秋メニューを味わってきました@ブノワ

b0064461_17534273.jpg

9月から秋メニューが登場したブノワで早速、ディナーを楽しんできました♪
今回は、訪れる前にケーキセットを食べていたので、前菜、メイン、デザートのいちばんシンプルなコースにしました(笑)


b0064461_17533867.jpg
せっかくなので、秋メニューのいちじく堪能コースにしてみました。

前菜は「イチジク フォアグラのコポー 生ハムのサラダ」。アメリカ産のイチジク(水分や甘みがいちばんバランスがよいそうです)を赤ワインとバルサミコでマリネしたそうです。滋味深い味わい。生ハムとのバランスも絶妙でした。甘酸っぱさとハムのコクが、とってもうま〜い☆

そうそう、アメリカのイチジクだけど、どこの? という話で止まってた! 今度行けたら聞いてみよう。いちじくの産地が変わったら聞けないけど(汗)

フォアグラもほどよくて、イチジクといっしょに食べても、どちらも負けない味わいでした。




b0064461_17533670.jpg
メインは、「じっくり時間をかけた豚肩肉のコンフィ バスク風」。地鶏と豚肉と悩んで選んだのが、コチラ。ストウブでサーブされた、グリル料理。フタを目の前で開けてくれるのですが、ふわ〜っと香りが広がります。こういうプレゼンテーションが好きなのだ。

バスク風なので、唐辛子をいれているそうですが、それほど辛さは感じません。むしろ、お野菜の甘みとかがしっかり味わえます。豚肉もすっごく柔らかくて、ジュースィ♪

ただ、ストウブのままいただくので、ナイフとフォークを操る角度が30度? みたいな状態なので、手がだんだん疲れてきました(汗) 同席した同じメニューの友人は、先にお肉を切って味わっていました。そのほうが、絶対いいかも(笑)



b0064461_17533228.jpg

デザートは、「イチジクのタルトとハチミツのアイスクリーム」。ハチミチの甘さがガツンとくるアイスです。なんとなく栗の花を使ったハチミツのような感じがしたのですが、ホントはどうなんだろ。クリの花のハチミツは大好きなフレーバー。秋になると食べたくなります♪ ・・・閑話休題

イチジクのタルトは、こちらもイチジクの甘さはまだ濃厚でなないので、アイスで甘さを調整する感じかな。たくさん入ってるので、とっても満足☆ タルト全体も甘さは控えめです。



b0064461_17532335.jpg
お茶菓子のマドレーヌ。ちょこんとしていてカワイイ♪ はやり事前のケーキセットがボディブローのように聞いていて、超お腹いっぱい(当たり前)

ごちそうさまでした〜〜♪

[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/13978629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by matc_tomo | 2010-09-11 18:15 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)