人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルセー美術館展と広島の味

日曜日、上野・東京都美術館で開催中の「オルセー美術館展」にいってきました。午前中(といっても11時半ごろ)に赴いたのですが、「混雑しております」、「大変混雑しております」、「入場規制をしております」の三段階中、一番きつい「入場規制をしております」。最後尾を示すボードには35分待ちとなっていました。しばし、並んで・・・。

はふ。いきなり黒山の人だかり(涙)。落ち着いてみられたもんじゃ〜、ありません。有名な絵画(モネ、ゴッホなど)は、人が流れません。動きません。入場規制をするのはいいのですが、すんなり見られるくらいにしてもらってもいいのに〜。これじゃ、待っていても同じじゃん! 写真展示部分は、人がいなくて、ゆっくり見ることができました。できることなら、100年〜150年前の撮影場所と、現在の撮影場所の見比べがした〜いと思ってしまいました。まるでスケッチ画のような写真もあって、すでに「アート」になっていたんですね。写真って、凄い。

オルセー美術館展と広島の味_b0064461_15744.jpgさて、見終えた後は、お腹が空いているので、不慣れな上野から新宿へ移動してランチに。カレーモードになっていたのですが、途中、サザンテラスにある広島県のアンテナショップ「広島ゆめてらす」に寄り道。すると、食事処があるとわかり、急遽そちらに変更! 牡蛎丼にしました♪ プリプリ、じわ〜っとコクのある牡蛎フライが乗っているのです。デザートは、因島はっさくゼリー。ブルブルッと揺れる、ちょっと堅めのゼリーで、酸味が、フツーの蜜柑ゼリーとは違うおいしさ。

お店で、いろいろ物色していたら、尾道ラーメンが! yさんが「おいしい」とおしえてくれて、お取り寄せに便乗させてもらったラーメンです。ここでは、3袋入りが売られていました。お取り寄せしなくても買えることがわかり、ラッキー♪
by matc_tomo | 2007-02-28 02:12 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31