人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの寿司

一昨日の『英語でしゃべらナイト』(by NHK)を見ていたら、ゲストは栗原はるみさん。彼女の料理で英語の奮闘ぶりを紹介していました。それに交えて、アメリカのジャパニーズクイジ〜ンの紹介もしていましたが、日本では考えられないような「スシ」が登場! も〜、想像力豊かな職人さんに脱帽です(笑)。
アメリカの寿司_b0064461_2233074.jpg
昨年7月にLAへいった際、現地在住の友人が連れていってくれたジャパニーズレストラン「katana」での一品。

右は、エビやサーモンなどとアボカドが乗っているロールスシ。見た目まんまの「レインボーロール」というメニューです。真ん中がマグロなんですが、オーダーのときに「テンプ〜ラ乗せる?」と、キュートなウェイターくんにいわれ、「天ぷら? 面白そうだから乗せて」といって出てきたのが、コレ。テンプ〜ラは、天かすだったのね。かりかりした触感で意外な組み合わせで美味しかったけど(笑)。
左のは、穴子です。こちらもアボカドが乗っていて、確かキャタピラロールっていったっけ? 穴子はタレの甘さがよくて、意外にアボカドにも合うので美味しかったです。って、どれもアタリだったんですけど。

ニューヨークでも、「SUSHI SAMBA」にいったことがあって、こちらのピザスシ(!)は、スパイシーなお味で、いっしょにいった、ニューヨーク初めてという、友人夫婦にも好評でした♪ たまには、普段と違うジャパニーズ、食してみるのも悪くないかも。
by matc_tomo | 2005-06-10 02:25 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31