ジョーズシャンハイ ニューヨーク 銀座に行ってきました♪

b0064461_23321016.jpg

ニューヨークのB級グルメで超有名な「joe's shanghai」が日本に上陸して久しいですが、「ジョーズシャンハイ ニューヨーク 銀座店」がオープンしたそうで、さっそく新年会をかねて行ってきました!

b0064461_2332730.jpg

ニューヨークで小龍包といえばココというくらいの代名詞的なお店&サクっと食べられるチャイニーズですが、銀座らしくちょっと店間違えた?と思ってしまうくらいスッテキーな内装。シャンデリアが下がり、ミッドタウンにありそうな高級レストランのような装い。えええっ〜と、NY本店を知っている友人たちが一斉に驚きます(わたしもそのひとり)。


b0064461_23325685.jpg
メニューはオープン記念コースをオーダー♪ さっそくメニューをドーゾ!

前菜の蒸しどり。ソースがガーリックが入っているのかな、タンパクな鶏肉にいいアクセントに。きゅうりも美味しかったです。

こちらは各々でとりわけましたが、残りの大皿メニューは、一度見せてくれてから人数分に分けてくれました。うれしー。

b0064461_2333833.jpg

お約束の小龍包! コースは豚肉だけですが、せっかくなのでカニも追加してもらいました。NYでは大きな蒸篭にドーン!とサーブされますが、こちらはコースなので、ひとりずつ小さな蒸篭でやってきます。しかし! NY店より大きい☆ レンゲに乗りきれないので専用の小皿でとのことで、そーっと破れないように持ち上げ、生姜や黒酢をたらして。もー、激うま! カニは比較的あっさり系なのですが、豚肉は濃厚な味! できればもうちょっと食べたい♪

スタッフの方に進出店にありがちなレシピをもらってつくっているのかと尋ねたら、なんとNY店から専用スタッフが来日し、せっせとつくっているのだそう。レシピは秘伝らしく、アンをつくるときはカーテンが閉められるほどだそうで、銀座店の料理長もレシピは知らないのだとか。恐るべし、ジョーズシャンハイ。

b0064461_2333364.jpg

チンゲン菜の炒め物。シャキシャキで、ガーリックチップがなかなかでした。

b0064461_23324438.jpg

エビチリ♪ エビがプリプリで、甘めなのだけど、さっぱりな感じのソースが美味しくて、揚げパンがほしくなりました。ソースはちゃんとレンゲで最後まで☆

b0064461_23323768.jpg

油淋鶏(ユーリンチー)は超ボリュームたっぷりで、ひとり3コも! しかも鶏肉ひとつが大きい。コースで小皿で分けられるので足りないかもね〜、なんて話していたらドカンとパンチを食らったくらいのボリュームでした。ごめんなさい。

b0064461_23321644.jpg

締めのチャーハン。NY店で上海チャーハンが美味しいと話をしていたのだけど、こちらはカニチャーハン。サラッとしていて卵の黄色が輝くメニューでした。なんだかんだと完食!

b0064461_23321361.jpg

デザートの杏仁豆腐。これがとっても濃厚で、ババロアと思ってしまうほどもちっとした食感もあって、うまし! これ、お持ち帰りしたいわ〜(笑)

追加料金(カニ小龍包)があったのに、すごくコストパフォーマンスがよかったです! しかも飲み放題メニューだし。雰囲気もいいし個室があるので、ちょっとした食事会にも便利そう。今度は小龍包単品でオーダーしてみたいゾ。ニューヨーカーを連れて行っても楽しいかも。



ホントに美味しいNY10ドルグルメ
間庭 典子
講談社
売り上げランキング: 17908

[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/14718755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Anna at 2011-01-09 09:49 x
私もずーっと気になっていた銀座店だけど、やっぱり高級仕立てですのね(^^;NYの雑多な雰囲気はどこへやら・・・。小龍包単品だったらNY店同様に白菜敷き詰めて8個入りなのかしら?でも味はかわらないままみたいなのは良いよね。ところで、鼎泰豊は行った事ある?私はソウルでいったんだけど、私はJoe'sのほうが好き!
Commented by mayu at 2011-01-09 14:08 x
ああやっぱり全部の写真がある~!さすがです!!
最初の写真に海さんがいるのがかわいいです!
おいしかったし楽しかったですね~~また行きたいです。
Commented by matc_tomo at 2011-01-09 18:08
Anna師匠!
池袋店にはいったことがないのですけど、高級系という話は聞いていて、いざ銀座にいったらビックリ! あの本店から考えるとすごい変貌ですよ(笑) でも小龍包は材料が違う分(レシピは同じでも)ビミョーに違うかもしれませんが、美味しかったですよ。豚肉はNYよりも濃厚かも〜という話も。次回来日のときにいい土産話にもなりそうなので、こちらでいかがでしょう〜♪
鼎泰豊は台湾はないけど、新宿タカシマヤはありますが、やっぱりjoe'sがいいかも♪ 
Commented by matc_tomo at 2011-01-09 18:10
mayuちゃん
あのコンデジならすごくいい写真が撮れそう♪最近写真はたまるばかりでなかなかブログにアップできないけど、記録的にもいいよね。今年はがんばる。
NY店を知っている人を連れて行くとウケルよ絶対! お料理は美味しかったし、お値段もビックリするほどじゃないから集まりにもいいよね。
Commented by わぼ at 2011-01-09 22:40 x
気になっていたけど、よくありがちな、ニューヨークなら雑多なお店なのに、東京に進出したら超高級・・・みたいな。。。というところに抵抗感があったのだけど、、本店メンバーが来ていて作っているならよさそうですね。今度チャレンジしようかなとおもいました!
Commented by matc_tomo at 2011-01-10 15:31
わぼさん
そうそう、本店を知っていると「なんで?」と思ったのと、池袋はめったに行かない場所なので行けずにいたのだけど、銀座は場所柄もあるからかな、あまり抵抗感はなかったです。ただ、あまりのエントランスと内装の豪華さにビックリしたけど。
小龍包は単品だとどんな蒸篭で個数もわからないけど、コースでは1コで2コ分くらいあったよ! コースだと食べ足りない気分なので、やっぱり単品オーダーがいいかも〜。話題づくりでいっても味&コスパがいいので、銀座でチャイニーズのときのおすすめレストランとしてもいいですよ。
by matc_tomo | 2011-01-08 23:32 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)