人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのお裾分け

ワインのお裾分け_b0064461_221298.jpg女子会仲間のmさんに白ワインを差し上げたら、お返しに赤ワインをいただきました♪ 季節柄、お互いが「メリー・クリスマ〜ス」なんていいながら、プレゼント交換会のようなカンジです(笑)

mさんは、ナパバレーによく出かけていて、毎年現地のワインショップからクリスマスボックスという、簡単にいうとワインの福袋のようなものを買っていて、今回はカベルネ・ソーヴィニヨン特集だったようです。その中の1本をお裾分けいただきました。

いただいたワインは、Covenantという、新しいワイナリー。2003年のカベルネ・ソーヴィニヨンが、このワイナリーのファーストリリースになるそうです。ボトルが通常のものよりも大きくてビックリ。でも750ml入りでした。エチケットも、ステキです♪

ワインについてきたワイナリーのリリースシート(英文)を読むと、500ケースしかリリースされていないものらしいです。3エーカーの畑で、1889年に植樹されたブドウを使ってる!? たぶん、今のブドウは違うかもしれませんけどね。フレンチオークの新樽で作られ、アンフィルターとなっています。

2003年は当たり年らしいので、飲むのが楽しみ♪

ちなみに、ロバート・パーカーもどこかの雑誌でこのワインについて書いているそうですが、「Covenantは、上質なコーシャーワインだろう」だって。

え? コーシャーワインなの、このワイン。 
by matc_tomo | 2006-12-22 02:38 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31