人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都おばんざい♪

京都おばんざい♪_b0064461_2343493.jpgニューヨークから帰国中のお友だちを囲んだお食事会がありました。場所は、表参道にある京都おばんざい「茶茶Ryu-rey」です。骨董通り沿いだな〜なんて思っていたら、ビルの入口がない! なんてことはないHugo Bossのビルなので、グルッと回っていきました(汗)。ここなら、ブルーノートの帰りにも寄れそうなお店だな〜。ふむ。

さて、オススメメニューを物色。5人中、なんと3人は飲めない人たちなので(残念)、フジヤマサイダーなど、かわいいドリンク名が飛び交います。わたしは、おばんざいなのに、グラスワイン(最初はシャルドネ)をオーダー。
京都おばんざい♪_b0064461_23531926.jpg
メニューで目に付いたのが「とうもろこしの刺し身」。想像がつかないので、興味本位でオーダーです。で、出てきたのが、そのまんま(笑)。とうもろこしが「生」なんでしょうか? シャリシャリとした歯ごたえです。食べてみると、柔らかくて、甘〜いです。それから「アスパラとお豆の胡麻和え」「茶茶立礼のサラダ」。
京都おばんざい♪_b0064461_23574137.jpg
京都おばんざい♪_b0064461_235881.jpg
「かぼちゃのほくほく煮」は、ホクホク系のかぼちゃが好きなので、ヒットです! むふ。「本ししゃも」「茶茶立礼のコロッケ」などが次々に運ばれてきます。「カマンベールチーズのフライ」(だっけ?)は、ワインにも合うよ〜。「牛すじのあっさり塩煮」は、とてもさっぱりとしたスープが優しい味で、おいし〜♪
京都おばんざい♪_b0064461_074378.jpg
お腹いっぱ〜い! といいながらも、デザートは欠かせません! わたしは、抹茶ブリュレをチョイス。柔らかいブリュレで、抹茶の濃厚なお味が楽しめるデザートです。友人がオーダーした、アイス最中は、挟んで食べると中身が出ちゃうので、挟まないで〜と、お店の人に言われてました〜(笑)

京都おばんざい♪_b0064461_0105442.jpgオマケ。
ぐるなびのクーポンで食事をしたので、サービスのお抹茶と、練り切り。

ふ〜っと、和むひとときでしたっ♪
by matc_tomo | 2006-09-02 00:13 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31