人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休の初日2

三連休の初日2_b0064461_04091.jpgランチをいっしょにとった友人とは、駅でバイバイし、ひとり銀座方面へ。ぶらぶらとホコテンになっている銀座界隈を歩いて、伊東屋さんで和紙なんぞを買ったりしつつ、待ち合わせのTOKIAへGO!

レストランはresonanceという、ブラッスリー。同じフロアにあるコットンクラブの系列店のようです。フレンチのレストランスペースもあるようですが、カジュアルに食事ができるのと、アラカルトで注文ができるので、ブラッスリーにしました。って、予約をしてくれたのは友人ですが・・・(笑)

三連休の初日2_b0064461_085063.jpg前菜には、おすすめという瓶詰めの前菜から2品をチョイス。モッツァレッラのオイル漬けと、地鶏砂肝のコンフィ(写真上)。モッツァレラはオイル漬けとはいっても、それほどオイリーではなく、弾力性もまだあって、なかなかのお味。砂肝のコンフィも、とっても柔らかくて、ワインのおつまみにサイコーです♪ 食前酒として、イチゴのスパークリングを飲んだのですが、これは・・・フレシータでしたよ(たぶん・笑)。

それから、地鶏白レバーのムース(写真上・右)とキノコのサラダ。ムースは白いソースがかかっていますが、濃厚なレバームースが味わえます。パンをもらって(ちなみに有料)、パクつきました。いや〜、おいしいし、これもワインにぴったり♪ いかん、いかん(笑)

三連休の初日2_b0064461_0114793.jpg食事のころは、赤ワインにスイッチ。ボジョレーです。もうすぐヌーボーがやってきますが、ボジョレーを飲んだことがなかったので、チャンス!とばかりにオーダーしてしまいました。ふむ。

写真の伊達鶏のローストは、オーダーから40分かかるということで、最初に注文。ふたりだったので、ハーフサイズ。それでも、こんなにボリュームたっぷりなので、前菜を抑えめにしてよかった・・・(笑)。ジューシーで、マスタードや一味など好みの味付けをしていただきましたが、鶏肉がおいしいので、食も進みます。ついでにワインも。2杯目は、ピノノワールにしたのですが、順番が逆だったらよかったかも(反省)。
三連休の初日2_b0064461_017295.jpgデザートは、フロマージュブラン。友人はココナッツのソルベ。じつは、前日に会社で「フロマージュブランと聞いて、なにを連想するか?」と聞かれ、迷わず「デザート」と答えたわたし。じつは、フロマージュブランというチーズがあるそうな。知らないよ(笑)。そのチーズを使ったデザートということで、そのまんまの名前になっているようですが、その話がずーっと頭にあったので、デザートにチョイスしたのでした。ハハハ。
by matc_tomo | 2006-09-20 00:24 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31