三連休はワイン三昧♪

b0064461_2302023.jpg11月3日、4日に日比谷公園で行われた「やまなしの新酒ワインまつり」に行ってきました♪ イベント名のとおり、山梨県にある33社のワイナリーの新酒が飲めるもので、種類は60以上!(笑) 

入場料700円(グラスつき)で、ワインが好きなだけ飲めるのです。初めて参加したのですが、ござを敷いて、のんびり過ごしている人たちもいて、人気のイベントなんだなーと実感。朝11時〜ということ、なぜかニッポン放送のイベントもあって、すっごい人でした。は〜。

3日は、yさんと新宿で落ち合ってから出かけたので、受付時間ぎりぎりに到着。先に行っていたUちゃんにわたしたちのグラスをキープしてもらってました。

b0064461_23124211.jpgぎりぎりについたということもあって、お目当てのワインがなくなっていることも・・・。残念。新酒(つまりヌーボーってことね)なので、勝沼醸造のソムリエくんにきけば、ブドウを収穫して、醗酵→瓶詰めまでは1か月満たないらしく、たしかに味が若いです。

面白いのは、同じ品種でも、ワイナリーによって、こんなに味が違うのか〜と、飲み比べができたことかなー。やっぱり甲州種が多いのですが、水っぽかったり、しっかりとした味があったり・・・と、さまざま。味覚も甘さがあるものや、辛口になっているものも。ふ〜ん。

b0064461_23133171.jpg4日は、kちゃんと12時ごろに到着して、敷物を持って行くという用意周到さ(笑)。kちゃんがコストコで買ってきてくれたパンプキンパイ(スパイスも利いた、おいしいパイ♪)と、うちから持ってきたレッジャーノをつまみに、いざ、出陣♪

3日に飲めなかった山梨ワインさんの「あじろん 甘口」を真っ先にもらいにいく! 3日にも飲んだ、ほかのあじろん種よりも味がしっかりしていて、わたしはこっちが好きかも〜。香りはブドウジュースなんですが、飲むとカクテル系の甘さの赤ワイン。飲みやすいから、弱い人は危ないか!?(笑)

b0064461_2321278.jpgわたしは辛口が好きなので、もらったリストとにらめっこしながら、辛口系を探す! といいつつ、シャトージュンの甲斐路(甘口って書いてあるけど)を飲んだら、デザートワインばりに甘くて泣きそ〜〜(涙)。捨てちゃうのはいけないので、kちゃんにも手伝ってもらって完飲(汗)。

ピクニック気分というか、のほほ〜んとワインを楽しみながら、いい午後を過ごしたな〜(自己満足)。4日は夕立(10分くらい)もあってビックリしたよ〜(困)

b0064461_23273643.jpgうちにやってきた、勝沼醸造の「アルガーノ 甲州ヌーボー」。

新酒でもおいしかったので、「イセハラ」とかにも期待が持てます♪ 

今年の分は来年早々に発売らしいので、楽しみ〜〜。


[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/6002608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2006-11-08 00:56
タイトル : 3連休初日♪
世の中は、3連休の方が大半をしめているようですが、私は今日は働きにでます。笑 11月3日(金) H則文君お誕生日おめでとう♪ (今日4日は、その兄・公己君の誕生日!!↑) 早起きして「お茶漬け」をかっこみいざ新宿へ!! KOPホテルへ伊○丹のセールに初めて出向く。 ○二の店長にみつかり、「店の方にも来てください」と囁かれる。(^-^;) 午前中に行ったのに、すんごい人ですぐに出る。 ←↓現在の有楽町マリオンの通り道♪ その後、お約束の新宿西口海賊版やさんツアーに参加のc-baを...... more
Commented by yuricoz at 2006-11-08 00:55
やってきました!!笑
ソムリエ君は、32社と言っていましたよ。笑
山梨ワインさんのアジロンは、ほんと飲みたかったな~
大好きなSご夫妻のおすすめだったので!!くーっ
今年の分は、12月に早まったと言っていましたよ♪買わなきゃ!!
Commented by matc_tomo at 2006-11-08 01:10
yurikoさん
ソムリエくん、ダメじゃん!(笑) もらったリストに、堂々と「33社」って書いてあるのにーー。イセハラは、12月に発売ですか。3月→1月→12月って、そんなに早めて大丈夫なのか!!(笑) でも、楽しみです♪
Commented by jjj♪ at 2006-11-08 09:34 x
「アルガーノ 甲州ヌーボー」、ラベルが玉虫色でゴーカですねん♪
甘口ワインがいっぱい出てたのか・・行けばよかった。
しかし宅急便に阻まれた。。。(涙)
Commented by さちえ at 2006-11-08 15:48 x
わたしも甲州ヌーボー、ベリーAと共に購入しちゃいました。
届くの楽しみです。
コストコのパンプキンパイ、先週行ったのにノーチェックでした!
ドーナツ買って満足しちゃった。次回は買う〜
は、でも季節ものかしら!?
Commented by ともりん at 2006-11-08 16:15 x
jjj♪さん
友だちkちゃんが「エチケットがキレイですね〜」といったら、ソムリエくん「うちは、エチケットが自慢ですから」だって(ヲイ!)。カゼでダウンしちゃったEさんを交えて、このヌーボーの会をcdjでしましょう♪
Commented by ともりん at 2006-11-08 16:17 x
さちえさん
パンプキンパイは、友だち曰く「酒飲みには好評」だそうです(笑)。感謝祭までは売っているらしいと聞いたので、大丈夫かも!? ベリーAは、常温で飲むのがいいと思います〜ぅ。
by matc_tomo | 2006-11-07 23:31 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(6)