キュートなアヒルのお菓子は…

b0064461_046428.jpg


先日運慶展で向かった金沢文庫にあるパティシエ、オ・プティ・マタンでいくつか焼き菓子を買ってきました。

なかでもわたし好みだったのは、フィナンシェ。VIRONなどのバターたっぷりのタイプも大好きなのですが、こちらのはほんのり薫る感じですが、しっかりした味わいがあります。でも、そんなにしつこくないもの。

また、アヒルちゃんがかわいいのはメレンゲで、サクサクとかる〜い歯ごたえなのでつい一気に食べてしまいそうに(笑)

アーモンドパウダーの食感もありつつ、カラメルのような後味。コーヒーに浮かべてもいいかも。

金沢文庫となかなか行けないところですが、お取り寄せができるのでラッキー♪



蒼井洋菓子店~大好きスイーツ・ベスト88~
蒼井 優
マガジンハウス
売り上げランキング: 2132

[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/14936399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by matc_tomo | 2011-02-19 00:37 | おいしい日々 | Trackback | Comments(0)