人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25¢100枚を探せ!

25¢100枚を探せ!_b0064461_0191597.jpg

先日、50 State Quarters Collector's Mapという、記念25セント硬貨のフォルダを手に入れました。

記念コインは、1999年から2008年まで毎年5枚ずつ発行されています。ということは、今年まで35州分が出ているわけですな。手元にあった硬貨は2枚。今回のニューヨークの旅行で17枚になりました。幸先よいスタートです♪ 

帰国後、ペタペタとフォルダに入れていきます。コネチカットってどこだっけ〜とかブツブツいいながら、パズルみたいで楽しいです(怪しいヤツ)。

ところが! フォルダにある注意書きのシールを見ると、さらにコレクター心をあおる一文を発見。

「デンバーとフィラデルフィアの造幣局それぞれでコインを発行しているので、造幣局ごとにコレクションする楽しみもあります」

なぬー!? 慌ててコインの表(?)をみると、ホントだ。デンバーのDと、フィラデルフィアのPがある! いまのところ4枚だけデンバー発行コインでした。う〜ん、フィラデルフィアが多いけど、やっぱり100枚集めたいなー。

100枚コンプリートの道は険しい!?
by matc_tomo | 2005-08-04 00:20 | 旅行

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31