人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝市&吉祥寺散策をしてきました〜

10月に参加してきた「もみじ市」に出店していたアノダッテのジャムが販売されるみたい、というステキな情報をゲットしたfさんからお誘いを受けて、吉祥寺の「小匙舎+みずたま雑貨店」さんの『第十回 小さな朝市』へ。10時からということで、気合を入れて9時半ごろにお店にいったら、まだお店の人たちが搬入作業をしていました(汗) さすがに「もみじ市」のように並ぶこともできなかったので、時間調整を近所のマックにて。5分前に再びお店にいくと数人の方が列をつくっていました。

さて。
小さなお店に、参加3店舗のテーブルがあり、テーブルの上にはぎっしりと個性的な商品が並べられています。イシトキトは、「ご飯とおやつと暮らしの小道具」とショップカードに。ぼうろやパウンドケーキ、クッキーなど素朴ながらも味わい深いおやつが。お店の方と少しだけ話しをさせてもらうと(小さなお店で、かつ並んでいるので話し込める雰囲気なくて)、お店はもっていなくて、こういったイベント中心に販売されているとのこと。お店を出る時に注文したホットジンジャーレモネードが、これまたとっても美味しくて、シロップの別売りがあればほしいと思ったのだけど…。喉にくるジンジャーの刺激がカゼによさそうなの!

「ハンナ家のマフィン」さんから、ウォルナッツのマフィンを。メープル味のクリームがマフィンに入ったもので、しょっぱい&甘いが同時に味わえます♪ 朝市の帰りにマルイ前になるテーブルで、さっそくレモネードとパクついちゃいました! 生キャラメル味や、プレーンも美味しそうだったのよねぇ。こちらは練馬の吉祥寺通りにお店があるそうなので、いつかは探検に行ってみたいです。

ほかに、ショップカードをもらうのを忘れてしまったエスニックのお店ではパイ生地にほうれん草のカレーと玄米を入れたパイをげと。そうそう、もちろんお目当てのアノダッテのジャムも。今回は「さつま芋にバニラとラム酒」でした。パンにつけると、スイートポテトを食べている感じだったので、ほかのベリー系ジャムとあわせても美味しかったです。

朝市&吉祥寺散策をしてきました〜_b0064461_1039358.jpg
朝市は15分くらいの滞在で終了してしまったので(小さなお店ですし)、マルイ前にあるテーブルにてしばし休憩。fさんとはコーヒー同好会のメンバーでもあるので、吉祥寺にあるリサーチしていたコーヒーショップなどをまわってみようとなったので、お店がオープンする時間帯に動きだし。

気になるお店たちは、東急側にあるので、駅の反対側へ。fさんは吉祥寺はほとんど来たことがないということで、プチガイドをしながら散策となりました(笑)わたしも数年ぶりに訪れたので、ロンロンがアトレになってからは初。エスカレーターの動線はあまり変化なくてホッとしました(笑)

まず目指したのは、「A.K Labo」。駅から15分位の五日市街道沿いにあるパティスリー。初めてくるエリアですが、まさかこんなところに、スッテキなパティスリーが!?というくらいの住宅街にあります。地元の人が多いのかも〜。お店には、ずらりと、これまたスッテキなスイーツたちやパンが並びます。う〜ん、すごく悩む! 

朝市&吉祥寺散策をしてきました〜_b0064461_0252823.jpg
イートイン用に「かぼちゃのキャラメリゼ」と、コーヒーが前から気になっていた練馬のマンモスコーヒーのものだったので、コチラをチョイス。テイクアウトには、スコーンとブリオッシュを。

かぼちゃは、とっても甘くて、しかも煮られ具合(?)がわたしごのみの柔らかさ! キャラメル部分がちょっと硬くて、上からバリッと壊すことがなかなかできなくて、フォークで潰してしまった(汗) 大きさは、どちらかといえば小ぶり。fさんのエクレアは、パリで見かける細長いもの。硬めのシューで、パリで食べたのを思い出す〜(遠い目)


朝市&吉祥寺散策をしてきました〜_b0064461_0253050.jpgこちらがマンモスコーヒー。オリジナルブレンドかもしれませんが、コクがありつつ、後味すっきり♪ おいしいです。

普段でもブラックで飲むので、こちらも同じように味わいましたが、ミルクを入れたいと思うことはなかったですね。ますます豆を買ってみたい欲望がフツフツと・・・。

広めのイートインコーナーですが、ゆったりとソファやひとり用テーブルなどがあったので、フラっとくつろぐ空間に利用される方が多いのかも。

しばらくのんびりして、再始動。
いい加減、朝市やこちらでパンやらスイーツを買ってしまったし、お腹もいっぱいなので、もうひとつ気になっていたタルトタタンも味わえるカフェ「Localite」は場所だけの確認! 東急裏はほんとオサレエリアになって久しいかと思いますが、いろんなカフェが増えたなぁ。カフェ巡りだけでも面白そうだなぁ。

午前中だけですが、久しぶりに吉祥寺をあちこち歩いて、楽しかった〜。
by matc_tomo | 2010-11-08 01:43 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31