人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KISSAKOでワイン三昧♪

ワイン好きの友だちと麻布でゴハン♪ 友だちのお気に入りのお店「KISSAKO」にいきました〜。

希望の地域だったり、味を相談すると希望のワインを飲ませてくれます。だから、ワインのメニューはありません。もちろん、グラスでも大丈夫。ボトルよりも、いろいろと飲みたいな〜というときには、とーってもうれし〜〜♪ 普通はグラス用のワインって決められていますが、いいワインでもグラスで注文できちゃうのも、すばらしい!

KISSAKOでワイン三昧♪_b0064461_08417.jpgお料理はコースでオーダー。ドリンクは、せっかくのなので泡です☆ ブリュットだと思うのですが、銘柄確認を忘れました〜〜orz

パプリカのアミューズからスタートし、前菜は、ホワイトアスパラのサラダで、苺ドレッシングそえ(右)、牛肉のタルタル、新タマネギとタタキ。どれも泡に合います♪ 泡が終わったので、お皿といっしょに写っているのは、「ニュイ・サン・ジョルジュ・レ・ラヴィエール」。お魚にも、アスパラにもバッチリです♪ く〜。

KISSAKOでワイン三昧♪_b0064461_0193548.jpg次のお皿は、かき揚げと、自家製ソーセージ。この頃になると、また違うワインに突入! なぜかこの日はピッチが速い(笑)

またブルゴーニュで、「ジュヴレ・シャンベルタン プルミエ・クリュ」。きゃ♪

ところで、今回の写真の角度がヘンかというと、なぜか斜めに写真を撮ってばかりでした(汗) う〜む。

話題に花が咲きつつ、お料理をいいペースでつまみつつ、ワインをゆっくり。あ〜、幸せです♪ 

まだ、メインじゃないぞ〜〜(笑)
KISSAKOでワイン三昧♪_b0064461_172520.jpgということで、やっとメインです!

桜マスのグリル。皮の部分はカリカリです。カリカリだと食べられるので、しっかりいただきました。ソースが絶妙なお味で、小さめに切ったブロッコリーやグリーンピースの春らしい彩り(でも店内はちょっと暗い)もいい感じ♪

そして、やっとフツーの写真です!!(嬉)

ちょっとペースダウンしつつも、3杯め(泡を入れると4杯め!←飲んでます)は、ちょっと南いって、サン・ジョセフ。シラーです。スパイシーで、香りもよかったです。

最後は、お茶碗サイズで供される、おろしそば! これが、ツルツル〜ってのどごしがよくて、腰のあるおそば! うま〜い。意外にワインの締めにあうんですね〜。ちょっと新鮮な感動・・・(大げさ?)。お隣さんは、ボトルで「スタッグス・リープ」を飲まれてました。cask23じゃないけど、気になる〜〜(笑)

夜8時頃からおじゃまして、11時過ぎまでいました(笑) また、きますっ!

【ワインのおさらい】
ニュイ・サン・ジョルジュ レ・ラヴィエール2002
生産者:ジョセフ・フェヴレ
生産地域:フランス:ブルゴーニュ地方コート・ド・ニュイ AOCニュイ・サン・ジョルジュ
ブドウ品種:ピノ・ノワール(100%)
アルコール度:13%未満

ジュヴレ・シャンベルタン プルミエ・クリュ "レ・モニアール" 1998
生産者:ドメーヌ・デ・ヴァロワイユ
生産地域:フランス:ブルゴーニュ地方コート・ド・ニュイ AOCジュヴレ・シャンベルタン プルミエ・クリュ
ブドウ品種:ピノ・ノワール(100%)
アルコール度:13%未満

サン・ジョセフ・ルージュ 2002
生産者:ピエール・ガヤール
生産地域:フランス:コート・デュ・ローヌ地方(北部)AOCサン・ジョセフ
ブドウ品種:シラー(100%)
アルコール度:13%未満
樽熟成:小樽(新樽20%)で12〜18か月間
by matc_tomo | 2007-04-17 23:56 | おいしい日々

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31