オルセー美術館展と広島の味

日曜日、上野・東京都美術館で開催中の「オルセー美術館展」にいってきました。午前中(といっても11時半ごろ)に赴いたのですが、「混雑しております」、「大変混雑しております」、「入場規制をしております」の三段階中、一番きつい「入場規制をしております」。最後尾を示すボードには35分待ちとなっていました。しばし、並んで・・・。

はふ。いきなり黒山の人だかり(涙)。落ち着いてみられたもんじゃ〜、ありません。有名な絵画(モネ、ゴッホなど)は、人が流れません。動きません。入場規制をするのはいいのですが、すんなり見られるくらいにしてもらってもいいのに〜。これじゃ、待っていても同じじゃん! 写真展示部分は、人がいなくて、ゆっくり見ることができました。できることなら、100年〜150年前の撮影場所と、現在の撮影場所の見比べがした〜いと思ってしまいました。まるでスケッチ画のような写真もあって、すでに「アート」になっていたんですね。写真って、凄い。

b0064461_15744.jpgさて、見終えた後は、お腹が空いているので、不慣れな上野から新宿へ移動してランチに。カレーモードになっていたのですが、途中、サザンテラスにある広島県のアンテナショップ「広島ゆめてらす」に寄り道。すると、食事処があるとわかり、急遽そちらに変更! 牡蛎丼にしました♪ プリプリ、じわ〜っとコクのある牡蛎フライが乗っているのです。デザートは、因島はっさくゼリー。ブルブルッと揺れる、ちょっと堅めのゼリーで、酸味が、フツーの蜜柑ゼリーとは違うおいしさ。

お店で、いろいろ物色していたら、尾道ラーメンが! yさんが「おいしい」とおしえてくれて、お取り寄せに便乗させてもらったラーメンです。ここでは、3袋入りが売られていました。お取り寄せしなくても買えることがわかり、ラッキー♪
[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/6540347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jjj♪ at 2007-02-28 09:45 x
八朔ゼリーっ!!!!!
Commented by さちえ at 2007-02-28 10:09 x
オルセー、大変な事になってるんですね。
わたしが行ったのは「日曜美術館」前だったので、週末でもそこまですごくはなかったです。
やはり本場へ行って見ないとなー(来年の話ですが)
カレーだったら谷中の薬膳カレー「じねんじょ」がおいしいデスヨ♪
Commented by matc_tomo at 2007-03-01 23:54
jjj♪さん
はっさく、好物ですもんね。
新宿にいきません?(笑)
はっさくは、食べるのが面倒ですが、ゼリーは好きです。ふふ。
Commented by matc_tomo at 2007-03-01 23:56
さちえさん
テレビの力が凄いのか、広告が凄いのか・・・。
でも、日曜日の午前中から並ぶのは驚きでした。
いい作品が来ているので、ゆっくり見たいのですが、
難しいですよね〜。現地へすぐ行けたらいいのに(笑)
「じねんじょ」って神保町と似ているのかしら?
Commented by yuricoz at 2007-03-02 09:47
谷中のじねんじょ
なつかしいな~。。。あそこにも美術館ありますよね~一度行きました。
ラーメン買いにいきますっ!!
Commented by matc_tomo at 2007-03-03 00:44
yurikoさん
谷中って、ちょっと疎いんですよ。上野にはいくのに(笑)
美術館もあるんですね〜。今度、調べてみよう♪
ラーメン、ぜひぜひ。
by matc_tomo | 2007-02-28 02:12 | おいしい日々 | Trackback | Comments(6)