ポルトガル菓子店「ラジェマ」@新宿御苑前

b0064461_072597.jpgUEFAチャンピオンズリーグが盛り上がっていたころ、ミランファンの友達と「ルイ・コスタが見たかったなー」という流れで、ポルトガル料理の話に(笑)。

そーいえば、以前、ルイ・コスタのファーストネーム、マニュエルという名前のレストランにも行ったな〜(笑)。

ということで、新宿文明堂(あの、カステラ一番・・・の店)で修業をしたシェフが開店させた、ポルトガル菓子専門店「ラジェマ」にいってきました。ちなみに「ラジェマ」とは、ポルトガル語で、幸運を運ぶ鶏のことだそうです(→いっしょにいった友達から「卵の黄身という意味で、鶏はバルセロスの雄鶏だよー」と訂正が!、じゃ〜、お店で聞いた意味は・・・?・笑)。

ランチがあったらついでに、と思っていたのですが、平日のみだったので、お昼12時ごろからスイーツを食べるわたしたち。ハハハ。

b0064461_014022.jpgお店1階は、テイクアウト専門スペースで、2階がカフェになっています。1階で選んでから上がることもできるわけですね。

カフェには、お店の名前にもなっている「鳥」の鍋敷きとか、楊枝いれが置かれ(値札があるので、買えるかも)、タイル絵(っていうの?)などがあったりと、ポルトガルっぽい雑貨などで飾られています。
b0064461_0192762.jpg
わたしが注文したのは、プリンとポルトガルのコーヒー。プリンには、カステラの原形(?)パン・デ・ローが乗っています。程よい堅さのホイップクリームもあるので、ちと甘い。プリンはフツーのカラメルソースのヤツでした。

ポルトガルのコーヒーには、「砂糖の代わりに」というホイップが。プリンが甘いので、入れずに飲むと、ハワイのコナコーヒーのような香りが。面白い♪ プリンも食べ終わったので、クリームを入れてみると、あら、不思議。逆に甘くなくなるんですよ! なんで〜? わたしの味覚がおかしくなったのかと、友達にも促してみたら「甘くない」。

不思議です(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/4986891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from @ゆき at 2006-06-15 11:57
タイトル : プリンプリン☆
本当にいくつになってもプリンにはそそられます☆最新記事をアップしたのでよろしくです~♪... more
Tracked from 裏新宿 at 2006-06-24 00:05
タイトル : 新宿御苑にポルトガル菓子専門店「ラジェマ」
左の柱からもリンクしている新宿文明堂のサイトを見ていたら、ポルトガル菓子のお店が紹介されているのに気がつきました。びっくり。 文化放送の番組「ライオンのレレレの... more
Tracked from 旅が好き。おいしいが好き。 at 2007-01-26 12:07
タイトル : 銀座のポルトガル料理 「ヴィラ・モウラ」
昨年、銀座にオープンして早々チェックしていたお店、「ヴィラ・モウラ」。 チーズアカデミーの旧友を誘って行ってきました♪ 全員(4名)そこそこ飲める口なので、たらふく飲んだ!食べた! ■タラとジャガイモのコロッケ ポルトガル料理の定番的メニュー。 クリーミーでやわらか。 ■小魚と野菜の南蛮漬け エスカベッシュ ■コリアンダーとパルミジャーノチーズのサラダ ■チーズ盛り合わせ ■イワシのガーリックオイル焼き レモン添え これは時価だそうです。お店の人の説明よりも若...... more
Commented by IKEGAMI at 2006-06-12 13:40 x
そうなんよ、ポルトガルのお菓子は鶏卵を使った博多名産のやつそっくり。現地でもカフェに入ると、デザートは超甘!
うちの世帯主の母方は博多なんで、「あ、これ昔食べた味だあ」といってました。カステラとか、天麩羅とか長崎の出島経由で日本に広がっていったものは多いみたいです。だから、昔、エストリルでF1やってたころ、HONDAはテンプラ・パーティやってましたよね。

ポルトガルはぼくのお薦め旅行地のひとつです。フェイジョアーダもうまいし、「アロシュ・デ・パト」という鴨の炊き込みご飯(卵とじ風)は絶品です。
Commented by matc_tomo at 2006-06-12 14:26
あー、ポルトガルは行って見たいんですよ〜。お料理も美味しいですよね(って、レストランだけですが)。そういえば、ポルトガルと日本って円が深いと思うんですが、カステラくらしか知られてないですよね。天ぷらもポルトガルだったんですか〜。今じゃ、日本食の代名詞なのに。
Commented by at 2006-06-14 02:53 x
あの鳥の親玉みたいなの、うちにありますよー。ポルトガルのお菓子屋さんは、お菓子に名前がないところが多くて、指差しで注文しました。しかも、ショーケースの上で、そのままみんなムシャムシャ食べるので、すぐに買える順番がまわってこないのー。コージーコーナーでケーキかって、そのまま包まないでもらって、ショーケースの上で食べてる感じ。最初はなかなかできなくてテイクアウトしてたけど、最後には、堂々と立ち食いできるようになりました。
Commented by matc_tomo at 2006-06-14 16:17
海ちゃん
へー、お菓子に名前がないの! みんなどーやって「オススメお菓子」とか「好きなお菓子」を語るんだろう? フツーにエッグタルトとかいうのかしら(笑)。面白い。しかも、立ち食いが基本ですか! わたしがたまにショコラトリーで「いまパクつきます」というのと同じかな。これは東京でもやってます(笑)。
Commented by cafe-lover79 at 2007-01-26 12:12
はじめまして、TBいたしました。
先日ポルトガル料理を食べに行ったのですが、
おいしいワインや料理ばかりで、とても気に入ってしまいました!
私も旅行、グルメ、映画が大好きなので、また遊びに来ますね(^^)
Commented by matc_tomo at 2007-01-26 14:45
cafe-lover79さん
はじめまして。銀座にもポルトガル料理ができたんですね〜。
渋谷のレストランでは、ワインもたくさん飲みましたよ。
また、来てくださいね〜♪
by matc_tomo | 2006-06-12 00:25 | おいしい日々 | Trackback(3) | Comments(6)