人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラクーアでフィンランド料理♪

ラクーアでフィンランド料理♪_b0064461_23351314.jpg開催中の世界陸上で、400mハードル為末大選手の銅メダルを記念して(?)、久々グルメ仲間との食事は、フィンランド料理に決定! 楽しそう&ラクーア未体験という理由で、ラクーアにある「ムーミンカフェ」に行ってきました。

後楽園遊園地からラクーアになったということで、ショッピングモール(?)のような商業スペースと、ジェットコースターなど人気アトラクションを混合させているので、お買い物も絶叫マシン系も一度に楽しめるようになっています。今回は遊園地には行かなかったのですが、チャレンジしたいです♪

ラクーアでフィンランド料理♪_b0064461_2336091.jpgとりあえず、ラクーア初体験となったので、4階までのショッピングスペースをうろうろ見学。セール中なので、服を見たり、雑貨を物色したり。ブティックはベネトンやエディ・バウアーなど有名店もありますが、109っぽい店なんかもあって、結構面白い。しかも意外に安い(笑)

ビルの横をすり抜けていくような感じでジェットコースターが走っていくので、ときおり「キャ〜♪」という声と揺れがあります。ハハハ。

4階にあった駄菓子屋さんで、あんずバーとカステーラを大人買い。といっても、それぞれ5本入りで、150円。合計300円のお買い物。大人って楽しい♪

ラクーアでフィンランド料理♪_b0064461_23365035.jpgさて、散策を終えて1階にある「ムーミンベーカリー&カフェ」へ。カントリー調の店内に、ムーミン一家の置き物やポスターなどが、飾られています。でもファンシーすぎないのが、いいですね。居心地がいいので、ついつい長居をしてしまいました♪

せっかくなのでフィンランド料理メニューを中心にセレクト。メインは本日のオススメから「スニフの肉団子」「サーモンのペースト」「ニシンのマリネ」などのワンプレートや、本日のピッツァ、有機野菜のバーニャカウダなどをチョイス。ラクーアでフィンランド料理♪_b0064461_23373636.jpgドリンクにも「ムーミンのグロッギ」(ノンアルコールのホットドリンク)とか可愛いネーミングに笑えます。私はオススメのドリンクということで、白ワインにピーチジュースを割ったものを。甘〜いカクテルでした。食前酒にはいい感じ。

バーニャカウダは、オイルをパンにつけても美味しい! ガーリックの香りが食欲を刺激します。ニンジンの甘さもよかったし、ちょっとポットに入れ揚げてみたりと、野菜によってアレンジしながらいただきました。ピザも軽めの生地で、サクサク。全体的に美味しい食事です♪

ラクーアでフィンランド料理♪_b0064461_23403152.jpg食事をオーダーすると、併設のベーカリーで作っているパンが食べ放題になります。ゴマやクルミパン、スニフの黒パン(フィンランドの伝統的なパン)などが食べられるます。これも美味しいかったです。

食事をしながら「にょろにょろってなんだっけ?」とか、ミィが実はとっても小さい(人の指くらい?)と知ったり(笑)と、どっぷり久々にムーミンを堪能。カフェには自由に読めるムーミンの本もあって、ミィがムーミン一家の養女になっていることを知りました! 奥深いぞ、ムーミン。

帰りには、隣にあるグッズショップを覗きつつ、スニフの黒パンとニョロニョロパン(チョコパン)をゲット。グッズはニョロニョロのソープディスペンサーなど可愛いものがいっぱいで、困りました(笑)
ラクーアでフィンランド料理♪_b0064461_23384621.jpg

夕食を終え、表に出たら、噴水ショーが行われていました。しばし水の名演にウットリ。しかしBGMが運動会で掛かるような曲なので笑ってしまいました。コレって狙い?
by matc_tomo | 2005-08-15 00:03 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31