人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BVC総会に行ってきました〜

BVC総会に行ってきました〜_b0064461_22575013.jpg先日の土曜日、渋谷シノワでバッド・ヴィンテージ・クラブの第7回総会がありました。会員の友人に誘われて、ドドーッと7人で参加してきました!

ひとり1本ワインを持参することになっていたので、悩んだわたしは、Mitolo G.A.M. Shiraz McLaren Vale 2004を持って行きました♪ いろんな方々に「いいね〜」といっていただけたので、ちょっと安心しました(笑)。
BVC総会に行ってきました〜_b0064461_2313349.jpgお食事は、「オードブル3品盛り合わせ」からスタート。長崎産石ガレイのカルパッチョは、ウェルカムワインや、同じテーブルの方が持参した「Pavillon Blanc du Ch. Margaux 2002」とも合う!
松茸と北アカリのコロッケは、も〜、香りがよくて、先ほどの白のほかに、「Vin de Table de Grance Grotte di Sole/ Antoine Arena 2000」にも、ピッタリでおいし〜♪
もう一品のフレッシュフォアグラのサンドイッチは、赤ワインに合わせて。こちらは「Wolf Family Cabernet Sauvignon 2000」や、自分のワイン、友人の「Osar Rosso del Veronese/ Masi 1998」など、いろいろと試してみました。うまい♪

2皿めは、「フレッシュポルチーニ茸のパスタ」。ポルチーニの香りもよく、濃いめの味が、そそります。このあたりから、ほかのテーブルのワインをもらい、飲みつつ、食べつつの状態に(笑)。通常よりもピッチが速くなっているような感じですが、貴重なワインもあるので、つい手が伸びてしまいます! 危険っ!

3皿めは「オーストラリア産仔羊肩肉パプリカオリーブのトマト煮込み」で、これは酸味や渋みが強い赤ワインと食べるとおいしかったです。
BVC総会に行ってきました〜_b0064461_23162061.jpgさてさて、中には「Ch. Lafite Rothschild 1961」や、「Ch. Latour 1956」など、キャ〜〜っ!とビックリするような貴重なヴィンテージワインが登場ですっ! ちょっとずつですが、いただいてみると、さまざまな味が楽しめます♪

写真は「Ch. Ausone 1978」。おいしかったです(そればっか・笑)。みなさんのワインを飲みながら、シノワさんのご協力で、ブラインド大会が2回ありました。ちーっとも当たらず、やっぱり難しいですね〜。は〜ぁ。とくに2本めは、古酒で、シノワの後藤さんもニヤリとしておりました(笑)。く〜〜。

ちなみに、ブラインドで出されたワインはコレです。
●Turley Cellars Zinfandel Dusi Vineyard 2002(PASO ROBLES)
●Ch.Duhart-Milon 1958(PAUILLAC)

BVC総会に行ってきました〜_b0064461_23134642.jpg午後1時から始まって、約13種類を飲んでいるわたし・・・(会場には43本以上あります)。ここで一休みというか、デザートのモンブランを、コーヒーでいただきました。甘さが控えめで、軽いクリームにマロンがおいしいケーキです。コーヒー2杯も飲んじゃった(笑)





BVC総会に行ってきました〜_b0064461_2320535.jpg

1時から飲み続けているのに、残ったワインを持参した2次会にも参加! わたしは、さすがに水を飲みつつ、ちょっとワイン・・・みたいにしていました。みんなすごいな〜、ひたすら飲み続けています!

で、2次会で出されたおつまみたち。チーズがたんまりとあるピザや、ビーフのカルパッチョ(不明)がおいしかったです。って、まだ、食べていたんです(笑)

1日中食べて飲んでました! も〜、1か月分くらい飲んだかな〜と思ったのですが、日が経つにつれて、やっぱりワインが飲みたい・・・・(笑)
by matc_tomo | 2006-10-24 23:24 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31