水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展@銀座松屋

b0064461_026648.gif

銀座松屋で開催中の「水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展」に行ってきました。
閉館間近の時間帯に訪れたのですが、夏休みということもあってとても混雑。昼間は入口に列をなしているらしいですヨ。

b0064461_025237.jpg

入口には、水木先生デザインの妖怪たちの銅像が出迎えてくれます。これは境港から持ってきたものでしょうか? コロンとしたフォルムでかわいい♪

ずんずんと進んでいくと、「悪魔くん」「ゲゲゲの鬼太郎」などの漫画雑誌連載当時の原画が所狭しと並んでいます。単行本もあるのですが、とっても歴史を感じさせる作品たちです。

朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見ているので、あの時代の作品かぁなんて、ドラマとシンクロしながら楽しむことができました。原画に関しても、菅井くんが倒れるまで描いた点なのかなぁ、とか思ったり(笑) それにしても、とっても緻密でそれぞれのページがひとつの作品のようです。カラーの原画でも色彩が素晴らしい。締切りに追われながらも、こんなにすごい作品(ページ)を毎回仕上げていたことに驚嘆です。

草むらの中を歩く描写ひとつでも、細い雑草を1本1本描いているし、端っこをベタで塗りつぶしてごまかすということはありません。1ページの力強さや迫力がとても感じられるものでした。ドラマでも貸本漫画家時代のシーンに「こんなに緻密に描いても、印刷ではつぶれてしまうでしょう」と出版社関係の人に水木さんがいわれる下りがありました。そのセリフの意味がようやくわかった気がします。葉っぱひとつの絵も凄かったし、点画で構成されたシーンも迫力がありました。

あの原画だけでも、見られてよかったです。

b0064461_0252635.jpg

水木先生の生い立ちを振り返るコーナーでは、水木プロ立ち上げ当時くらいの写真があるのですが、そこにはドラマでモデルとなっているアシスタント、つげ義春氏(スカウトした小峰くん)、池上遼一氏(大阪からきた看板絵師・倉田くん)、北川和義氏(自薦できた菅井くん)の姿も。ドラマといろいろシンクロしていて、ホント楽しかったなぁ。


チケットブースはぬりかべです♪


ちと残念だったのは、図録がなかったこと。グッズに関してはとっても多種多様に揃っていて、選ぶのも楽しかったのですが、オリジナル袋もなかった〜(涙)


時間がなくて鬼太郎ちゃんちゃんこアイスや甘味を味わえなかったので、再訪しなくちゃ!


[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/13790721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2010-08-18 09:48
タイトル : まぐろ茶漬けの会@竹葉亭(銀座)
~♪~ 今日はっ 銀座で 5時はんっ♪~ (字あまりっ)      by ラ・ムーのボーカルとうちの近所に住んでいた鈴木さん 平日に、働いていて 銀座に5時半に集まれる人集合~♪ って、ことで4人で 銀座の三原橋からすぐの 「竹葉亭」へまぐろ茶漬けを 食べに行ってきました♪ 5時半なのに満席!! かんぱーーーい♪ ぷはーーーーっ サッポロ黒ラベルで乾杯♪ 5時半から、ビールで乾杯できると 時間がたっぷり~ まるで、パリにいるよう~♪...... more
Tracked from むさじんの部屋 at 2010-08-19 22:44
タイトル : プロだね〜
オススメ! ... more
Commented by yuricoz at 2010-08-18 09:47
食を中心に書いちゃったけど、TBさせていただきまーーす♪
Commented by matc_tomo at 2010-08-18 22:51
yuricoさん
らじゃーー。まぐろは別にしてしまいました(笑)
ごはんがおいしくてねぇ。今回のゲゲゲ展も大満足でした!
スイーツ番長としては、再訪いたしますわ〜〜♪
Commented by musajin at 2010-08-19 23:06
年表コーナーも充実してましたね♪ 鬼太郎もスゴイけど私は悪魔くんコーナーが結構ツボでした。
さっそく昨日から物販で買った黒ノートに書いてるけど読みづらいのが難点、笑。
舞台でもゲゲゲの女房するとは知らなかった、、、、ブームなのかなー
Commented by matc_tomo at 2010-08-19 23:14
むさじんさん
やっぱり黒ノートは読みづらいですか(笑) シルバーのペンじゃないと書きづらい&読みづらいかもしれませんねー。いったんメモも黒バージョンは気をつけなくちゃ。
舞台にもなるんですか!? でも、どの時代を中心にするんでしょうかねぇ。キャストはどんな方たちなのかなぁ。気になるっ!
Commented by musajin at 2010-08-20 23:16
あ、スマンスマン。映画でした。工藤官九郎が水木先生する映画。
お騒がせしてすんません~ 
で、黒メモ。結構評判がいいの~♪ 白ナシで黒2つ買っても良かったかも
Commented by matc_tomo at 2010-08-24 16:00
むさじんさん
おー、映画ですね♪ クドカンバージョンも楽しみですよねー。
年齢的にも近いし。日曜日にちゃんちゃんこソフトを食べにいったら、すっごい人で大変でした。昨日はもっと凄かったのかなぁ。面白いグッズもあったけど、結局クリアファイルで終わっちゃいました。デヘヘ
by matc_tomo | 2010-08-18 01:18 | アート | Trackback(2) | Comments(6)