三連休の初日2

b0064461_04091.jpgランチをいっしょにとった友人とは、駅でバイバイし、ひとり銀座方面へ。ぶらぶらとホコテンになっている銀座界隈を歩いて、伊東屋さんで和紙なんぞを買ったりしつつ、待ち合わせのTOKIAへGO!

レストランはresonanceという、ブラッスリー。同じフロアにあるコットンクラブの系列店のようです。フレンチのレストランスペースもあるようですが、カジュアルに食事ができるのと、アラカルトで注文ができるので、ブラッスリーにしました。って、予約をしてくれたのは友人ですが・・・(笑)

b0064461_085063.jpg前菜には、おすすめという瓶詰めの前菜から2品をチョイス。モッツァレッラのオイル漬けと、地鶏砂肝のコンフィ(写真上)。モッツァレラはオイル漬けとはいっても、それほどオイリーではなく、弾力性もまだあって、なかなかのお味。砂肝のコンフィも、とっても柔らかくて、ワインのおつまみにサイコーです♪ 食前酒として、イチゴのスパークリングを飲んだのですが、これは・・・フレシータでしたよ(たぶん・笑)。

それから、地鶏白レバーのムース(写真上・右)とキノコのサラダ。ムースは白いソースがかかっていますが、濃厚なレバームースが味わえます。パンをもらって(ちなみに有料)、パクつきました。いや〜、おいしいし、これもワインにぴったり♪ いかん、いかん(笑)

b0064461_0114793.jpg食事のころは、赤ワインにスイッチ。ボジョレーです。もうすぐヌーボーがやってきますが、ボジョレーを飲んだことがなかったので、チャンス!とばかりにオーダーしてしまいました。ふむ。

写真の伊達鶏のローストは、オーダーから40分かかるということで、最初に注文。ふたりだったので、ハーフサイズ。それでも、こんなにボリュームたっぷりなので、前菜を抑えめにしてよかった・・・(笑)。ジューシーで、マスタードや一味など好みの味付けをしていただきましたが、鶏肉がおいしいので、食も進みます。ついでにワインも。2杯目は、ピノノワールにしたのですが、順番が逆だったらよかったかも(反省)。
b0064461_017295.jpgデザートは、フロマージュブラン。友人はココナッツのソルベ。じつは、前日に会社で「フロマージュブランと聞いて、なにを連想するか?」と聞かれ、迷わず「デザート」と答えたわたし。じつは、フロマージュブランというチーズがあるそうな。知らないよ(笑)。そのチーズを使ったデザートということで、そのまんまの名前になっているようですが、その話がずーっと頭にあったので、デザートにチョイスしたのでした。ハハハ。
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/5718385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jjj♪ at 2006-09-20 09:29 x
まーたフェステバール&カーニバールのメニュー頼んだなっ!(笑)
Commented by さちえ at 2006-09-20 19:33 x
やっぱりフレシータでしたか(笑)
わたしのマンゴーは想像通りの味で感動なし。
お料理は良かったよね。
階下の「おぎやはぎ」の店の方がブラスリーぽいけど。
また行きましょう。
Commented by matc_tomo at 2006-09-21 00:08
jjj♪さん
いや、今回はちゃんとギャルソンがカットしてくれたんですよ。だから、のんびりたんまりチキンを堪能しました(笑)。というか、メインがチキンしかないので、ほかに選べないのです・・・。

さちえさん
お料理は、想像よりもおいしかったので、サクッとおつまみを楽しみながら、みんなで飲むというのもいいですね〜。前菜の豊富さはいいし。食事は「おぎやはぎ」で済ませるというテもありかも(笑)また、ぜひ開拓しましょう♪
by matc_tomo | 2006-09-20 00:24 | おいしい日々 | Trackback | Comments(3)