人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカデミー賞ノミネート発表!

映画の祭典の真打ち、アカデミー賞のノミネートが発表されました♪

アカデミー賞ノミネート発表!_b0064461_243849.jpg最多ノミネートは11部門の『アビエイター』(3月下旬公開予定)。作品賞、監督賞、脚本賞の主要部門に加え、レオが念願の主演男優賞にノミネートされました。ハリウッドの外国人記者クラブが選ぶゴールデングローブ賞では見事に受賞しましたが、アカデミー賞は協会員、つまり仲間たちが選ぶ賞なので、その行方も気になるところ。まだ見ていないけれど、すこぶる評判はよいみたいなので、楽しみですな。


アカデミー賞ノミネート発表!_b0064461_2464646.jpgおもしろいのは、ジェイミー・フォックス。彼は『Ray/レイ』(1月29日公開)で主演男優賞に、『コラテラル』で助演男優賞にWノミネートという快挙をしでかしました。どちらかを受賞するのか、はたまた両方獲るのか、レオと一騎打ちというカンジがします。

それにしても、『コラテラル』で殺し屋を演じてイメチェンしたトムくんはノミネートされず。しかもこの作品でジェイミー・フォックスの評判がグングン上がったことを考えると、やっぱり悔しいと思っているのかしら。トムくんって、共演者がどんどん出世するので、ラッキーボーイってことかしらね(去年は渡辺謙さん)。

アカデミー賞ノミネート発表!_b0064461_2595782.jpg伏兵として楽しみにしているのが、作品賞、監督賞、脚色賞、助演男優賞にノミネートされている『サイドウェイ』(3月5日公開予定)。なぜ伏兵なのかというと、アレクサンダー・ペイン監督は、『ハイスク-ル白書 優等生ギャルに気をつけろ!』(脚色賞でノミネート経験あり)と『アバウト・シュミット』(J・ニコルソンが主演男優賞ノミネート)で、人間くさいコメディー、ドラマ造りが上手いなぁと思っていた人だから。どこかの部門で獲得してほしいと思います。

授賞式は2月27日(日本時間28日)。朝早起きをして、テレビにかじりつこっと。
by matc_tomo | 2005-01-27 03:07 | テレビと映画

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31