人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回ジャズイベント@le sept

小川さんのジャズトークイベントを始めてから、1年が経ちました。早いな〜。いつも準備で「これで大丈夫かな〜」なんて不安だらけでイベント当日を迎えているので、お客さまたちに満足いただけているのか…と思いながらやっています。おかげさまで、毎回来てくださる方もいて、嬉しいです。ありがとうございました♪

小川さんのブログ経由で申し込まれる方、le septのお客さまを中心に集まってくださいます。告知は開催の約2か月前くらいですが、20人にも満たない客席数なので、あっという間に埋まってしまいます。最近は、わたしたち主催者(HKO商会)の枠がなくなるくらい。5回もやっているので、すっかり定着した感もあるので、「次はいつですか?」なんて常連の方から先に予約をされることもしばしばなのです。
第5回ジャズイベント@le sept_b0064461_1574659.jpg
さて、第5回目は、夏だしということで、ボサノバ特集。「We Love Bossa Nova!」というタイトルで行いました。3月に、ユニバーサルから小川さんのセレクトによるコンピCDが発売にもなっているので、ナイスなタイミング!

ボサノバは、小川さんがジャズを聴くきっかけになったもの。中学生の小川少年が洋服を買いに来た店のBGMで「ゲッツ=ジルベルト」を聞き、洋服代がLP代に化けちゃったというのが、ボサノバとの出会いだそうです(笑)

それ以来、いろんなことにのめり込む凝り性な小川さんですから、ボサノバも、ジャズもLPを買っていくことになるんですね。ははは。

今回も、アントニオ・カルロス・ジョビンの「イパネマの娘」をオープニングに、ジャズの扉を開いた「ゲッツ=ジルベルト」はもちろん、スタン・ゲッツの楽曲を中心に、アストラッド・ジルベルトや、ジョアン・ジルベルトなど定番曲を前半にかけてくれました。後半は、セルジオ・メンデス&ブラジル'66の有名曲「マシュ・ケ・ナダ」(超定番曲!)を、ジャズピアニストの巨匠オスカー・ピーターソンの演奏バージョンで聞かせてくれたり、小川さんがファンという、ダイアナ・クラールの「ザ・ルック・オブ・ラヴ」をチョイスしたりと、定番曲のカバーバージョンなどが続きました。これも、いろんなエピソードがあって面白いです。

第5回ジャズイベント@le sept_b0064461_2163782.jpg前回のテーマだった「愛しのジャズメン」がやっと発売になり、会場でも販売をさせていただきました。予約をしてくださった方を含めて、予定冊数がドンドン減る盛況ぶり。お買い上げありがとうございました。

次回は、まだ決定ではありませんが、開催予定です。やっとわたしのリクエスト「ジャズボーカル」で行ってくれるようなので、とっても嬉しいです(大喜) ハリーだけじゃなくてもいいですよ〜〜(笑)

告知は、改めて小川さんのブログにて行う予定なので、みなさまご期待ください。
今回も、機材をBOSE社にご協力いただきました。
そして、le sept、のりこさんと修平さんにも感謝しています。

by matc_tomo | 2007-05-28 02:28 | 音楽

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31