人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23年ぶりに大復活した子供ばんどを見てきたぞ!

夏のロックフェス中心にいまのところ活動している子供ばんど。銀座ヤマハで公開ゲネプロ(!?)以外にまだワンマンライブはしていません。そんな中、NHKの海外放送される音楽番組『J-MELO』で観客入りライブ収録があるという情報がっ! ダメもとで応募。数日後。な、なんと当選っ! スキップしながらいってきました(ウソ)

さて。このライブは、TAIBAN(対バン)なので4組のバンドが出演。それに渡辺香津美とCharのセッションという別放送日の収録も兼ねていたので、個人的にもウッキウキ。内容はオンエア(海外は8月放送らしく、日本では9月、10月と遠い・・・・)があるので、その収録での雑記。

このTAIBANは、OKAMOTO'S ソノダバンド Alice Nine 子供ばんどの4組(放送は2組ずつ)。総年齢がボンジョヴィとエアロスミスの間(by うじき)の子供ばんどが平均年齢を上げてますっ(笑) わたし自身も最近は全く開拓していないので、共演バンドはだれ?状態(笑) 観客には、それこそヤングな女のコたちばかりなので、すっごいことになってます。「子供ばんどって、子供のバンドかと思った」という声もチラホラ(笑)

OKAMOTO'Sっていうくらいだから、誰かが「おかもと」なんじゃね?とググったら、みんなが「おかもと」になってる!? えー、そんな〜(笑) バンドはひっさびさに聞いた縦揺れでございます。疾風感ありあり。これは個人的にもヒットかも。ドラムのコがとにかく見てるだけで面白い(笑) ボーカルは、がむしゃらに歌ってますが、ドラムのコ以外、ギターとベース(あるコメによるとダウンタウンの浜ちゃんの子息らしい)は冷静なんですよ。で、同行したRが気づいたことなんですが、1曲目の「恋をしようよ」。ルースターズの曲なんですけど、原曲のまんま。メンバーは原曲を知らないと思うんだけど。陣内孝則さんが監督した映画『ROCKERS』でも使われているので、そっちかな?

記念に原曲。



次。ソノダバンドは6人の大所帯。こちらはソノダさんがメンバーにちゃんといて、MCとかを担当しているようです。セッティングを見ていると、チェロが出てきた!? え? センターのコは、ヴァイオリンだよ。えええ? ってことで、インストのバンドなんですが、わたしの頭にある引き出しからたとえて言えば、さらにロックにしたクライズラー&カンパニーみたいなカンジ? 情熱大陸系?と思ったら、イベントにも出るみたいですね。踊れるインスト。


Alice Nineは、ビジュアル系バンド。観客の大半を占めていたのが、彼らのファンのコたちだったのですが、最近のビジュアル系ファンって、それっぽいファッションとかではないんですね。たとえばXジャパンのライブには、YoshikiやToshiがいっぱいという感じというのかなぁ。で、ビックリしたのが、振り付けがすごいんですよ。あれ、誰が振り付けるんだろう? パラパラとヲタダンスが混ざっているような。ちゃんと合ってるの! いや〜、凄かったねぇ。後ろから見ていると爽快感さえありました。

そして!
もうひとつのビジュアル系バンド(byやまとさん)の子供ばんどが登場です!「23年間活動していませんでした。キミたちが知らないのは当然。帰ったらお父さんに話してごらん。目の色が変わるかもよ」とJickの挨拶にニヤリ。23年ぶりといっても場数は伊達に踏んでませんっ。一気に小さなライブハウスにしちゃったよ。でも、さっきまで汗だくになりながら華麗な振りでノッていたコたちが、微動だにせず子供ばんどを聞いていたのには笑っちゃいました(座ったり、帰ろうとしないのはエライ)。踊ってね♪

対バンのいいところって、自分のテリトリーとは違うバンドやシンガーに出くわして、新しい発見ができることもあるのだけど、今回はまさにそれ。

楽しかった〜〜。収録ってことを忘れちゃったよ。

海外配信されることを確認したJickの最後の言葉にまたニヤリ。
To all my friends. We are still alive!
完全復活ですな☆


PS 対バン後は、渡辺香津美とCharのセッションにこそ〜りスタッフに混じっていたうじきが(笑)


↓23年ぶりの新曲☆ 奥田民生がプロデュースに参加〜♪
マンモスの唄 [DVD]
マンモスの唄 [DVD]
posted with amazlet at 11.07.21
子供ばんどオフィス (2011-08-08)
売り上げランキング: 1046

by matc_tomo | 2011-07-21 18:30 | ├子供ばんど

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31