人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のお花見は

今年のお花見は_b0064461_030677.jpgあ〜、日本人に生まれてよかったなぁと思うのは、春の桜の季節に、ぱーっと広がった薄紅色の景色をみるときです。私の家の近くは、桜の名所が多く、裏手の公園も桜並木があるので、出かけるときはつい公園を通っていきます。駅にも大きな木があるので、風が吹く日はとてもきれいです。

今年のお花見は、かわいらしいスイーツをもって出かけてみたい気分です。花より団子感覚で、お花見スイーツをちょっとご紹介♪

今年のお花見は_b0064461_0335865.jpgテレビ朝日『あしたまにあ〜な』を見ていたら、おいしい情報がありました! 

ニューオータニにあるパティスリーSATSUKIで「桜マカロン」を3月12日〜4月16日まで発売するそうです。1個210円。桜の花びらがプリントがされた、ピンク色のマカロンで、あんこがサンドされたもの。いや〜、美しくてかわいらしいスイーツです。

赤坂・塩野さんの「花衣」も忘れられない逸品です。はんなりとした甘さの餡と、とーっても柔らかい求肥でできた、繊細な桜の生菓子です。こちらも薄紅色の優しい花びらを模した生菓子で、食べる前にしばし眺めていたいくらい(苦笑)。塩野さんのすごいところは、季節の生菓子でも、注文をうけてくれるところ。いつでも気に入ったお菓子が食べられるわけですが、やっぱり桜の木の下で食べるのが、また格別です。1個320円。

吉野葛で有名な奈良の松屋本店さん。神楽坂に東京店があって、常連さんも通う品のよいお店です。ここでは、吉野葛(吉野拾遺)はお湯が必要なので(笑)、お勧めは、干菓子の「吉野懐古」です。小さな曲物に入っていて、パカッとフタを開けると、ちょこんと並んだ桜のつぼみと、花を象ったおかしにニヤリとしてしまいます。フフフ。和三盆と葛のおかしなので、ほんのりとした甘さです。外国へのお土産に買う人も多いそうですよ。

今年のお花見はいつごろなのかなぁ〜。桜の下で、桜尽くしをしてみたいです♪
by matc_tomo | 2005-03-12 01:06 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31