楽天オープン決勝に行って来ました♪その1

先週1週間(10/3〜10/9)、ATPツアーである楽天オープンテニス(ジャパン・オープン)が東京・有明コロシアムで行われていました。普段はGSやATPツアーは海外の試合をテレビで見ているので、時差もあってよかったのですが、こと地元東京だと仕事中の真昼間に行われるので、あまりテレビ観戦できないんですよね(笑) 男子でもATPの場合は2セット先取というルールなので比較的速い展開ではあるので、ナダルが試合をする日は、HDDをLモード(画質が悪いけどガマン)で6時間くらいを録画したりして見ていました。

実はスタジアムでテニスの試合を見るのは初めてなので、ダラダラと昨日のことを分割して書くことになりそう(自分にプレッシャーw)。

せっかく地元でランキング上位の選手たちがくるのだから見ないと! 大会が始まる1週間前に、思い立ってチケット予約。当たり前ですが、平日はともかく、週末の準決勝は完売。しかたなく決勝だけ確保しましたが、それでも2階席の上(3階席といっても同じくらい)。すり鉢状のコートですけど、どんだけコートが見られるか全くわからなかったので、不安なままスタジアムへ。

有明コロシアムはいつ以来かなぁと考えていたら、尾崎豊のライブ(捕まる直前ねw)くらいまで遡らないとダメなくらい前(!)その時はバスしかなくて遠かった記憶がありますが、今はりんかい線で国際展示場駅からすぐなんですね。便利になったなぁ(遠い目)

b0064461_18463191.jpg

入口につくと、11時に開門だったので、すでに多くの人が並んでいました。
スタジアムに入り、小腹が空いていたのですぐの売店で買ったりしつつ、2階席まで登ると、すでにナダルが練習中。多くの人達がカメラを片手に声援を送っていました。

b0064461_18562119.jpg

自分の席につくと、等身大で見られるレベルで、ボールもしっかり見えます。おお。上の写真はケータイから。あとでデジカメで撮りまくり(笑)感動・・・。しっかりヒッティングパートナーと打ち合ったり、サーブ練習をしたりして、練習から全力って感じです。この位の距離だと全体が見られるから観戦にはいいかも! あと少しセンター寄りがいいかなぁ(今度がんばろ)。

12時になっても練習が終わらないので「あれ?」と思っていたら、ダブルスにもエントリーしていたアンディ・マレーが単複共に決勝進出のため、テレビ放送の関係でシングルスが14時、ダブルスがその後ということになってました! ナダルと入れ替わってアンディが練習を始めました(ヒッティングパートナーは兄のジェイミーみたい)。う〜む。2時間何をしよう。そーだ! スタジアム見学だ!

b0064461_18583544.jpg

秋晴れの清々しい陽気だったので、まずはコロナで乾杯♪ 屋台でパッタイを買ったりしつつ、しっかり試合に備えます(笑)スタジアム横の広場(公園かな?)には、テニス系メーカー(フィラ、ウィルソン、ミズノ、ブリジストン、ヨネックスなど)のブースがあって、ウェアやラケット、シューズなどが格安で販売されてます。小学生くらいから大人の方まで、お客さんはテニスをされている方が多いみたいなので、テニスの会話がそこかしこから聞こえてきました。サッカーとはちょっと違うのね。見るだけテニス部員なので(笑)、ウォーキングによさそうなシャツがあれば・・・くらいで物色したくらい。

小さなステージではモデル兼歌手という吉田愛璃さんのミニライブがあったりと、お祭り的な盛り上がりも。慣れていらっしゃる方はレジャーシートも持参していたみたいです。なるほど〜。食べ終わって、公園でぼーっとしたり、いろいろ回っていたらあっという間に2時間になったので、いそいそと席へ戻りました。

決勝は大きなセレモニーはないものの、荻野目洋子さん(元プロの辻野隆三さんの奥さんだから?)の国歌斉唱で始まりました〜。

・・・つづく



パワースマッシュ4
パワースマッシュ4
posted with amazlet at 11.10.10
セガ (2011-06-30)
売り上げランキング: 3718

[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/16418025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by matc_tomo | 2011-10-10 19:22 | └テニス | Trackback | Comments(0)