかった ←袋。4枚ゲット♪笑 皆さん、ちゃんともらってくださいねー がらがらなコーナーへ デルフト焼きのコーナー...... more
Commented by yuricoz at 2010-04-30 08:05
2個TBしたっ♪
Commented by matc_tomo at 2010-05-07 20:28
yuricoさん
あっざーーす! しかし、グッズが…orz
by matc_tomo | 2010-04-26 19:29 | アート | Trackback(2) | Comments(2)