人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの大木屋♪

久しぶりの大木屋♪_b0064461_1828275.jpg

別名エアーズロックといわれるブロックステーキ登場!
お店の方にいわれるまで食べられません(笑)


【!追記!】

土曜日に久しぶりに大木屋さんへいってきました。といっても本店の谷中ではなく、市ヶ谷のお店です。とっても広くてお座敷でのんびりとできる店内。しかも、ビールなどドリンクもお店の方に注文できます!(笑) さらに違いは取り皿があること! さて、2時間1本勝負ばりに食べまくります!

久しぶりの大木屋♪_b0064461_2034597.jpg

カツオのタタキ。玉葱いっぱいでむしゃむしゃと。
お店のルールとして、全部食べきらないと次の料理が運ばれません。
大人8人で必死に食べ始めます。が、まだ前菜なので序の口(笑)
ビールも進むよん☆

久しぶりの大木屋♪_b0064461_2034981.jpg

トップのステーキが焼き上がると、このように薄めに切ってくれます。
ルールその2は、ニンニクだけ自分たちでこんがりと焼くことが許されるのですが、お肉には絶対さわってはいけません。お店の方が焼き具合を確認してくれるので、全行程が終わるまでじーっと見て観察状態です(笑)

レア状態なので、じっくり焼きたい人は、自分で鉄板の上でジュージューと焼けば大丈夫。食べ方にはルールはありません。で、味はしっかりペッパーなどを利かせているので、何もつけずに食べられちゃう♪

久しぶりの大木屋♪_b0064461_2039342.jpg

お肉の焦げた部分とかをちゃんとヘラで綺麗にすると、次に登場するのが、魚介のソテー。いままでは季節のモノとしてホタテだったりカキだったりですが、なんと! 海老とホタテの両方というチョイスが登場! よくばって半々に。

で、こちらもネギを炒めるようにいわれるので、ガンガンと。ホタテと海老はお店の方の合図でひっくり返します。最後はお醤油をかけて出来上がり。バターで炒めているので香ばしいったら!

久しぶりの大木屋♪_b0064461_20342113.jpg

メンチカツ。えーっと、キャベツのベッドで寝ている感じです(笑)
すでにできあがっているので人数分に切って、みんなでガシガシと食べるだけ。

久しぶりの大木屋♪_b0064461_20423853.jpg

最後は、もんじゃ焼き。メンチが出される前に持ってきてくれるので、一生懸命混ぜ込みます。これで8人分。量がとんでもないので、2回に分けて焼きます。
麺も太めで、従来のもんじゃ焼きのようなチマチマとヘラにひっつけて食べるということができないくらいの量! ハフハフいいながら食べるのもオツです。

最後に梅のシャーベットで口直しをして終了。ガンガン食べたのに1時間半で終わっちゃった(笑)

気づけばまだまだ寄り道できる時間帯。デザートは別腹ということで、お店近くのファミレスでデザートを・・・。ごちそうさまでした☆



日清 おうちでジュージューもんじゃ焼セット 160g
日清フーズ
売り上げランキング: 2062

by matc_tomo | 2011-06-11 18:28 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31