人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神保町の隠れ家レストラン?

会社近くに学士会館がある。学士たちが集う場所なのだが、最近はそんな方々と無縁の私たちも利用できる場所になっている。

数年前に、レストラン「ラタン」がオープン。前菜、メイン、デザートがつくディナーのコースメニューでも2000円程度とリーズナブル。しかも、サービスも申し分ないので、「残業があるけど、雰囲気だけでも豪華に」みたいなときにちょうどよく、しばし使わせてもらっている。

さらに、夏には他のホールを使ってビアガーデン(屋内だけど)を開いたりと、少しずつオープンになった。そして、昨年には中国料理店、和食店、ラタン横のスペースにバー(しかも11時半まで!)をオープンと、学士会館側も営業を勤しむようになってきた(笑)。

学士会館は、大正浪漫といった趣のある建物で、階段や赤絨毯が歴史を物語ってる、レトロモダンなところ。今放送中のドラマ『富豪刑事』(テレビ朝日)の、フカキョンがおじいさまと食事をする自宅ダイニングルームのロケ場所としても使われている。

いつだったか一度、中国料理店「紅楼夢」にいってみたが、そんな浪漫ある内装の部屋に、天井扇があり、調度品は中国系、スタッフがチャイニーズドレスを纏っているのを見ると、まるで映画『ラ・マン』の主人公の部屋のよう(いいすぎ?)。同僚と夕食を取るため焼きそばと餃子をオーダーしただけなのに、とても丁寧なサービスを受けて、すっかり恐縮してしまったくらい(汗)。しかも、まだまだお客様のメインは会館関係の方ばかりゆえ、ゆったりと食事ができるので長居させてもらった(苦笑)。

神保町にお寄りのときは、体験してみて。タイムスリップできるかも?
by matc_tomo | 2005-02-04 02:12 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31