人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯が進む〜まぐ茶@竹葉亭

ご飯が進む〜まぐ茶@竹葉亭_b0064461_21125610.jpg
先日いったばかりの竹葉亭に再訪。今回は、ウラメニューではないけれど、鰻ではない人気メニューをいただきました。

こちらは、鮪茶漬け。通称=まぐ茶。
ゴマだれがポイントで、マグロの生臭さがゴマだれで上手に消されている一品。マグロの醤油煮とお新香とともに、ササッとご飯として食べられる定食です。

見にすり鉢で胡麻をすり、さらにマグロの上に掛けると〜〜。胡麻の香ばしさアップ↑

ご飯が進む〜まぐ茶@竹葉亭_b0064461_21125187.jpg
食べ方は、ひつまぶしのように、最初はご飯にマグロを乗せて食べて、最後にお茶漬けに。
最初からお茶漬けにしてもいいのだけど、ゴマだれの風味を味わいたいわけですよ。
お茶漬けは、お出しではなく、ほうじ茶。ほうじ茶の香りがまたよくて♪

4人だったので、大きなおひつに入れられてきたご飯は、2人前をさらに追加したほど。ご飯が進む〜と、マグロ茶漬けを堪能してきました。

でも、気づけば30分くらいの滞在時間(笑) ホント、サクッとご飯ができちゃいます。しかし、ご飯(白米)をしっかり食べているので、満腹感あるのよね〜。

鯛茶漬けも同じゴマだれで、こちらも絶品です。
by matc_tomo | 2010-08-19 21:47 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31