ボジョレー・ヌーヴォー!!

25日にある小川さんのトークイベントの打ち合わせにle septへ。イベント中に使う映像の確認をしたり、ポスターを貼ってもらったりと、イベントに向けて詰めてきました。参加されるお客様、お楽しみに〜♪

打ち合わせがおわったので、のりこさんからまかないのご飯をわけていただきました〜。うれし〜です!

b0064461_22351347.jpgデジカメをわすれたので、ケータイで撮影・・・。フォトショップでもやっぱり暗い(涙)。

こちらは、ハンガリーの煮込み料理「レチョー」。おいすぃです。いっしょに飲んだボジョレー・ヌーヴォーとも合いました♪

b0064461_22285638.jpg
こちらが、飲ませてもらったボジョレー・ヌーヴォーたち。同じボジョレー地区で、ガメイ種をつかったワインなのに、こうも味が違うんですね〜。最初は「マルセル・ラピエール」。ビオロジックでつくられているワインですね。うさぎのエチケットがかわいい「フレデリック・コサール」も自然派ワインで、樹齢100年の無農薬・単一畑だとか。ほ〜。味は濃いめでおいしかったです。それから、はじっこが今年初リリースで、日本人のつくり手として話題の仲田晃司さんの「ルー・デュモン ボジョレーヌーボー2006」。一度にいろんなつくり手さんのボジョレー・ヌーヴォーが飲めるのは、幸せです♪

b0064461_22475829.jpgおつまみに、修ちゃんが作ったというピクルス♪ 米酢で作ったということですが、おいし〜。

ビンにいっぱい詰めておりました。修ちゃんは、凝り性のようです(笑)

b0064461_22492574.jpgそして、修ちゃん手作りのベーコンをあぶってくれました! 激うまですっ!! いっしょにいたyさんは「飲み込みたくな〜い」。スモークの味と濃厚なうまみがあるベーコンでした。
また、食べたい♪

[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/6071339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2006-11-22 01:09
タイトル : やっと飲んだもん♪ボー・ヌー
自分がたのんだものは、まだ来ませんが(笑) 今週末のトーク・イベントの打ち合わせに行った銀座「le sept」にて やっと、飲ませていただきましたーーー!! フランスでは、日本人の方がたくさんがんばっているんですね~ (↑写真上をクリックすると少し大きくなります。) ビオデナミからはじまって、ANAのかわいいエチケットのものや うさぎちゃん♪ブルゴーニュで活躍する日本人醸造家、仲田晃司さんのヌーボー(今年が初リリースとか)などなど修ちゃんセレクトの順番で すべていただいてしまいました♪ ...... more
Commented by もっち at 2006-11-21 00:14 x
いつも飲めないって損だよな~と思ってますが、この時期になると更にその気持ちが強まります。今年もボジョレーの季節ね~なんて言ってみたい(笑)
ちなみにワイン大好き母と昨日新宿で遭遇、そのままご飯。「もう飲んだわよ~」といいつつまた飲む母。飲める人生って楽しくていいなあ~。
Commented by matc_tomo at 2006-11-21 23:03
もっちさん
わたしも最初から飲めたわけではないので、ちびっとずつどーでしょう。ボジョレーはお祭りですからね、いろんなつくり手さんのを楽しむのが面白いです。お母様、すごいな〜。今度、ぜひごいっしょに♪
Commented by もっち at 2006-11-21 23:35 x
別にワイン通でもないのにレストランでいちいちうるさいので、一緒にいる私が困ってしまいます。「あら~辛口っていったのにー軽いわねえ」とか「やっぱりこの値段じゃこんなものなのかしら~(だったら頼むなよ~)」とか、お母様聞こえてますよ(汗)
かといってお酒だけ飲むのはそんなに好きではないらしく、あくまで美味しいお料理と一緒がお好みらしいです。やはり羨ましい人生ですね~。はた迷惑だけど(笑)

そして、おかげさまで今日無事診察していただきました!
Commented by matc_tomo at 2006-11-21 23:50
もっちさん
ワインを飲む方って、お料理とのマリアージュを考えたりするから、お母様はすごいですよ! 診察が無事に終えてよかったです。早く治って、また踊れますようにっ!
Commented by noriko at 2006-11-26 03:21 x
そうなんですぅ。修ちゃんは「凝り性」なんですー。気に入ったことは徹底的に繰り返しがんばるタイプなようです。最初、私が作っていたお通しのスープも気に入ったようで、「のりこさんは、なんでもやってしまう」と言ってくれたので、スープも修ちゃん担当になったのが、もう3年半前。豚もも肉のテリーヌと燻製は、「凝り性」になりたいほどに、はまりもののようです。次はなににはまるのかなぁ。修ちゃんはおもしろいでッす。
Commented by matc_tomo at 2006-11-27 01:32
norikoさん
あ、やっぱり修ちゃんは、凝り性なんですね〜。ベーコンはすごいですもん。そのうち、銀座生まれの・・・って、le septブランドが出来ちゃったりして! 今度のワイン会でも楽しみにしております〜ぅ。
by matc_tomo | 2006-11-20 22:51 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(6)