人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舌がしびれるマーボー豆腐

舌がしびれるマーボー豆腐_b0064461_2271875.jpg神田にある、四川料理専門の「四川一貫」にいってきました。2年ほど前にこのお店のマーボー豆腐が好きな人に連れていってもらったことがあったのですが、その後チャンスがなくて…。とにかく、この店のマーボー豆腐は人気メニューではありますが、山椒がどっさり掛かっているので、辛いのが好きな私でも、ヒ〜ヒ〜涙ならぬ、汗カキカキになってしまうのです。

狭いお店は、すでに2席も予約の札がありました。ササッとドアそばの席につき、辛いのが苦手な同僚といっしょだったので、通常のマーボー豆腐はムリ。そこで、マーボー豆腐定食にしました。ゴハンと、スープ、ザーサイがつきます。ビールが美味しい組み合わせですが、仕事が残っているのでガマンです(笑)。

山椒どっさりのマーボーを食べたときは、辛さはいいのですが、舌がだんだんしびれてくるんですよ。でも病みつきになるような感覚に陥ります。連れてきてくれた人も、トリコになった人なわけで…。気がつけば、食べたいなーと禁断症状になるんだとか(笑)

さて、定食バージョンのマーボー豆腐ですが、山椒はそんなに掛かっていませんが、さすがに山椒が効いているので、ピリリと辛さが襲ってきます。豆腐も崩れてなくて、ちょっと堅めがうれしいです。食が進むにつれ、汗がたまのように噴き出す感じ。でも美味しいので、パクパク手が止まりません。定食だとちょっと物足りなかったな〜。
by matc_tomo | 2005-08-25 02:28 | 神保町の台所

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31