今年のお花見は

b0064461_030677.jpgあ〜、日本人に生まれてよかったなぁと思うのは、春の桜の季節に、ぱーっと広がった薄紅色の景色をみるときです。私の家の近くは、桜の名所が多く、裏手の公園も桜並木があるので、出かけるときはつい公園を通っていきます。駅にも大きな木があるので、風が吹く日はとてもきれいです。

今年のお花見は、かわいらしいスイーツをもって出かけてみたい気分です。花より団子感覚で、お花見スイーツをちょっとご紹介♪

b0064461_0335865.jpgテレビ朝日『あしたまにあ〜な』を見ていたら、おいしい情報がありました! 

ニューオータニにあるパティスリーSATSUKIで「桜マカロン」を3月12日〜4月16日まで発売するそうです。1個210円。桜の花びらがプリントがされた、ピンク色のマカロンで、あんこがサンドされたもの。いや〜、美しくてかわいらしいスイーツです。

赤坂・塩野さんの「花衣」も忘れられない逸品です。はんなりとした甘さの餡と、とーっても柔らかい求肥でできた、繊細な桜の生菓子です。こちらも薄紅色の優しい花びらを模した生菓子で、食べる前にしばし眺めていたいくらい(苦笑)。塩野さんのすごいところは、季節の生菓子でも、注文をうけてくれるところ。いつでも気に入ったお菓子が食べられるわけですが、やっぱり桜の木の下で食べるのが、また格別です。1個320円。

吉野葛で有名な奈良の松屋本店さん。神楽坂に東京店があって、常連さんも通う品のよいお店です。ここでは、吉野葛(吉野拾遺)はお湯が必要なので(笑)、お勧めは、干菓子の「吉野懐古」です。小さな曲物に入っていて、パカッとフタを開けると、ちょこんと並んだ桜のつぼみと、花を象ったおかしにニヤリとしてしまいます。フフフ。和三盆と葛のおかしなので、ほんのりとした甘さです。外国へのお土産に買う人も多いそうですよ。

今年のお花見はいつごろなのかなぁ〜。桜の下で、桜尽くしをしてみたいです♪
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/2242234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryosanjin at 2005-03-13 22:10
こんばんわ~。まだまだ寒いから開花はさきのようですねえ。ソメイヨシノ発祥の地を通ったけど、蕾もまだのようでした。4月の頭ごろかなあ。去年は千鳥が淵を散策しました。
Commented by matc_tomo at 2005-03-13 23:33
開花といえば、私が使っている路線では、早くも桜の開花状況を知らせるボードが出現しました。でも雪が降ったり、暖かかったりと、気温も安定していないので、いつになるのやら…。千鳥ケ淵はきれいですよね。会社近くなのに、いつもタクシーからの夜桜になってしまいます。トホホ。
by matc_tomo | 2005-03-12 01:06 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)