人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃ〜、愛しの再会♪ ワイン会@le sept

ワイン会へいってきました! 場所は、いつもお世話になっているle septさんです。

今回は、なんといっても、sちゃんがニューヨークで買ってきた虎の子(ちなみに彼女は虎ファン・笑)、オーパス・ワンを持参するというのを、指折り数えて待ってましたよ〜〜♪ オーパス・ワンをわたしがサンフランシスコでゲットしたのは・・・もう、だいぶ前。久しぶりの再会に、なみだが・・・・。ううっ(感涙)。
きゃ〜、愛しの再会♪ ワイン会@le sept_b0064461_052593.jpg
これが飲んだボトル(写真はyさんご提供)。9人参加で、9本空けたことになります(デザートワインもあるんです)。うまい夜でございました♪ 飲んだワインリストは、下をドーゾ。

le septは、バーなのですが、手作りでもてなしてくれるお食事もおいしいのです。のりこさんと修平さんがそれぞれ腕によりをかけてくれた、逸品に目がハートです。
きゃ〜、愛しの再会♪ ワイン会@le sept_b0064461_23585853.jpg
左は、前菜の盛り合わせ。スモークチーズ、鴨の燻製、さんまと茄子のテリーヌ、鶏もも肉のテリーヌ(ゆず胡椒クリーム添え)、サーモンマリネ、キッシュ。右上は、ローストビーフのサンド。自家製のピクルスもついてました。写真は、ローストビーフを写したい!ということで、アップです(笑)。右下は、シーフードマリネのサラダ。次々に出されるお皿に、目が釘付けです! 

肝心なワインですが、泡のブリリャンテで乾杯し、ワイン会が始まる前までに抜栓してワインの順番を決めていきました。全部赤なので、大変です。で、結局年代で決めていったような・・・。もちろん、オーパス・ワンはトリです、2002年だけど(笑)。モンダヴィつながりといえば、ボヨンセさんのルーチェ。初めて飲みましたが、おいすぃ〜。99年はちょうどよいのでしょうか。ふむ。Sさんが持参したバローロは、とっても飲みやすいワインでした。重いというイメージのバローロですが、こちらは軽くてもしっかりと味わいのあるものでした。

yさんが「セパージュがわかるようになりたい」と、会の前に話されていましたが、結局のところそんな話は全く出ず、いつもながらに「おいし〜」と、ワインの感想をいって終わっちゃった・・・。ついでに、ソムリエくんが持参した2本はブラインドをしたのですが、わたしはボロボロ・・・orz 以前飲んだセコイア・グローブがあったのに! そのときは当てたのに! も〜、凹みます(涙)

きゃ〜、愛しの再会♪ ワイン会@le sept_b0064461_026208.jpg気を取り直して、お食事は続きます! 

修平さんが最近凝っているという、牛ほほ肉の煮込み。じつは、だんだんお腹がいっぱいになってきたので、ローストビーフのサンドと、牛ほほ肉は、お持ち帰りにさせてもらいました。翌日のランチが充実したのは、いうまでもありません♪ le septのランチとか、開いてくれないかしら〜、と思うくらいおいしいです。

下の写真は、ゴルゴンゾーラの濃厚な味がワインにあう、チーズケーキ。もちろん、このデザートものりこさんのお手製です。凄いです☆ 写真では切れていますが、BABBIのウエハースが乗ってます。ヘーゼルナッツのクリームかな? あ〜、贅沢なデザートですよー、のりこさん。
おいしゅうございました。




「アルガブランカ ブリリャンテ 2003」
生産者:勝沼醸造
生産地域:日本:山梨県甲州市
ブドウ品種:甲州(100%)
アルコール度:10%

バローロ D.O.C.G. 2000
生産者:フォンタナフレッダ
生産地域:イタリア:ピエモンテ州 クーネオ県セッラルンガ・ダルバ
ブドウ品種:ネッビオーロ(100%)
アルコール度:13%

キュベ・プレスティージュ ギョーム・カベスタン 2003
生産者:ドメーヌ・シャッソン
生産地域:フランス:ローヌ地方 AOCコート・デュ・リュベロン
ブドウ品種:グルナッシュ(40%)、 シラー(60%)
樽熟成:フレンチオーク(アリエ産、新樽100%)で10〜12か月間

ソライア 2001
生産者:アンティノーリ
生産地域:イタリア:トスカーナ州ボルゲリ地区
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン(75%)、カベルネ・フラン(5%) 、サンジョベーゼ(20%)
樽熟成:新樽と1年樽のバリックで14か月
アルコール度:13%未満

ルーチェ 1999
生産者: ルーチェ・デッラ・ヴィータ
生産地域:イタリア:トスカーナ
ブドウ品種:サンジョベーゼ(50%)、メルロー(50%)
アルコール度:13.5%

「J ピノ・ノワール ロシアン・リヴァー・ヴァレー 2004」(ブラインド1)
生産者:J ヴィンヤーズ&ワイナリー
生産地域:アメリカ:ソノマ・カウンティー、ロシアン・リヴァー・ヴァレー
ブドウ品種:ピノ・ノワール(100%)
樽熟成:フレンチオーク(新樽30%)で11か月
アルコール度:14.1%

「ナパバレー カベルネ・ソーヴィニヨン 1998」(ブラインド2)
生産者:セコイア・グローブ
生産地域:アメリカ:ナパバレー
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン(100%)
樽熟成:アメリカンオーク(新樽100%)で20か月
アルコール度:14.2%

「オーパス・ワン 2002」
生産者:オーパス・ワン
生産地域:アメリカ:ナパバレー
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニョン(86%)、 カベルネ・フラン(3%)、メルロー(6%)、マルベック(3%)、プチヴェルド(2%)
樽熟成:フレンチオーク(新樽100%)で17か月
アルコール度 : 14.5%

ノーブル ワン 2000」(デザートワイン)
生産者:デ・ボルトリ・ワインズ・プロプライアティリー・リミテッド
生産地域:オーストラリア:ニュー・サウス・ウェールズ州
ブドウ品種:セミヨン(100%)
樽熟成:12か月
アルコール度:10.5%
by matc_tomo | 2006-12-19 00:48 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31