人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休はワイン三昧♪

三連休はワイン三昧♪_b0064461_2302023.jpg11月3日、4日に日比谷公園で行われた「やまなしの新酒ワインまつり」に行ってきました♪ イベント名のとおり、山梨県にある33社のワイナリーの新酒が飲めるもので、種類は60以上!(笑) 

入場料700円(グラスつき)で、ワインが好きなだけ飲めるのです。初めて参加したのですが、ござを敷いて、のんびり過ごしている人たちもいて、人気のイベントなんだなーと実感。朝11時〜ということ、なぜかニッポン放送のイベントもあって、すっごい人でした。は〜。

3日は、yさんと新宿で落ち合ってから出かけたので、受付時間ぎりぎりに到着。先に行っていたUちゃんにわたしたちのグラスをキープしてもらってました。

三連休はワイン三昧♪_b0064461_23124211.jpgぎりぎりについたということもあって、お目当てのワインがなくなっていることも・・・。残念。新酒(つまりヌーボーってことね)なので、勝沼醸造のソムリエくんにきけば、ブドウを収穫して、醗酵→瓶詰めまでは1か月満たないらしく、たしかに味が若いです。

面白いのは、同じ品種でも、ワイナリーによって、こんなに味が違うのか〜と、飲み比べができたことかなー。やっぱり甲州種が多いのですが、水っぽかったり、しっかりとした味があったり・・・と、さまざま。味覚も甘さがあるものや、辛口になっているものも。ふ〜ん。

三連休はワイン三昧♪_b0064461_23133171.jpg4日は、kちゃんと12時ごろに到着して、敷物を持って行くという用意周到さ(笑)。kちゃんがコストコで買ってきてくれたパンプキンパイ(スパイスも利いた、おいしいパイ♪)と、うちから持ってきたレッジャーノをつまみに、いざ、出陣♪

3日に飲めなかった山梨ワインさんの「あじろん 甘口」を真っ先にもらいにいく! 3日にも飲んだ、ほかのあじろん種よりも味がしっかりしていて、わたしはこっちが好きかも〜。香りはブドウジュースなんですが、飲むとカクテル系の甘さの赤ワイン。飲みやすいから、弱い人は危ないか!?(笑)

三連休はワイン三昧♪_b0064461_2321278.jpgわたしは辛口が好きなので、もらったリストとにらめっこしながら、辛口系を探す! といいつつ、シャトージュンの甲斐路(甘口って書いてあるけど)を飲んだら、デザートワインばりに甘くて泣きそ〜〜(涙)。捨てちゃうのはいけないので、kちゃんにも手伝ってもらって完飲(汗)。

ピクニック気分というか、のほほ〜んとワインを楽しみながら、いい午後を過ごしたな〜(自己満足)。4日は夕立(10分くらい)もあってビックリしたよ〜(困)

三連休はワイン三昧♪_b0064461_23273643.jpgうちにやってきた、勝沼醸造の「アルガーノ 甲州ヌーボー」。

新酒でもおいしかったので、「イセハラ」とかにも期待が持てます♪ 

今年の分は来年早々に発売らしいので、楽しみ〜〜。


by matc_tomo | 2006-11-07 23:31 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31