クリスマス会@日本橋

プラネタリウムの後、クリスマス会を行いました〜♪ ひとり1000円以内のプレゼント交換会もあったんです! お買い物にいくと「カワイイ〜、あ、50円オーバー」とかいいながらのショッピングは楽しかったな〜(笑)。

お店は、sさんがランチに利用するというイタリアン「4passi」。「ちょっとそこまで」という意味なんだとか。ほ〜。オフィス街にあるイタリアンですが、ご近所ランチというか、住宅街にあるようなこぢんまりしたイタリアンです。

b0064461_0334069.jpg乾杯は、それぞれがすきなドリンクをオーダーしたもので! わたしは、久々にスクリュードライバー。たいてい迷うとコレになります(笑)。

フォカッチャや、生ハムなども登場したコースです。写真は、グリーンサラダ、カポナータ、里芋のコロッケ。里芋ならではのネバッとした食感が面白いコロッケです。ホクホクだけじゃないのがミソ(笑)。
b0064461_0425659.jpgピザは、チーズがとろ〜りとしておいしいマルゲリータと、桜エビがたくさんのって、海の味と香りがバツグンのものです。

パスタは、手長海老のリングイネと、自家製のイタリアンソーセージのタリアテッレも、申し分のないうまさです。
b0064461_0485434.jpgメインのジビエ。えぞシカのロースト。雌(手前)と雄の両方を出していただいて、味の食べ比べ。雌のほうが、レバーのような食感と味で、雄のほうが、力強い「お肉!」という味でした。こうも違うんですね〜。コースなのにジビエが入るなんて・・・と、感動です♪ 

北海道のものなので、なかなか東京までこないことを、Eさん「歩いてくるのは、大変だもんねー」。確かに(笑)

b0064461_055590.jpgデザートは、栗のエスプレッソムースとパネトーネ。クリスマスだからだ〜と、思わぬイタリア風のクリスマスケーキに、納得。

デザートのときは、カプチーノなどをオーダーしました。

で、そのときにカプチーノ組に出されたのは、ステキな・・・・・
b0064461_0585575.jpgフォームに描かれたキュートなイラストです♪ 

ちなみに、わたしは、左上のクマさんのようなサンタさん(笑)。ひとつひとつもってきてくれるときには、楽しみにしてました! 4パターン違うので、キャーキャー大騒ぎ(笑)。

学長がセレクトした、赤と白のイタリアワインでいただきました。赤の「タウラージ」は、アリアニコというブドウです。初めて飲みましたが、渋みもしっかりとあって、うまかったです。というか、イタリアって、独自のブドウが多すぎじゃ!(笑)

「"レ・リメ" トスカーナ I.G.T. 2005」
生産者:バンフィ
生産地域:イタリア:トスカーナ州シエナ県モンタルチーノ
ブドウ品種:シャルドネ(70%)、ピノ・グリージオ(30%)
樽熟成:ステンレスタンク
アルコール度 : 14%未満

「タウラージ D.O.C.G. 2002」
生産者:フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ
生産地域:イタリア:カンパーニャ州
ブドウ品種:アリアニコ(100%)
アルコール度:15%未満
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/6263273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2006-12-31 17:15
タイトル : ハッピー・ホリデーズ♪そして、ソウルダイナマイトよ永遠に..
クリスマスの日に、ソウルの神様が逝ってしまった。。。 大晦日にNYの「B.B.KING」で行われる彼のライブに行きたかった。 その話をしていた矢先に・・・ ご冥福をお祈り申し上げます。。。 私が見たのは、今年の東京公演が最後となった。。。 ジェームス・ブラウン!!ゲロッパ万歳!! ←昨日頂いたクリスマス・プレゼント♪るん 25日の夜は、、、 クリスマス・ナイトであります。。。 女子5楽坊が集まって 星を見ました。。。 「日本橋HD DV...... more
Commented by yuricoz at 2006-12-31 17:15
アリアニコちゃん美味かったっす!!
プレゼント交換楽しかったでーす♪
Commented by matc_tomo at 2007-01-01 01:41
yurikoさん
イタリアワインで、「おいしい」とわかるものが、増えてきてうれしいです♪
イタリアフェアの前に知っていれば・・・と、後悔(笑) ワイン会をするときは国を決めてやりましょうよ、そーすれば、セパージュだけ当てればいいだけだから☆
Commented by 4passi at 2007-01-18 17:05 x
こんにちわ。クリスマスにはご来店いただきありがとうございました。こんな風にきれいな写真入で日記に載せていただいてありがとうございます。
とくに、カプチーノの写真がgoodですね!我ながら「かわいいかも・・・」と思ってしまいました(笑)コピーさせていただいてもいいですか?(笑)
Commented by matc_tomo at 2007-01-18 22:55
4passiさん
こちらこそ、おいしいお料理をありがとうございました。
写真をほめていただき、ありがとうございます。
この写真でよければ、コピーでもなんでも、いいですよ〜。
by matc_tomo | 2006-12-30 01:36 | おいしい日々 | Trackback(1) | Comments(4)