人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazzイベント! @Chef's V 田園調布店

ジャズライターの小川隆夫さんをゲストにしたトークショーに、ひょんなことから携わることになりました。
Jazzイベント! @Chef\'s V 田園調布店_b0064461_2349443.jpg

Jazzイベント! @Chef\'s V 田園調布店_b0064461_23442930.jpg第1回目は、「ジャズを聞きたいけど、よくわからない」と、ジャズに興味を示していながらも今一歩踏み込めない方にも分かりやすい内容にしていただきました。参加した方々が、ニューヨークによく旅行をする人たちばかりなので、ニューヨークで気軽に聞けるジャズをテーマに、先日出版された氏の著書『マンハッタン・ジャズ・カタログ』をもとに、マンハッタンの有名クラブでレコーディングされたミュージシャンの曲で構成してもらいました。

現在活躍しているミュージシャンから、伝説になっているミュージシャンまで、ざっと9曲。小川さんならではの曲やミュージシャンにまつわるエピソードを交えつつ、曲をかけていきます。ときには脱線トークも小川さんならではで(笑)、あっという間の1時間半です。やはり時間が短くなってしまい、申し訳ないな〜と思いつつ、カンペで「あと10分です」と出すのがツラかった…(反省)。

思いのほか、わたしの友人たちも小川さんのブログを読んでしったのか「行きた〜い」といってくれたりしていて、反響が大きいのにビックリ。また企画が立ち上がったら、ちゃんと案内を出しますね〜。
Jazzイベント! @Chef\'s V 田園調布店_b0064461_23493536.jpg

Jazzイベント! @Chef\'s V 田園調布店_b0064461_2350343.jpg今回の会場では、お食事もサーブするものだったので、後半はオーガニック野菜をふんだんに使ったイタリアンベースの食事です。お食事をしながらとなりますが、小川さんへの質問タイムを設けて、ジャズのこと、ニューヨークでジャズの楽しみ方など、いろんな質問が飛び出しました。中には「ジャズって何ですか?」なんて哲学のような質問も飛び出しましたが(笑)、ひとつひとつ丁寧に答えてくださった小川さんでした。

雨という悪天候でしたが、みなさん参加してくださり大成功でした! 第2回の銀座は来週土曜日に開催されますが、こちらも好評ですでに定員数に達していますが、機会があればまた開催したいな〜と思いますので、よろしくお願いします。

ちなみにセットリストはコチラ。聞いてみたいと思ったCDから聞いてみてくださいませ♪

【曲目】
M-1:Benny Goodman Quartet/I Got Ryhthm
from「THE FAMOUS 1938 CARNEGIE HALL JAZZ CONCERT」
M-2:Art Blakey/Quicksilver
from「A NIGHT AT BIRDLAND」
M-3:Yosuke Yamashita/Sunayama
from「SAKURA LIVE」at Sweet Basil
M-4:Bill Evans/My Foolish Heart
from「WALTZ FOR DEBBY」at The Village Vanguard
M-5:Oscar Peterson/Reunion Blues
from「SATURDAY NIGHT AT THE BLUE NOTE」
M-6:Lonnie Plaxico/The Sidewinder
from「LIVE AT JAZZ STANDARD」
M-7:Saori Yano/A Night In Tunisia
from「PARKER'S MOOD~LIVE IN NEW YORK」at Smoke
M-8:Miles Davis/My Funny Valentine from「MY FUNNY VALENTINE」 at Philharmonic Hall
M-9:Thelonious Monk/Thelonious from「THELONIOUS MONK ORCHESTRA AT TOWN HALL」

ご協力いただいた店「Chef's V 田園調布店
音響は、BOSEにご協力いただきました。やっぱり音がいいですね〜。
by matc_tomo | 2006-05-15 00:01 | 音楽

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31