ワインの夜

先週の火曜の雨の日。Sちゃんと「飲もうー」ということになり、麻布十番のカリフォルニア・ワイン専門のレストラン『カリフォルニア・ワイン・ガーデン』へいってきました。

仕事の都合で9時頃に到着したのですが、すでに満席。先に来ていたSちゃんは、カウンターですでにグビグビと飲みながら待っている状態(笑)。とりあえず、カウンター席について、今日の気分でジンファンデルをチョイス。グラスでRidgeをオーダーしようと思ったのですが、「ボトルにしちゃえ」ということになり、Ridgeは予算オーバー気味のお値段だったので、ちょっとランクを下げてBeringerに。でも、私の好きな味だったので、よかったっす。

b0064461_052381.jpg前菜の5品盛り合わせ。注文のとき「苦手なものは?」と聞いてくれたのですが、あまり好き嫌いがない私たちはお任せで。ズッキーニ、タラのフライ、ルッコラのサラダなど、どれも美味しく、ワインにもあいます。ボリュームもあってついつい食べちゃう(笑)
b0064461_0541886.jpgメインのフランス産の地鶏のグリルなのですが、すごいでしょ、ボリュームが。ジューシーな鳥肉に、柚子しょうゆのソースがさわやかで、いい味です。カブなどの野菜も美味しくいただきました。皮がパリパリと、香ばしく焼かれていて、よかったですねぇ。
b0064461_0564111.jpgゴルゴンゾーラのリゾットです。香りもおいしく、幸せなお料理ばかりです。

全体的にボリュームがある、アメリカンなポーションで、よくあるワインバーのように「3品でたりるかな?」というギモンから「十分すぎましたね」になっていました(苦笑)。ワインも美味しかったし、料理も見事。わいわいとグループで楽しむのにもいいかも♪ ワインの中でもカリフォルニアが好きなので、いいところを見つけたという気分。また、こよーっと。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/2841417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たろう at 2005-05-31 12:38 x
うあ!
おいしそう・・・
ワインもさることながら、5種盛り合わせ。
こういうのでたらたらとワインを飲んだりするのが好きです。
Commented by matc_tomo at 2005-05-31 15:53
たろうちゃん もう前菜からしてすごく美味しい! カリフォルニア・ワインは、値段もお手頃なので好きなのよ。前菜とかをつまみながら、タラタラ飲んでも大丈夫なお店ですわよ。場所柄、外国の方もいらっしゃるし。おすすめ。
Commented by さちえ at 2005-05-31 23:37 x
お店のサイトを探してさっそくブックマークしちゃいました。
ちょっと遠いけど絶体行きます!
平井堅ちゃんが「高いけど赤ワインへの見方が変わった」と言っていた「OPUS ONE」も置いてあるんですね。
ホントに高いけど(笑)わたしはシャルドネなら何でもOKな人なので、まずはそのへんから行ってみたいです。
Commented by matc_tomo at 2005-06-01 00:02
さちえさん 堅ちゃん「OPUS ONE」で見方が…。確かに美味しいけど、頻繁に飲めな〜い。お店では3万円(!)だったかしら。大手町の某D&Dでは5万円なので、まだまし? 赤ワインでもフランスよりも重くないので、オススメですよ。いつかご一緒したいですね。
Commented by たろう at 2005-06-01 19:47 x
外国の素敵な方との「出会い」もあるかも・・・
ワインと出会いに酔いしれて'05 byたろう
Commented by matc_tomo at 2005-06-02 15:37
いや〜ん、たろうちゃん。なんか詩人だよ、それ(笑)。そんなテーマでSOLを歌ってくだされ。
by matc_tomo | 2005-05-31 01:01 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)