人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス会@日本橋

プラネタリウムの後、クリスマス会を行いました〜♪ ひとり1000円以内のプレゼント交換会もあったんです! お買い物にいくと「カワイイ〜、あ、50円オーバー」とかいいながらのショッピングは楽しかったな〜(笑)。

お店は、sさんがランチに利用するというイタリアン「4passi」。「ちょっとそこまで」という意味なんだとか。ほ〜。オフィス街にあるイタリアンですが、ご近所ランチというか、住宅街にあるようなこぢんまりしたイタリアンです。

クリスマス会@日本橋_b0064461_0334069.jpg乾杯は、それぞれがすきなドリンクをオーダーしたもので! わたしは、久々にスクリュードライバー。たいてい迷うとコレになります(笑)。

フォカッチャや、生ハムなども登場したコースです。写真は、グリーンサラダ、カポナータ、里芋のコロッケ。里芋ならではのネバッとした食感が面白いコロッケです。ホクホクだけじゃないのがミソ(笑)。
クリスマス会@日本橋_b0064461_0425659.jpgピザは、チーズがとろ〜りとしておいしいマルゲリータと、桜エビがたくさんのって、海の味と香りがバツグンのものです。

パスタは、手長海老のリングイネと、自家製のイタリアンソーセージのタリアテッレも、申し分のないうまさです。
クリスマス会@日本橋_b0064461_0485434.jpgメインのジビエ。えぞシカのロースト。雌(手前)と雄の両方を出していただいて、味の食べ比べ。雌のほうが、レバーのような食感と味で、雄のほうが、力強い「お肉!」という味でした。こうも違うんですね〜。コースなのにジビエが入るなんて・・・と、感動です♪ 

北海道のものなので、なかなか東京までこないことを、Eさん「歩いてくるのは、大変だもんねー」。確かに(笑)

クリスマス会@日本橋_b0064461_055590.jpgデザートは、栗のエスプレッソムースとパネトーネ。クリスマスだからだ〜と、思わぬイタリア風のクリスマスケーキに、納得。

デザートのときは、カプチーノなどをオーダーしました。

で、そのときにカプチーノ組に出されたのは、ステキな・・・・・
クリスマス会@日本橋_b0064461_0585575.jpgフォームに描かれたキュートなイラストです♪ 

ちなみに、わたしは、左上のクマさんのようなサンタさん(笑)。ひとつひとつもってきてくれるときには、楽しみにしてました! 4パターン違うので、キャーキャー大騒ぎ(笑)。

学長がセレクトした、赤と白のイタリアワインでいただきました。赤の「タウラージ」は、アリアニコというブドウです。初めて飲みましたが、渋みもしっかりとあって、うまかったです。というか、イタリアって、独自のブドウが多すぎじゃ!(笑)

「"レ・リメ" トスカーナ I.G.T. 2005」
生産者:バンフィ
生産地域:イタリア:トスカーナ州シエナ県モンタルチーノ
ブドウ品種:シャルドネ(70%)、ピノ・グリージオ(30%)
樽熟成:ステンレスタンク
アルコール度 : 14%未満

「タウラージ D.O.C.G. 2002」
生産者:フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ
生産地域:イタリア:カンパーニャ州
ブドウ品種:アリアニコ(100%)
アルコール度:15%未満
by matc_tomo | 2006-12-30 01:36 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31