人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドカフェ♪

フィンランドカフェ♪_b0064461_20265075.jpg12月2日まで開催中のフィンランドカフェにいってきました。

フィンランド政府観光局が主催していて、いわば、フィンランドの物産展のようなものです。フィンランドのアーティストによる食器や家具、雑貨類が販売されていたり、レストランコーナーでは、ランチやディナーなどがいただけるもの。今年で5回目だったと思います。毎年出かけていて、最初の2年は、通常に経営されているフツウのカフェを、期間中だけフィンランドカフェにした、こぢんまりとした展開だったのですが、一昨年、去年は、イベントスペースに拡大。いままでよりも広くなったけど、サーブするのが遅かったりと、なんとなく学祭のノリに近かったですね。

で、今年。アークヒルズのビルの一角のテナントスペースを利用した、本格的なお店になっていました! ただ、探すのが一苦労。レストランなどを案内するボードには「フィンランドカフェ」の看板はあるのですが、フロアガイドにはなくて、見つけにくい(苦笑)。唯一、レストラン名がないお店部分があって「ここかなぁ」と、そこへ歩いていったらありました。

さてさて。今回もランチです。
週替わりメニューで、わたしは「ローストビーフとサーモンのスープ」。Mさんは、「焼きロールキャベツと、ビーフのスープ」でした。

フィンランドカフェ♪_b0064461_2041086.jpgだんだんボリュームも増えてきて、満足行く内容(笑)。いっしょにつくパンも3種類に増えました! これが常設というか、フツウのレストランになってくれればいいのに・・・。

帰りに、レジで売っていたフィンランドの黒パン。穀類が入っているもので、おいしいのです。

ランチにもついてきたパンなので、気になった方は、ぜひ!

by matc_tomo | 2006-11-24 20:47 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31