人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golden Circle Vol.16 ジュンスカ×ユニコーン

Golden Circle Vol.16 ジュンスカ×ユニコーン_b0064461_13554765.jpg


呼人くんのツイッターから、自身がオーガナイズするライブイベント「Golden Circle」に再結成したJ(S)Wとユニコーンが対バンをすると発表があり、「おおおっ!」と驚いていたら、ラッキーにもライブに行けることになり、この日を指折り数えていたら・・・・。オープニングアクトとゲストの発表があった日には、さらに踊りました! だって、ゲストが子供ばんど!! 子供ばんどが大好きな2バンド(純太と民生だし)がいるのだから必然だよね〜。


Golden Circle Vol.16 ジュンスカ×ユニコーン_b0064461_1356650.jpg


会社から歩いて武道館に行けるので、友人と近くのタリーズで待ち合わせてダラダラと武道館へ(笑) 九段下の坂道を登って見えてきたのが、大きな玉ねぎ〜〜♪ ケータイなのでブレブレです。武道館にも久しぶり。いつ以来かなぁと思い出そうにも思い出せないくらい前!(ユカイくんとすれ違ったことだけはなぜか覚えてる・笑)

開場より早く着いてしまったので、とりあえずグッズ売り場へ。


Golden Circle Vol.16 ジュンスカ×ユニコーン_b0064461_1356214.jpg

実は待ち合わせした友人・艦長が、この「ジュンスカ×ユニコーン」のロゴ(手書きっぽいヤツ)をデザインした張本人! それもライブがある〜〜と叫んだら、「あ、それ、わたしが書いた」と暴露してくれました(笑) なんという、めぐり合わせ! ということで、数種類あるライブTシャツから、そのロゴを使った黒Tをげと。あとは、子供ばんどのマフラータオル♪ 隣のガチャガチャをチャレンジしたら同じタオルが2コ・・・。


Golden Circle Vol.16 ジュンスカ×ユニコーン_b0064461_13553842.jpg

この姿でもちろんライブ参戦ですよ!
ボーっとしているところに、民生ファンのmちゃんも無事合流。彼女も黒T姿になり、いざっ!

呼人くんがこの日のために書き下ろしたという「ロックンロール・トレイン」を、ユニコーンの川西くん、ジュンスカの小林さん、子供ばんどのやまとさんの3ドラムに、出演バンドで大セッションという豪華すぎるオープンニングで始まりました(JICKがいなかったけど〜)。そして、この日の翌日にメジャーデビューするというOverTheDogsが登場。デビュー前に武道館なんだな〜。

ロックなのに、詩の内容が幻想的というか、不思議な雰囲気があるバンドでした。

メインは、ジュンスカから。
「歩いていこう」から始まったライブからはじけまくり。懐かしすぎる。
わたしの後ろに座っていた兄ちゃん3人がジュンスカのファンのようで、和弥くんバリに熱唱していました!(笑) 「ヒバリヒルズやらないかなぁ」とかいろいろリクエストをしてましたが、残念ながらナシ。

曲が終わるごとに長いMCをする和弥くん。バンドの再結成やOver40になったことで、「最近、近くのものが見えなくて、遠くが見えるようになってさ〜」とか会場を笑わせてましたが、途中「すてきな夜空」を阿部Bと民生と共演したときは、民生から「MCが長げ〜んだよ!」とイジられてましたよ。ええ。

ニコ動でも中継された新曲「シンフォニー(iTunesに飛びます)」では、「僕らやみんなにとっての夜明けの歌」という思いを込めたそうで、ペンライトや光モノ(ケータイとか)をみんなでかざしました。わたしたちは南スタンド(ステージから真正面という良席!)にいたので、武道館全体が幻想的な空間になっていて、とてもキレイでした☆

その後「全部そのままで」「MY GENERATION」と続き、ステージを降りるときは名残惜しそうな和弥くんを見てたら、もうライブ終わった感じに(笑) 呼人くんも「まだつづくからね〜」というくらい。

続いて登場したユニコーン。
やばい。ほとんど曲がこの間発売した「Z」からじゃないか! あー、予習しなくてもついていけるんだけど、曲しらねーよ(笑)  ただ、ライブパフォーマンスは相変わらず。「SAMURAI 5」では、今度はジュンスカの4人と共演。今度は阿部Bがギャグで引っ張る、引っ張る(笑) 最後に「ヒゲとボイン」がかかって安心したよ(笑)

阿部Bのインパクトが強かったのか、ジュンスカと曲数はそんなに変わらないのに(ジュンスカ8、ユニコーン7)、4曲くらいで終わった感じがしたのはなんでだろう・・・・?

セットチェンジが終わり、ついに出てきた子供ばんど。23年ぶりに再活動したので、新人おじさんバンドと彼らはいっておりますが(笑) アリーナにいたヤングなファンたちには初めて聴くよね〜。いっしょにいったmちゃんも、うじきは司会者or俳優というイメージがあるので、歌ってギターを引いている姿が不思議だったと後でいってました。

MCが長かったからか、押しに押して始まった子供ばんど。JICKが「電車大丈夫か〜?」

「I'M A HUNGRY BOY」や、「民生くんとある音楽番組で共演した曲をバンドでやります。youtubeにあるので見てね(笑)」と紹介した「時は流れて」(共演した音楽番組は、テレ東で放送していた「モグラネグラ」という、うじきや、ジナラブの田島貴男、ゴンチチ、爆風のサンプラザ中野さん(当時は「くん」なし)が司会をしていた凄いコアな番組。また放送してくれないかなぁ)、民生がプロデュースした新曲「マンモスの唄」、純太たちがリクエストしたという「踊ろじゃないか」と駆け抜けました。

アンコールで、子供ばんどの代名詞「サマータイム・ブルース」を、これまた参加バンドみんなで。ギター、ベースの15人が並んでお約束のネックを振り回すパフォーマンスは爽快だった〜!

楽しかった〜〜〜!

mちゃんも「マンモスの唄」が気になってくれたようだし、ツイッターでも「子供ばんどが凄い!」という声がいっぱいでうーれーしー! ソロライブも楽しみなんだけど、こういった夏のロックフェスや対バンイベントで、たくさんの人達に知ってもらうことも大事だな〜と痛感。


Golden Circle Vol.16 ジュンスカ×ユニコーン_b0064461_13554482.jpg



【おまけ】
寺岡呼人ブログ ゴールデンサークルVol.16
宮田和弥ブログ Golden Circle Vol.16 “ジュンスカ×ユニコーン”武道館
森純太ブログ GC日本武道館初日!
       GC日本武道館最終日!
       MORE武道館( ̄▽ ̄)b
ライブレポート ナタリー 「GC」ジュンスカ×ユニコーンでアンコール爆音セッション

Z(初回生産限定盤)(DVD付)
UNICORN
KRE (2011-05-25)
売り上げランキング: 735



MY GENERATION
MY GENERATION
posted with amazlet at 11.10.28
JUN SKY WALKER(S) 水島康貴 森純太 宮田和弥
トイズファクトリー (1997-06-01)
売り上げランキング: 35720



子供ばんど大百科(仮)
子供ばんど大百科(仮)
posted with amazlet at 11.10.28
子供ばんど
OCTAVE (2011-11-11)
売り上げランキング: 1154

by matc_tomo | 2011-10-28 15:20 | ├ライブ

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31