久しぶりにプチ小西でワイン三昧でした♪

GWなら友だちとも行きやすいかなぁと楽しみにしたいたプチ小西訪問。が、5日までお休み(酒店のほうは営業)だった・・・orz そんな中、「今日から再開です」とのプチ小西さんのツイートがあり、ヒャッホーと、Kちゃんにメール。GW最後の週末に調整でき、久しぶりにワインを堪能してきました。

b0064461_21443661.jpg

早めにスタートして、まずはフェーヴという、フランス産の空豆やこごみのアンチョビガーリックソースなんぞをつまみながら。フェーヴは小さい器にたんまり入っているのですが、小さいのですごい量(笑) 小さくてもすごく甘味があっておいしいんです。こごみはシャキッとしてて、濃い味がワインを誘います〜。わたしの1杯めは、メルシャンの新鶴シャルドネを。スッキリの中にもコクがある味わいのシャルドネでした。おいし〜。プチ小西さんでは、復興応援として、東北のワイナリーや東北で採れたブドウをつかったワインを提供するワイナリーのものを出してくれていましたよ。

b0064461_21445225.jpg

メインに書いてあったジャガイモと明太子のグラタン。ホクホクしていて明太子のピリ辛がアクセントに。このグラタンのレシピがわかれば、お家でつくってみたいと思うメニュー♪ このときには、ワインが南フランスの赤になりました(覚えてない・・・汗)。


写真のワインは、Kちゃんの白ワイン。ほんとは前日の金曜日が凄く熱い日だったので、キリリとした白ワインがおいしかったかもね〜っと話していたところ。


b0064461_2145383.jpg

じゃん。
メインの仔羊のロースト。いろいろ迷ったあげく、どんどんメインのお料理が売り切れシールを貼られていくので(!)、一番最初に気になったというKちゃんセレクトで。ジューシーなローストで、付け合わせの大きなマッシュルーム(なんていうの?)もおいしかったなぁ。
このときは、ガメイを飲んでおりました。3杯で終了。く〜。

b0064461_2234471.jpg

いつもはデザートが売り切れという切ない思いをしていましたが、今回はちゃんとありました! 早く来てよかった〜(笑) カクテルグラスのは、大葉とパイナップルのシャーベット。大葉がハーブのような役目をしていまして、パイナップルのさわやかさをさらにアップ! すごく感動しましたよ〜。下はクリームチーズのセミフレッド。バニラアイスのような濃厚な味わい。

お店を後にして、ちょっとコーヒーが飲みたくなったので、2次会(!?)は駅そばのマックにて。お腹いっぱいだからホントにコーヒーだけでまったり。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/15506170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Anna at 2011-05-11 09:47 x
こごみとそらまめ(?)美味しそう!!
こごみは2年前に1シーズンだけトレジョで売ってて買いまくってたけど、たった一度きりでそれ以来出会ってないのでそれ以来食べてなーい!羨ましいっ!
Commented by matc_tomo at 2011-05-11 22:49
Annaさん
日本の空豆の半分くらいの大きさなんですけど、ちゃんと空豆です!トレジョでも扱っていたんですね。さすが♪ あまり売られていないのはアメリカでは食べる習慣がないんですかねぇ。おいしいのに。いまの時期は空豆がいっぱい出ているから、来日されたらたんまり食べてくださ〜い!
Commented by yuricoz at 2011-05-14 16:42
いいね~いいね~
私も、プチコニシ行こう♪っと
Commented by matc_tomo at 2011-05-16 20:45
yuricoさん
ぜひぜひ〜〜〜。
お料理が季節ごとに違うので、それも楽しみなんですよね〜
by matc_tomo | 2011-05-10 22:07 | おいしい日々 | Trackback | Comments(4)