人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪

銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_2474894.jpg

9月7日に銀座松屋さんに「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」がオープンしました。都内3店めは、デパート内初出店となるそうです。その前日にレセプションに行ってきました。

銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_2474436.jpg
パリにはたくさんのショコラトリーがありますが、わたしも98年に初めてパリにいったときにごそっと買ってきたほどで、それ以来大好きなショコラトリーに。それまでは通販とかでしか買えなかったから!

とくに代表的なトリュフショコラにおもいっきりハマって、表参道店ができたときは足繁く通ったり。いまは、だいぶ落ち着いてしまいましたが、やっぱり味わいはピカイチ。いくつでも食べられちゃいます(笑)

お店は地下にできるのかしらと思ったら、1階のバカラのお隣という場所。ブティックエリアにあります。それもすごいことかと思います。

お店には、ショコラやケーキ類が並びますが、入口横にはトートバッグなどのオリジナルグッズやタブレット類の棚があります。大好きなショコラショウもこちらに♪




銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_2473347.jpg

レセプションには、クリエイティブ・ディレクターのジル・マルシャル氏が来日されて、この日限りのレシピというガナッシュを目の前でつくってくれました♪ なんて素敵なの〜〜☆ ときにマイクを片手につくりかたをいいながら、ゆっくりショコラを溶かし、「このサーバーは日本で買ったんだよ」というお気に入りの道具で、テキパキと手を動かしていきます。すごく手際よくて、彼の動作をみているだけでもウットリ。マルシャル氏もとてもフォトジェニックですからね〜。

銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_2473623.jpg

「日本のいちごは、とってもキレイだよね」と自ら見つけてきたいちごをつかったガナッシュ。隠し味にバルサミコ酢をたらしていきます。オレンジ類のピールもふんだんにつかわれているのですよ。

銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_2473972.jpg

出来上がったのが、コチラ。スタッフのかたがフロアを埋め尽くしているゲストを回っていきます。
スプーンが木製で、とてもかわいい。メゾンにあったカトラリーですね。

銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_248657.jpg

とっても美味しいガナッシュでした!
おもいっきり食べた〜いと思わせるものです。このレセプションだけのレシピだなんて、とてももったいない。ぜったいリピートしたいガナッシュでした。いちごの酸味とショコラの甘みと苦味が絶妙にからみ合うんです。


銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_2481254.jpg

オープン記念で登場したエクレア。
10月いっぱいまでは松屋さんで先行販売されます。毎日12時15分〜の限定販売で、ひとり5コまでだそう。11月からは、表参道、丸の内の各店でも販売されるので、買いやすくなるのかな。

銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_2482743.jpg
レセプション時に振舞われたミニバージョンのエクレア。どんどん回ってくるので、結局3種類の味をいただくことができました! わたしのお気に入りは、キャラメル、カフェ、チョコの順かしら。
クリームがふんだんに入っているのですが、濃厚な味わいなのにあっという間に食べられてしまうほど。後味がいいのですよ。

ちと残念だったのは、パリではもう少しシューが固めだった記憶があるのですが、こちらはよく見かける柔らかいシューだったこと。日本で焼いているので、そのあたりは考慮されてしまったのかな。固めのシューがすきだったのに。


銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_2482236.jpg

こちらはサブレ。
チョコレートと、ゲラン産の塩を使ったものの2種類です。

塩味がしつつも、甘さもあって、さらにバターっぽくない美味しいサブレでした。偶然お知り合いのライターさんにもお会いしたのですが、その方も「すばらしい味だよね」と絶賛されていましたよ。ショコラトリーですが、サブレもプレゼントや贅沢おやつにもいいじゃないかしら。


銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_2481768.jpg
せっかくなので、いろんなケーキも激写してきました。
こちらはショコラタルト。
残念ながら試食がなかったので…。でも、おいしいでしょうね(笑)

大きさも結構なボリューム。そのへんがパリのお店ならではってところでしょうか。



銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_247535.jpg

マカロン。
バラ売りもありますし、詰め合わせも。
そういえば、こちらのメゾンのマカロンは食べたことがなかったよ。今度トライしよう☆




銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_2483280.jpg

こちらは、小さいながらもカフェスペースがあります。
シックなデザインでまとめられていて、この日はテーブルやイスが取り払われていたので様子はわかりませんが、居心地はよいかも♪ ふわ〜っとショコラの香りが漂う空間ですし。そうそう、マルシャル氏がガナッシュをつくっていたときも、ステキな香りが満ちていました。

銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_2483741.jpg
レセプションでは、早くもクリスマス&バレンタインの特別ショコラの話も飛び出しました。
こちらはクリスマス用ボックス。オリジナルガナッシュを、ニューヨーク店が10周年記念ということで、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーをイメージしたボックスに。ニューヨーク店かぁ、懐かしい。アッパーイーストにありますヨ。


銀座松屋にラ・メゾン・デュ・ショコラがオープン♪_b0064461_2484260.jpg

こちらはバレンタインボックス。かわいいハート型ボックスで、今回試食もさせていただきました。5種類のガナッシュがあるのですが、お気に入りは、2種類のストロベリーを使ったもの。写真の箱の下に並んでいるショコラです。ふわ〜っとストロベリーの香りと、味わいが口の中に広がります。マルシャル氏も「ぼくもバレンタインのときは日本にいたいよ」というほど。欧米ではショコラをプレゼントする習慣ではないですからねぇ(笑)
by matc_tomo | 2010-09-10 03:00 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31