初もの

2日は友人とラグビー観戦後に、恵比寿へ食事をしに行きました。ウェスティン東京にあるチャイニーズ龍天門では、クルミベースの「白い坦々麺」があるというので、それをいただくのが目的です。

私たちはその坦々麺とチャーハン、エビ料理などをオーダー。どれもとても美味しゅうございました。さて、その坦々麺ですが、ちゃんとラー油が入ってはいますが、胡麻と違ってのどごしも口当たりもすべてがまろやか。坦々麺独特のトゲトゲしさがないものでした。クルミの甘さが出ているのでしょう。辛いモノが苦手な友達にも教えてあげよう。

続いてデザートをいただきに、トシ・ヨロイヅカのショップへ。店内の奥がサロンになっていて、サロンのみのデザートメニューもあります。私はチョコレートスフレをチョイス。アッツアツで、ウッワフワのチョコレートスフレは絶品です! もちろん帰りには数種類のケーキを買っていきました♪

そういえば、お店にはご近所(!)さんたちがひっきりなしにいらしていましたが、小さなお子さん連れの方もいらして、友人がぼそっと「こんな小さいときから、美味しいケーキが食べられてうらやましい」。確かに。
__________________________________


今日は仕事始めだったのですが、千葉に実家がある同僚が、「ジョージアMAX COFFEE 」を買ってきてくれました(しかも箱買いで)♪ 『木更津キャッツアイ』にも出てきた「ジョージアMAX COFFEE」ですが、じつは飲んだことがなかったので、ウキウキです。

練乳入りということで、ベトナムコーヒーを思い浮かべますが、それよりもさらに甘い! なんというか、まぁベトナムコーヒーの練乳を全部溶かしちゃったときのようなカンジかな。私はけっこう好きかも。たま〜に、思い出したときに飲みたくなるような味でした。でも、そのときは千葉まで買いに行かなきゃ…。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/1636067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by musajin at 2005-01-07 01:04
ジョージアMAX COFFEE 、ウチの近所のコンビにでも売ってます。(もちろん千葉県で~す)今日みたいな寒い日にホットで飲むのが好きです。こういうコッテリ系(?)コーヒーもたまにはいいですよねー。
Commented by matc_tomo at 2005-01-07 15:15
ホットでもイケるんですか。今度チャレンジしてみます。
千葉といえば、成田で売っているとウレシイな♪
そーいえば、東京にしかないモノってあるんでしょうか?
探してみようと思います。
by matc_tomo | 2005-01-06 04:12 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)