ケーキととんかつの週末

週末は、ケーキととんかつを食べに、武蔵小山と西麻布へ。
まずは、スイーツショップde bon coeurへ向かいました。武蔵小山には初めて行きましたが、商店街が充実していてビックリ!

b0064461_059551.jpgブティックのような店でカフェも併設しています。1階のレジでオーダーをするのですが、ガラスケースに並んだキレイなスイーツに、しばし悩む・・・。

結局セレクトしたのは、タルトタタン。
タルトが1センチ、リンゴが2センチくらいあるので、存在感バツグンのタルトです(笑)。好きな「赤い壁」のタルトタタンは、バターが濃厚なモノですが、こちらはじっくり煮込んだ系のリンゴです。ボリュームもあるので、お腹いっぱい!

友だちがセレクトしたのは、抹茶のフォンダンショコラ。抹茶が濃厚と思ったのですが、上にかかった抹茶かな? と思ったのですが、ショコラもグリーンが鮮やかなので、やっぱり濃厚だ!(笑) タルトタタンと比べると小さいですが、しっかり食べ応えはあります。

それと、もうひとつは、ゴルゴンゾーラのタルト。ゴルゴンゾーラの塩味が出ているケーキで、おいしい。フレッシュなフルーツが乗っていて、飽きないかも。ワインにも合いそうなケーキですね。オススメです。

カフェエリアは、地下にあります。わたしたちの席の近くでは、ワインと食事のテースティングをしているグループがいました。もしかしたら、夜には食事もできるのかな。棚には赤ワインがおかれていましたし(飾りじゃないよね)。

焼き菓子もおいしそうだったので、今度は買ってみよう♪
b0064461_0593455.jpg渋谷でブラブラとした後、西麻布の「豚組」へ移動。このお店は、豚好きの友だちが気になる店ということで、伺いました。

わたしたちは、ロース3つ、フィレ2つの、5種類の豚を食べさせてくれる『豚組膳』スペシャルをオーダー。4,200円です! お店の方に、順番に食べた方がと聞いたので、そのとおりに食べると、やっぱり味が違います!(当たり前)

フィレは、けんとん豚、梅山豚(去年の忘年会以来♪)、ロースは、青空放牧豚、東京X、イベリコ豚。塩でいただきましたが、けんとん豚は、濃厚な味だし、梅山豚はサッパリ系。青空放牧豚は「豚肉です!」といかにもな豚らしい味。東京Xは、塩とソースにも負けない濃い味。イベリコ豚はもったいない感じもしますが、濃厚でパワフルな味ですよ。おいすぃ〜〜!

ウマイ! 絶品!

ランチもあるみたいなので、今度はランチをトライしてみよう♪





b0064461_171260.jpgわたしには、ちょっと軽すぎたのか、物足りない味でした・・・。
がっかり。

リュリー ルージュ2001
生産者:ルイ・ジャド
生産地域:フランス:ブルゴーニュ地方コート・シャロネーズ AOCリュリー
ブドウ品種:ピノ・ノワール(100%)
アルコール度:13%未満

[PR]
トラックバックURL : http://matcandco.exblog.jp/tb/6714286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NY_BEBEKO at 2007-04-17 08:09
こんにちは!お久しぶりです。
このタルトタタンすばらしいー!私、ケーキの中ではタルトタタンが一番好きなのですが、見るからに美味しそうー!トンカツも美味しそうー。もうヨダレモノです(笑)
Commented by matc_tomo at 2007-04-17 22:38
BEBEKOさん
お元気ですか〜〜?
タルトタタン、冷たいのですがおいしかったですよ!
ニューヨークに持って行けるのかな〜。
もし、戻られることがあったら、ぜひ東京経由で!
ニューヨークでも、フレンチ系のお店ならタルトタタンは
ありそうですが、やっぱりこってり系なのでしょうか。
by matc_tomo | 2007-04-10 01:16 | おいしい日々 | Trackback | Comments(2)