ご飯が進む〜まぐ茶@竹葉亭

b0064461_21125610.jpg
先日いったばかりの竹葉亭に再訪。今回は、ウラメニューではないけれど、鰻ではない人気メニューをいただきました。

こちらは、鮪茶漬け。通称=まぐ茶。
ゴマだれがポイントで、マグロの生臭さがゴマだれで上手に消されている一品。マグロの醤油煮とお新香とともに、ササッとご飯として食べられる定食です。

見にすり鉢で胡麻をすり、さらにマグロの上に掛けると〜〜。胡麻の香ばしさアップ↑

b0064461_21125187.jpg
食べ方は、ひつまぶしのように、最初はご飯にマグロを乗せて食べて、最後にお茶漬けに。
最初からお茶漬けにしてもいいのだけど、ゴマだれの風味を味わいたいわけですよ。
お茶漬けは、お出しではなく、ほうじ茶。ほうじ茶の香りがまたよくて♪

4人だったので、大きなおひつに入れられてきたご飯は、2人前をさらに追加したほど。ご飯が進む〜と、マグロ茶漬けを堪能してきました。

でも、気づけば30分くらいの滞在時間(笑) ホント、サクッとご飯ができちゃいます。しかし、ご飯(白米)をしっかり食べているので、満腹感あるのよね〜。

鯛茶漬けも同じゴマだれで、こちらも絶品です。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/13802898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2010-08-20 09:40
タイトル : まぐろ茶漬けの会@竹葉亭(銀座)
~♪~ 今日はっ 銀座で 5時はんっ♪~ (字あまりっ)      by ラ・ムーのボーカルとうちの近所に住んでいた鈴木さん 平日に、働いていて 銀座に5時半に集まれる人集合~♪ って、ことで4人で 銀座の三原橋からすぐの 「竹葉亭」へまぐろ茶漬けを 食べに行ってきました♪ 5時半なのに満席!! かんぱーーーい♪ ぷはーーーーっ サッポロ黒ラベルで乾杯♪ 5時半から、ビールで乾杯できると 時間がたっぷり~ まるで、パリにいるよう~♪...... more
by matc_tomo | 2010-08-19 21:47 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(0)