神保町の隠れ家レストラン?

会社近くに学士会館がある。学士たちが集う場所なのだが、最近はそんな方々と無縁の私たちも利用できる場所になっている。

数年前に、レストラン「ラタン」がオープン。前菜、メイン、デザートがつくディナーのコースメニューでも2000円程度とリーズナブル。しかも、サービスも申し分ないので、「残業があるけど、雰囲気だけでも豪華に」みたいなときにちょうどよく、しばし使わせてもらっている。

さらに、夏には他のホールを使ってビアガーデン(屋内だけど)を開いたりと、少しずつオープンになった。そして、昨年には中国料理店、和食店、ラタン横のスペースにバー(しかも11時半まで!)をオープンと、学士会館側も営業を勤しむようになってきた(笑)。

学士会館は、大正浪漫といった趣のある建物で、階段や赤絨毯が歴史を物語ってる、レトロモダンなところ。今放送中のドラマ『富豪刑事』(テレビ朝日)の、フカキョンがおじいさまと食事をする自宅ダイニングルームのロケ場所としても使われている。

いつだったか一度、中国料理店「紅楼夢」にいってみたが、そんな浪漫ある内装の部屋に、天井扇があり、調度品は中国系、スタッフがチャイニーズドレスを纏っているのを見ると、まるで映画『ラ・マン』の主人公の部屋のよう(いいすぎ?)。同僚と夕食を取るため焼きそばと餃子をオーダーしただけなのに、とても丁寧なサービスを受けて、すっかり恐縮してしまったくらい(汗)。しかも、まだまだお客様のメインは会館関係の方ばかりゆえ、ゆったりと食事ができるので長居させてもらった(苦笑)。

神保町にお寄りのときは、体験してみて。タイムスリップできるかも?
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/1919542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まろまろ記 at 2006-09-03 11:56
タイトル : 学士会館分館ビアガーデンの「野菜サラダ」
文京区友の会で去りゆく夏を惜しんでビアガーデンに行きたいという声があがり、自主...... more
Commented by さちえ at 2005-02-04 20:54 x
学士会館の隣の学校に通ってました〜
中学在学中に学士会館内で発砲事件があって、授業が打ち切りになって集団下校した覚えがあります。
どうもこのイメージが強くって、、、
でもそんなおいしそうなレストランが増えてるのなら行ってみたいな。久々の母校訪問帰りにでも寄ってみよう♪
Commented by matc_tomo at 2005-02-05 01:17
学士会館で発砲事件ですか!? ヒョエ〜(怖)
学士なのでしょうが、かわいいおじいちゃんがいっぱいいますよ(笑)。中国料理店の紅楼夢は、ホテルニューオータニの元総料理長、謝文森氏が料理長を務めている本格派です。ぜひぜひ!
by matc_tomo | 2005-02-04 02:12 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(2)